節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グランドカバーのペニーロイヤル

グランドカバーのペニーロイヤルミント



お花が咲きました。



この空間・・・



花壇を作る時に、

出てきた石を積み上げておいた場所。

枯れてしまいました(-_-;)







しばらく雨が続いたので、



チャンスとばかりに移植をしておきました。



増えた場所から、

くり抜いてきて、植える・・・



くり抜いたところは土を入れて平らにしておくと、

この時期だったら、1ヶ月もすれば分からなくなっちゃうかな〜



庭の第一グランドカバーの、

ヒメイワダレソウ(右)とペニーロイヤル



去年、境目になる予定のところに、

アプローチになるレンガを設置しました。

こうしておかないと、

侵略しあって、混ざりあって・・・

訳わかんなくなって、

綺麗じゃなくなっちゃうかと思って。




この境目を超えたら、抜きとる。




コルシカミント。

増えてきたので、

庭に植えてみることにしました。



真夏と真冬をどう乗り切るかはまだ不明です。



ここはチャイブを植えたんですが、

早々に枯れてしまいました(地上部が)。

シソも植えてあります。



コルシカミントが夏越しできたら、

秋には、ここからチャイブが芽をだしてくれるハズ。


2ミリくらいの花が咲いています。



マズルカのカメラでは見えないですね(・。・;








先月中旬に巣を作った後、

余り見かけなくなってしまったツバメの夫婦。


卵は1日に1個ずつ産んで、

4~6個の卵を産み終わったら、

抱卵を始めるんだそうです。

そうすることで孵化の時期をそろえるんだそうです。




余り見かけないと思っていたのは、

卵を産んでいる期間だったようです。



2週間前から、夜はお泊りするようになりました。

最初のうちは、巣に座っている時間は少なかったのですが、

段々増えてきて・・・



まだ声は聞こえませんが、

昨日あたり、産まれたんじゃないかぁ〜



リビングの窓の上です。

雛がたくさん食べるようになったら、

窓ガラスにう○ぴーが、

だら~んとこびりつくんでしょうかねぇ・・・(;^ω^)



ツバメの糞受けの板も用意したのですが、

ストレスかな〜思ってやめました。


う○ぴー落としても、

雛を落とさないで下さい。














   




【 2016/06/30 】 グランドカバー | TB(0) | CM(0)

カブトムシ最後の脱皮



マズルカ、見ちゃいました!


2週間前のことですが・・・



人工蛹室のカブトムシのサナギ・・・



ツノやアシが黒くはっきり見えるようになり・・・

サナギ内が液で満たされ、はじけそう!



ツノの部分の皮が破れると・・・

急に動きだしました!

アシを動かして、

皮を脱ぎ始めました!!



脱皮は20分もかからないくらいで、

あっという間でした。








脱皮の後、

羽を1〜2時間くらいだったかな?

乾かしていました。



段々、茶色くなる〜











人工蛹室のこのカブちゃんは5日間程じっとしていた後、

動き始めました。





今月11日に成虫になった

♀カブ アンジェラは・・・



いつ出てきてもいいように飼育ケースに瓶をセット。

(瓶の中に蛹室があります)

枝は転倒防止です。



26日に蛹室から出てきました。



サナギになったのは5月21日。

5月上旬くらいから?

サナギになる為に食餌してなかったから・・・

たくさん食べてね(*^_^*)



1ヶ月半~2か月絶食してるカブトムシ!!

一生のうちの10分の1は絶食して過ごすのね。

凄い!!






アジサイが綺麗。



カシワバアジサイ

テマリテマリ

アンティークレース




テマリテマリ



テマリテマリ





アナベル













   




【 2016/06/29 】 カブ・クワ | TB(0) | CM(0)

ズッキーニ




ズッキーニ





緑と・・・





黄色を3株ずつ栽培。



黄色は着果せず、

腐ってしまうことが多いんです(;^ω^)





エコポチ?









トウモロコシ



1週間ずつ、ずらして播種。

最初に蒔いたのは、出穂。







今年は・・・

鉄製のアーチを買い足しました(・。・;



インゲン・ゴーヤー・宇宙芋・キュウリ

つるものをまとめて植えてます。


鉄製アーチを買うまでは、

シノを毎年とってきて、

支柱を組んでいました。

大変でした(;^ω^)





甘長とうがらし



ネットで支える・・・

いまのところ、いいみたい(*^_^*)




葉物・アブラナ科の野菜ネット





ブイブイ・いん・防虫ネット



小松菜です。

地中で羽化したのかな〜?




カブ



葉は虫食いでボロボロ。

白いカブ・・・表面は虫に喰われてボコボコです。

固いし、美味しくなかったです。



春からアブラナ科の葉物野菜の栽培は、

もうしない!!

ネットかけても駄目ですね(・。・;

地中にも虫がたくさんいるみたいです。






カボチャのマルチの隅に植えたレモングラス



カボチャに埋もれていたので、

カボチャの葉を少しきらせてもらいました。




















   




【 2016/06/28 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

ドラゴンフルーツの新芽




イトユッカの花



オリーブの枝の中で咲いてます。

こんなはずではなかったのですが・・・

雪でオリーブの木が傾いてしまって(;^ω^)







下から見上げるように撮りました。







自立します。










コキア



今の時期、

大きさがまちまちで、それがお庭にランダム

(こぼれ種なので)

に生えてるとなかなか面白い感じです。



2階から・・・



白いゴミみたいのが、

ヒメイワダレソウの花。



1〜2か月咲いてくれます。








草むしり中にみつけました!

ヒメイワダレソウの中に・・・



草丈1.5センチのカモミール。

可愛い〜

むしれませんでした。




今年最初のドラゴンフルーツの新芽



意外と、立ち上がりが遅いのです。

今年も実をつけてくれるかな?!































   




【 2016/06/25 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(4)

ラズベリーソース



畑の脇のラズベリー



大粒で、


トゲがないんです。









お義母さんが摘んで冷凍しておいてくれます。



たまったら・・・





ソース作り





マズルカ専用にはカロリーゼロのダイエットシロップでつくります!












   




【 2016/06/23 】 自然の恵み | TB(0) | CM(2)

フライドポテトのリメイク



ファストフードのポテト、出来たては美味しいけど、

余ってしまうと・・・ね(;^ω^)



リメイクしてみました。



粗く潰して・・・







ポテサラに。



ミックスベジタブルと魚肉ソーセージ入り。


う〜ん(・。・;

フライドポテト味(;^ω^)




ポテサラを今度は・・・










コロッケに。






ポテト完食です。




パン粉と小麦粉



セリアで買ったプラの容器に入れてます。

袋から出すよりささっと使いやすい(*^_^*)













   




【 2016/06/22 】 料理 | TB(0) | CM(0)

今年もドライフラワー




今年もニゲラとラグラスをドライフラワーにしました(*^_^*)






ニゲラ・・・

花びらが散ると、もう花房が膨らんでいます。

パンパンに膨らんだところを収穫しています。



種をとるのには少し早いくらいのタイミングで。





ラグラス



穂が出て間もなくや、

花粉が出ている時、

花粉が落ちてから・・・


色んなタイミングで収穫してみました。



色や風合いが違います。





モサモサのは・・・



スモークツリー



去年と色合いが違って、

紫っぽい色になった〜





ちょっと前に作った葉脈ホオズキと合わせてみました。







ニゲラって・・・

よくミニミニで咲きませんか?







超ミニは5センチくらい!!












花ごころ 63509 zinc ドライハンガー S[済]
価格:2592円(税込、送料別)











   




【 2016/06/20 】 ドライフラワー | TB(0) | CM(4)

セリアでお買い物



久しぶりにセリアに行けた〜



こんなの欲しかったんだ!



ありがとう、セリアさん。




フェアリーガーデンに・・・















コンクリート製のプランターとお玉は、

やはり多肉とコラボかな。



透明のものは、

ガラスじゃなくて、プラ製です。


コーディネイトはまた後で・・・・






Bridge ブリッジ(フェアリーガーデン)
価格:540円(税込、送料別)





こんなのも欲しかった。






ビニール袋を上から入れて、

下からとりだせる。




仮置きしてみました。



うさぎさんが、ガーデンを改造するそうですよ。


※グリーンはコルシカミントです。














   




【 2016/06/19 】 ¥100ショップ | TB(0) | CM(4)

モンステラの気根



去年仕立て直したモンステラ



それから穴あきの葉が出ない状態が

相変わらず、続いてます。



ま、そのうち・・・

戻ると思います(・。・;





夏はモンステラ雑貨!









元気です。



こんなに気根が伸びてますから・・・










あ、そっちは休眠中の亀甲竜の鉢ですよ・・・








この床に伸びた気根に気づいた時、

ビックリしましたよ!














ちょっと怖いよね(;^ω^)



蛇?




ニョロニョロ〜





この気根もモンステラの魅力のうちだよね・・・














   




卵のトレー


卵の紙トレーが欲しくて・・・

40個入りの卵を買いました(;^ω^)



せっせと卵の殻も集めました〜




え!

無選別産みたての寿宝卵120ケ
価格:4147円(税込、送料別)








セリアさんで、欲しかった

まともな色の卵の紙パックが売ってた~(・。・;



これは室内で小物入れよう・・・




紙製卵トレー 1枚
価格:40円(税込、送料別)







どぎついピンクの方は・・・



(写真だとグレーぽくみえますが、ピンクです)

葉挿しのbabyを植えました。

セダムの「玉綴り」

ダイソーさんの多肉。



玉綴りはボロボロ落ちるんですよね(;^ω^)



たくさん増える・・・

多肉のロックガーデンに棄てました、

いえ、ばらまきました(・。・;







ツバメの大家になる決心をしました!



カラスから守らねば!!



鶏さん、いつもありがとう(*^_^*)












   




【 2016/06/17 】 リメイク・手作り | TB(0) | CM(2)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



