節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今月買った苗


今月買った苗を紹介します(*^_^*)



食用ホオズキのゴールドプッチーナ



甘くて美味しい・・・らしい・・・

夏野菜苗、半額セールで(*^▽^*)

そろそろ夏野菜の苗が値引きセールですね〜


たくさ〜ん実るみたい。



食べ時を逃しやすいので、

週末菜園ではなくて、庭のプランターで栽培してみます。




食用ほおずき・スウィートミニ
価格:486円(税込、送料別)









クレマチス

¥120



農家の方が御用達のお店で、

地元の方が育てられた苗。

・・・ということはたぶん、

丈夫で育てやすいんじゃないかな〜



クレマチス初心者なのに、

またこんな小苗を・・・(-_-;)






アセロラ



果実は傷みやすいので、

出回ることは殆どないみたい。


食べたかったら、自分で作るしかない!?

マズ夫が買いました。


寒さには弱いので、国内では沖縄でわずかに栽培されてる。





コゴミ



山菜のコゴミ

暑さが心配でためらってましたが、

¥200だったので買ってみました(*^_^*)


食べたい!というより、涼しそうで眺めたいんです。

ランナーで広がって増えるそう・・・

マズルカの庭で増えるかは・・・やってみます(・。・;




イチゴ・女峰



見切り品で¥100でした!

来年用の苗を採るために、

マズ夫が買いました。

これからの季節は、庭の半日蔭に植えます。

ランナー伸ばして、子株ができたら秋に定植します。




メルカドニア



ゴマノハグサ科 メルカドニア属

夏の暑さに強いです。

本来多年草ですが、

寒さに弱いので、一年草扱いとされてるみたい。

室内に取り込めば冬越しできるかも・・・


過去に失敗してますが(;^ω^)








¥120多肉・・・



暑くなてきました(・。・;

肉狩り、一時中断しようかな。




窓貼り断熱・遮光フィルム








ウィンドチャイム









   




【 2016/05/31 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(6)

冬瓜の芽



防虫ネットの中にモンシロチョウのサナギ(・。・;



(写真の真ん中あたり)

マズ夫が育てていました・・・



ネットをかける前に卵が産みつけられていたらしく・・・



ネットの中は青虫・サナギ・モンシロチョウの楽園になっていました。

薬は余り使わないようにしているのですが、

ここまでなっちゃうと巻かなくなっちゃうので・・・

薬散しました(-_-;)



トレボン

トレボン乳剤 100ml
価格:777円(税込、送料別)




イモムシ、毛虫、色々に・・・

低毒で安全性の高い殺虫剤。






オクラ定植



一日の違いで、大きくなり過ぎて収穫できないオクラ。

庭に植えたいけど、葉巻虫がハイビスカスにもつくのを恐れて

今年も畑で育てることに。



この群落は?





去年収穫を逃して腐ってしまった冬瓜から、

たくさんの芽がでていました!



マズ夫のお父さんが草刈機で刈ってしまう前に・・・



一応鉢上げしておきました。

家の方でもマズ夫が蒔いていますが、

こっちの方が早い!



畑の近くで見つけました。



コカブト・・・見かけによらず?虫の死骸などを食べています(゚Д゚;)








里芋とヤツガシラ



去年の秋に収穫したものがまだあります・・・

この時期まで保存すると、

芽がでてしまったりもします。



変色している部分は傷んでいますが、

取り除けば食べられます。






イカの缶詰を使った、

イカとサトイモの簡単煮物













   




【 2016/05/29 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

庭の様子


こぼれ種であちこち咲いてるニゲラ。




この花は横から見るより・・・






上から見た方が可愛いかな(・。・;



ニゲラ・・・耐寒性の強い一年草。












アスパラガス





・・・じゃなくて、イトユッカの花芽が伸びてきました。



見ごたえのある大きな花が咲くのですが・・・

オリーブの枝の中に突っ込んでいきます・・・





クリーピングタイム





も〜っと増やしたい。














エクボソウ





匍匐制の多年草。

ニュージーランドが原産地だそうです。

耐寒性、耐暑性ともにまずまずですが、

マズルカのうちでは軒下で冬越ししています。

庭植えにしたら、冬に枯死しました(;^ω^)




