fc2ブログ

節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 

グランドカバー その④


マズルカの庭の、

グランドカバーの続きです。




ポリゴナム



ちょっと和風な感じもありますし、

シックな雰囲気もありますね。

マズルカの庭では、

冬は地上部は枯れてしまいますが、

もう少し暖かい地方では常緑のようです。




春に、わずかに残った地下茎から広がりました。

こぼれ種でも増えます。

増え始めると、やたら生えてきます(;^ω^)

この部分はウッドデッキのしたです・・・



ダブルフラワーカモミール



よく見かける1年草のジャーマン種ではなくて、

多年草のローマン種です。

ジャーマンと違い、花だけでなく、

全草に香りがあるのが最高です!

でも蒸し暑いの苦手なので、

日当たりが悪いのを我慢してもらい、

家の東に植えました。

できることなら、うちのメインのグランドカバーにしたいですけど、

マズルカの庭では暑くて無理ですね(;^ω^)



お花も可愛いです。

今の時期咲いてます。







これはグランドカバーになるかな?

鉢からこぼれた?コルシカミント。

育て方がよくわからなかったのですが、

雨水が落ちてくることろに生えてきたので、

水分好きなんですね。

半日陰です。








混植のグランドカバー










最近取り組んでいるのが多肉植物をグランドカバーとして植えること!



駐車場のスリットに植えた多肉。

スリットは何も植えない予定で、レンガチップを入れたのですが、

多肉を植えた見たら気に入ってくれたみたいで(*^_^*)



たまには車に踏まれてます(;^ω^)





種類も増やして、株も増やして色んなところに植えたいです(*^-^*)



スポンサーサイト









   




【 2015/07/14 】 グランドカバー | TB(0) | CM(2)
うちは引っこ抜いたばかり
おはようございます。

グランドカバーを上手に管理されていて感嘆のため息がでます。

カモミールのお花とても可愛いですね。
こぼれ種のミントなど
ナチュラルガーデンという言葉がぴったりで羨ましいです。

多肉のカバーもかわいいです。
【 2015/07/15 】 編集
ネスカルさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
グラカバ、地味ですが、力入れてます。

根本は雑草避けなんですけどね(・。・;

フォプシス スティローサって調べてみましたよ〜
かなり強烈な繁殖力なんですね💦
怖いかも(;^ω^)


【 2015/07/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: