節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジルペースト作り


春に植え替えたマンデビラが咲きました。

鉢植え)



根が張り過ぎてしまい、

大胆に根を切ってしまったのですが、

大丈夫でした(*^-^*)


花の中に・・・



クモがいます。

待ち伏せ・・・






ネット掛け栽培のバジル順調です。



去年はネットの高さが30センチ程しかなくて、

ギュウギュウで、蒸れてしまいました。

今年はネットの高さ、80センチくらいにしました。

置き場所も家の東側。

雨もよく降るので、

瑞々しく、葉の大きなバジルが収穫できました。




ペットボトルの蓋と比べると・・・



こんなに葉が大きくなったのは初めて。



大きなボウルにふんわりと一杯。







ハンドブレンダーで。







オリーブオイルたっぷりに、

ニンニクを入れて炒めて。


バジルを入れて。

塩とレモン汁も。

ペーストを作りました。







冷凍しておいて・・・

バジルがない季節に、

バジルのスパゲティを頂きます。



次の収穫はバジリコ作ります。






   




【 2016/07/13 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(2)

梅雨なので移植


今日も36℃の猛暑でした!


今年の梅雨。

暑い日もありますが、

梅雨時らしい曇りの日も結構続きました。



なので、今年の梅雨は移植がバッチリです。

雨が続きそうな日を選んで、移植しました。



イエローのラズベリー



脱走して花壇じゃないところに

ピョコピョコ出てきてしまい(;^ω^)

当初植えたのと全然違うところに生息するようになってしまい・・・

新しくできた花壇に、

今年出てきた株を移植しました。



ベリーの移植は葉がない時にやるのでしょうね(;^ω^)



でも・・・

どうも休眠中に植物を移植するってのに慣れてなくて。

こわくてできないんです・・・・

「木」の移植って、難しいっ!


あまり「木」を動かすこともないんですけどね。

だから慣れないんでしょうね。


ベリーの移植はとてもうまくいったみたいです。









ディコンドラシルバーフォールズ



これは「草」だから簡単ですけどね。



違う花壇で増えてきたので、

こっちの花壇にも移植。




これも「木」

ベイリーフ(月桂樹)です。



スパイスの木です。

煮込み料理や、ピクルスにも使います。



実家から思い切って、

掘ってきました!



落葉樹は葉の落ちている休眠木に移植する

ってのは知っていますが。



常緑の「木」って

いったい、いつ移植するのがいいのでしょうね・・・





もう3週間くらい経つでしょうか。

上手くいったかな?

猛暑に耐えてくれればいいのですが。













コルシカミント



鉢で増えたので、

庭に植えました。



増殖してくれました。

2ミリくらいの紫色の花が咲いてます。

猛暑で蒸れる予感(;^ω^)

乾燥にも弱いし・・・


どこがいいのか、お試しです。












お天気が続かないので・・・


ラベンダーグロッソの収穫が少なかったです。



咲く直前に刈り取って、

ドライにしたかったのですが・・・

半分程しか収穫できませんでした。



刈り取ろうと思うと、雨が降ってしまい・・・

刈り取れないでいるうちに咲いてしまい(;^ω^)

もう蕾はなし。

今年は珍しくラベンダーが花壇で咲いてます。



ラベンダーグロッソ。

今年はラベンダーティーにしてみたい、

と思って調べたのですが・・・

どのラベンダーでもティーにできる訳ではないようなのです。

グロッソは向かないそうでです・・・

香りが強くて、オイル(精油)の採取に向く品種みたいです。



グロッソは暑さに強いので選んだのですが・・・

38℃の猛暑に耐えられて、

飲用できるラベンダーないかなぁ・・・



ダイソーさんで見つけた、

涼しそうなキャンドル











   




【 2016/07/11 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

シぺラス



ラベルはなかったのですが・・・



近所で庭にこんな感じの植物が植えられてるのを

見たことがあって。

欲しいな〜っと思ってました。



¥180だったので、買っちゃいました(*^▽^*)



テラスの雨水が集まるところに植えました。





湿生植物のコシぺラスではないかな〜と思いまして。

(シぺラスより小型)

耐寒性がいまいちわかりません。

株分けできたので、鉢植でも。

耐寒性がなかった時の為に冬は室内で育てる用。



涼しげ〜



パピルスの仲間ですね。

【F】シペラスミニパピルス3号ポット
価格:279円(税込、送料別)














ギボウシが咲き乱れています。








やろうやろうと思って、中々できなかったこと。



観葉植物にシャワー(*^_^*)

ホコリが落ちて、ツヤツヤ。

モンステラとテーブルヤシです。





外でもいいんですけどね。



お風呂でやります。















   




梅シロップ



明日は七夕ですね。




マズルカ家の畑でも・・・



東からスイカのツルが・・・

西からもスイカのツルが・・・


出会おうとしています♡

今年も美味しくないスイカがたくさんできるのかな(・。・;









ヘチマ



育苗中、玄関に置いていたのですが。

ナメクジになめられて・・・

生長点を奪われたかな?

と思いつつも、

畑に植えてみる。



3株植えたのですが、

全滅でした!

ガーデニング歴二十数年にして、

初めてナメクジに殺意を覚えました。




冬瓜



こぼれ種を移植。

順調です(*^▽^*)










梅シロップ




2キロ¥400の梅(*^▽^*)



ダイソーさんの瓶に。

去年と同じ方法で。


梅のヘタをとって、洗う。

冷凍。



この便は900ミリリットルです。

冷凍梅(凍ったまま)と氷砂糖を

交互に入れていくとピッタリ。







常温で1日置くとこんな感じになりました。

その後も常温で保存していたら

(熟成?していたつもり・・・)

3日目くらいに発酵?しそうになったので、

冷蔵庫へ。




マズ夫が冬越ししたバナナを畑に植えました。

しかも鉢ごと!

秋に掘り上げる時に便利だから、

だそうです。




どうなることやら・・・















   




【 2016/07/06 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

ラベンダーの収穫が・・・


ラベンダーグロッソ



今年は特に収穫のタイミングが難しいです(・。・;

カラッと乾いている時に収穫したいのですが、

雨が〜



マズルカの庭では毎年梅雨時にラベンダーが開花するので、

収穫のタイミングが難しいです。

開花直前に刈り取ると綺麗にドライフラワーになるのですが。








ところで開花前に、

ヒラタアブの仲間が

やたらと開花前のラベンダーに集まっていました。



何をしていたのでしょうか・・・



幼虫はアブラムシなどを食べるようなのですが、

ラベンダーのアブラムシなんていません。

産卵じゃないよね・・・


お見合いかな?

アロマテラピー?







ブラックベリー



今年は低い位置で開花、結実。

オベリスクが寂しそうです・・・



生食ではあまり美味しくなくて。

でもジャムにする程できないし・・・


庭の彩になっています(;^ω^)

熟した黒より、未熟の赤い方が綺麗だわ〜





アルストロメリア



夏は半日蔭になる方がいいみたいですね。






ガウラ



幻想的です。



ボックセージが咲き始め。



ボックとは「湿地」の意味だそうです。

お水が好きなのですね。



ベゴニア



宿根して毎年生えてきます。



ヤロウのレッド



去年¥50で買ったんだった。




子供がばあちゃんちのアジサイをとってきてしまう・・・



もったいないので飾ってみました。















   




【 2016/07/04 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