オーニソガラム コーダツム



花茎が50〜100センチ程伸びます。



株元はこんなんです。



鱗茎(球根)むき出しで植えつけます。

シーオニオン別名もあります。

海辺に自生して、タマネギに似てるからみたいです。

鱗茎の周りに、子供の鱗茎がたくさんできるので、

子持ち蘭の別名もあります。




父が軒下に植えていたので、真似して

テラスのレンガを敷かなかった部分に

庭植えみたいな感じです。










スモークツリー



2年前に植えて、去年は1枝のみ咲いて・・・

今年はたくさん咲きました。






tcパキベリア ブルーヘイズ 多肉植物
価格:754円(税込、送料別)









   




【 2016/05/28 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

春のお手入れ


春はたくさんの植物の植え替え時ですよね〜


シノブ(たぶんトキワシノブ)







シノブの栽培去年からやっと上手くいくようになりました(*^▽^*)

春〜秋は外に出すようにしたら、

元気になりました。

それまでは家の中で大事に?し過ぎでした。

木漏れ日みたいなくらいの環境がいいみたい。



大きくしたいので、大きな鉢に植え替えることにしました。





植え替え



済。



モコモコで可愛い。





ソーラー噴水





セブリナ



毎年春に挿し木して毎年更新してました。

1年でだらしなくのびて・・・

・・・だらしなく?



いや、これは垂らしたら可愛いんじゃないかな?



高いところから垂らせばいいんだ!

考え方をかえて、飾る場所を変えました。

今年の春は枯葉をとるだけで済んだわ。



beforeがないのですが・・・

ブライダルベールは挿し木しました。

これはかなり見苦しかったので。



鉢花・吊り鉢:ブライダルベール【5号】
価格:1296円(税込、送料別)




白い小さな花がちりばめたように咲いて

可愛いんです。






カリシアレペンス



これも毎年春に挿し木更新してたんですが・・・



高さのある鉢に植えてみたら、可愛い。



これバザーで買って、お庭に放置してたんすが、

ワインクーラーなんですね。

底にドリルで穴を開けました。


テラコッタ ワインクーラー 2903
価格:1611円(税込、送料別)








流木で・・・



流木がデンデンムシムシかたつむりに見えたので〜



海で拾った貝殻と組み合わせてみたよ。

巨大なデンデンムシ。


プランターに植えてあるのはコルシカミント。


スノコベッド











   




ホオズキのドライフラワー



庭で、去年のホオズキを収穫しました。

葉脈ホオズキを作ろうと思って放置してました。

・・・忘れてました(;^ω^)



果実を包んでいたガクが分解されて、

ボロボロになる前の、

ちょうどいいタイミングで収穫(?)できました!




このままではあまり綺麗ではないので・・・





中の実を取り出して、

漂白。


一枚だけ切り抜ける?!






キッチンハイターを濃い目で。

30倍くらいかな。

数時間。

適当で・・・

でも漬け過ぎると、

たぶんボロボロになっちゃうんでしょうね。




白くなりました(*^_^*)








お茶の缶をリメイクしました。



ペイントしてダイソーさんのステッカーを貼りました。
















   




【 2016/05/26 】 ドライフラワー | TB(0) | CM(8)

つる薔薇アンジェラ  満開 


庭に植えて3年目のツル薔薇アンジェラが満開です。



バラ初心者でも育てやすい品種です。





今のところ3年間無農薬。



今年は、300輪ぐらい咲いたんじゃないかな〜



アーチに絡ませています。














でも・・・



片側から這わせています。



挿し木して、もう片側から這わせようかと、

計画しています。


冬場の剪定、余り枝を落とせなかった(;^ω^)

このままじゃ、風通し悪すぎ(゚Д゚;)

花後、早めに、軽く剪定して、

それを挿し木したいと思います。







セリアさんで買った容器に飾りました。



この容器、ガラスじゃないんですよ〜

プラ。

気軽に扱えて、すごくいい!



こっちもセリアさんで買ったガラスの小瓶。



色がいいでしょ〜



あ、アンジェラ可愛いでしょ(*^_^*)









   




【 2016/05/25 】 つる植物 | TB(0) | CM(8)

ハイビスカス 挿し木



室内で冬越しして、

ゴールデンウイークの頃、外に出すハイビスカス。



今年、

外に出して初めて咲いたのはオレンジ色でした!



直径30センチもある鉢に5種類寄せ植え状態。

樹勢が色々で、強いのに負けちゃう品種とか・・・

これで根詰まりしたら、もうこれ以上鉢を大きくできないし・・・








次の世代も育成しておいた方がいい。

ハイビスカスは新しく伸びた枝に蕾をつけるそうです。

だから剪定した方がいい!


もっと春の早いうちに剪定した方がいいみたいです。

でもことしは冬越し中に咲き続けていて・・・



蕾が見えなくなったものから、

剪定して、挿し木。


ハイビスカスは木質化した枝の方が、

発根率が高いんですって!



若い方が出やすいものと思い込んでいました(・。・;

クレマチスは木質化してない枝の方がいいのですよね・・・





お庭にこんなの欲しいな。






これは室内で管理中の最後に咲いたハイビスカス。



もともと小ぶりな花だけど、

更に小さい!


ダイソーさんで数年前に買いました。

花つきが一番よくないのに、枝が一番伸びてる・・・
















   




【 2016/05/24 】 沖縄の植物 | TB(0) | CM(2)

マンデビラの根っこが凄すぎ



春〜秋は屋外で、

冬場室内で冬越しさせてるマンデビラ。


成長するたびに鉢を大きくしてきたけど、

スペースの関係で、

この8号鉢より大きくはできないわ〜



根をほぐして、根を切って、

同じ鉢に植えなおそう・・・






南国ムード漂うマンデビラ。

耐寒性は一般的な観葉植物くらいかな。




なかなか抜けない。

2年前に植え替えしたかな・・・

苗を買って4年くらいかな。



なかなか抜けない原因は・・・



(白いのは太さが分かるように置いたペットボトルキャップ)

この太い根っこ!


直径2センチもある根が、

植木鉢にビッチリ詰まっていました(◎_◎;)



マンデビラの根がこんなことになるなんて、

聞いたことなかったです(・。・;



根詰まり状態だった訳だから、

植え替えて良かったけど、

かなり荒療治みたくなってしまった(゚Д゚;)


駐車場でこんなことをしてると、

チューリップの球根や山菜を

毎年くれる近所のおばさまがやってきて・・・

「根を植えたら芽がでるかね?」

と捨てる根っこを持って行きました〜


「出ないと思いますよ」

といいつつ、自分も根を花壇に植えておいたのでした。



出ない、出ない。

そういう性質の根じゃないよ・・・・と思うのですが、

植物ってビックリすることをたまにしでかすので・・・

自分も植えた(・。・;




インカベリーってなんじゃい?










   




【 2016/05/24 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)

定植、大忙し


蒔いて1週間後のトウモロコシ



今年は「おおもの」という品種です。

1週間ずつ、ずらして、4回蒔く予定。





実が大きいんだって!






マズ夫が蒔いたオクラ



定植しました。



スイカの苗は、買ったのと頂いたのを植えました。



手前から向こう側に這わせます。



ツルを這わせる方に向けて、

苗を倒して植えるといいみたい。






サツマイモ定植





今年は・・・

べニアズマ

シルクスイート

アンノウ

ベニハルカ


コトブキの苗がまだ届きません。



ピルカという品種のジャガイモを植えたのですが・・・



紫色の花が咲いていました。


もう種イモは売ってませんが・・・

こんなお芋。

芋は、紫ではないんですね。









ナス科の定植

l



ナスは「カレーなインド」と「くろわし」

千両2号と長ナス

の4種類。






シシトウは収穫が面倒なのでやめて、

甘長トウガラシ(からくないです)にしました。




ナス科 1列に定植。



マズ夫がキュウリなどのツル野菜のトンネルを組み立て中。




カボチャの定植。





手前はレモングラス。

秋に掘り上げて冬越ししたものを畑に定植。

カボチャも1列にずらーっと。



ながちゃん

みくり

バターナッツ

ひだかぼちゃ

赤ずきん



バターナッツはこんなカボチャです。

ポタージュに。






バターナッツ・長ちゃんは去年種を採取して、

蒔きました。



こんなのも蒔きました。

「葉ゴボウ」

葉を食べるんだそうですよ〜

どうなるでしょう・・・









この時期、庭も畑も、忙しいですね。

畑の脇の、夜に咲く花が開花(・。・;



暗闇に白い花・・・







   




【 2016/05/22 】 週末菜園 | TB(0) | CM(4)

カブちゃん サナギになる!



オス・メスのペア幼虫のうち、

メスの方が早く前蛹(サナギになる前の状態)に近づいてるようで・・・



同じ瓶に入れてありました。

マズ夫は大丈夫というのですが・・・


オスが動き回って、メスの蛹室を壊してしまうのではと心配になりました。




※蛹室・・・カブちゃん、サナギになって羽化する為に、
  
       自分で土を固めて、お部屋を作ります。



カブちゃん、蛹室が壊れた時などはトイレットペーパーの芯などで、

人工蛹室を作ってあげてもいいそうです。



売ってもいます!





今回はまだ幼虫が動くので、

そこまではせず。



蛹室2回つくらせると、

体力を消耗させてしまうので、

一応、トイレットペーパーの芯の太さくらいの空間を作ってみました。

土は、それまでいた腐葉土です。

ギュウギュウに固めました。



ゴマをする時の擂粉木某(スリコギボウ)を使って、

土を押し込みました。


最後に型の為に置いた瓶を抜きました。



(5月10日)





幼虫(♀)はすでに少し黄色っぽくなってきていて、

オスより動きが鈍くなっています。



取り出す時に見たら、蛹室のような空間ができていました(゚Д゚;)

マズルカが作ったお部屋は気に入らなかったみたいで、

動きが悪くなった体で、横穴を掘って、潜っていきました・・・



そこからマズルカの苦悩が始まりました(-_-;)

余計なことをしてしまったと、

毎日後悔して、瓶を眺めていました。


段々シワシワになっていく幼虫・・・

たまにモゾモゾ動きますが、

前蛹のイメージの「棒みたいに伸びた状態」

になかなかなりません。

色も悪いように思います。

時間もかかり過ぎてる・・・



4日前、マズ夫が「死んでる」と・・・

いや、よくみると毎日動動いてるんだけど・・・

正に「虫の息」なのか・・・

マズルカ、その晩はたくさん泣きました〜



2回も蛹室を作らせてしまい、

体力を消耗した幼虫は前蛹になれず、死んでしまうんだな・・・



でも・・・

次の日からは蛹化(脱皮してサナギになる)の段階にあるようにも見え、

ひん死にも見え、

一喜一憂していました。


見るたびに向きが変わるんですよ、幼虫。

ゆっくりクルクル回ってる。



あ、日本のカブちゃんは頭を上にしてサナギになります。



あと2日以内にサナギにならなかたら、

ダメだろうなって思ってました。


今朝も朝起きて最初にするのは・・・

ハンカチをそっとどけて、

瓶の中を覗くこと・・・



白いのがいる!

変身した幼虫。

もう幼虫じゃない。

サナギ!!



悲しすぎてずっと写真も撮れなかったけど、

今朝はパチリと。



わかりにくい写真ですみません。

カブちゃん優先で。




3〜4週間でカブトムシの誕生なるかな・・・

もう名前もついてます。


死んじゃうと思った時に、忘れないようにと、

「アンジェラ」と名前を付けましたよ。



今庭で満開のバラの名前。



ツル薔薇アンジェラ。



羽化不全にならず、無事出てきてくれるといいな。

た、たぶん♀です(・。・;

アンジェラ(*^_^*)



カブかクワか、外国産かで、人工蛹室も違うそうですよ。

メガエッグ(LL)人工蛹室
価格:1566円(税込、送料別)







薄型で、カブちゃんが成長していく過程が観察できるって!

来年はこれにしようかな・・・










   




【 2016/05/21 】 カブ・クワ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



