節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サギゴケ大好き


子供と行った公園で・・・



感激です!



サギゴケが生えてますΣ(・□・;)

サギゴケ・・・ハエドクソウ科の多年草。



自然を生かした公園なのですが・・・

自生してる?



池の周りに。



サギゴケ、水が好きです。







紫サギゴケも!





ネットなんかで調べると・・・

サギゴケって田んぼの畔(あぜ)道などに自生すると、

あります。

田舎育ちですが

自生するサギゴケ見たことがなかったです。




厳密に自生している

と言えるかわかりませんけどね。


でもナチュラルに生えてる景色を

見ることができてうれしかった(*^_^*)









サギゴケ ピンク
価格:324円(税込、送料別)




サギゴケ 紫
価格:324円(税込、送料別)









うちのサギゴケ

ピンク



真ん中は冬の間に枯れちゃいました(;^ω^)







これは紫じゃなくて、ピンク。

夕方写真を撮ったら、紫サギゴケみたい。



サギゴケ・・・白・紫・ピンクがあるようです。

うちには白とピンクがありましたが、

今年マズルカの庭に、

突如「紫」が出現!

近くに植えてるうちなんてないですし・・・

突然変異とか、

遺伝子の関係なんでしょうかね?!



玄関のステップと駐車場コンクリートの隙間に・・・



植えてあるのですが、

乾燥し過ぎるんですよね。

絶えちゃうかな?と思っているのですが、

なんとか2年以上頑張ってます。


















   




【 2016/04/30 】 グランドカバー | TB(0) | CM(0)

母の日の花・・・何にしよう・・・


鉢に植わっているお花


白くて小さなお花








ヒナソウ



晩秋から狂い咲きしてました(・。・;

一斉に咲かないかなぁ・・・と思っていましたが、

今年も咲いてくれました。




3年ぐらい植えっぱなしなので、

花が終わったら、一回り大きな鉢に、

軽くほぐして植え替えようと思います。



小さいプラティアかな・・・?






これは普通サイズのプラティア



素焼きの鉢にうえてありますが、

素焼きの鉢は多肉の寄せ植に使いたくなりました〜










カタバミが入り込んでしまった(゚Д゚;)



厄介ですよね・・・




ほぐしながらカタバミを取り除いて・・・

プラの鉢に植え替え。








家の2階で冬越ししていた

マンデビラ

3冬越したかな・・・

冬の間もよくツルを伸ばします。




カーテンレールに絡みつきそう(;^ω^)




花芽かな?!





うちのはピンクです。

マンデビラ










ブーゲンビレアの苞が色付いてきました。



苞が大きくなりながら、

色が濃くなっていく感じが楽しみなんです。










母の日に贈る花・・・何にしよう。

毎年お花にしています。

そろそろ考えないと!

これ、2年前に見かけて、気になってます。

ケイトウのケーキ!




苗を3つくらい買って、

自分でできないかしら・・・?

プランターが問題よね。











   




【 2016/04/29 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)

形見の多肉を植え替えました



ジョイフル本田さんで買った来ました。





多肉をチョコチョコっと植えようと思いまして。



下は土が抜けちゃう感じ(;^ω^)

根が張ってくれば大丈夫。

それまでは、プチレンガで受けています。




ポリレジン製です。








父が育てていた多肉



名前も分からない・・・

何年も植え替えてません。

そういう多肉がいくつかあるのですが、

全部植え替えをしていこうと思います。




実家にあった大きめのお鍋をペイントして。








こんな寄せ植もつくってみたい〜







¥120の新入りさんの紹介です。



紹介って・・・全部名前がわからない(-_-;)



美人になりそう〜



すでに美しいけどね。



最近考えています。



このてのコチレドン・カランコエ・クラッスラの見分け方・・・(・。・;




ねじれ〜






12種類セット!


















   




【 2016/04/27 】 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

アスパラ並木



アスパラガスの仲間 立天門冬(タチテンモンドウ)



宿根して春に芽吹きます。

明るいグリーンが爽やか!





アスパラ並木(*^_^*)



丈が低いので花壇の縁取りに可愛いです。





コニファーみたいですね。











3月下旬の芽が出てきた時。



芽が出たての時は¥100均一のフェンスでガードしておきます。

踏まれちゃうので(;^ω^)



他にもあります!

観賞用のアスパラガスの仲間。




アスパラガス ナナス です。

しばらく育てていたら、ツルが伸びてきたことがありました(゚Д゚;)

ビックリ!






こんなのも育てたことあります。



アスパラガス スマイラックス

こちらは最初からツルです。

スマイラックス苗 3号苗
価格:410円(税込、送料別)




枯らしちゃったけど(;^ω^)


















   




【 2016/04/26 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

去年の葉・・・

イノモトソウの仲間

去年の葉・・・

もう少し早く切っておけばよかった(;^ω^)



新芽が出てから、去年の葉を切りました。

新芽が出る前だったら、

ハサミでザクザク切れるのに。



新しい芽を切らないように、

古い葉をカットするの手間ですよね・・・^_^;




今年の葉




伸びてきた。





イノモトソウ・・・シダの仲間です。

勝手口の軒下に^_^;植えてます。

シダだけど、結構乾燥してるところでいいみたい。



実家の物置の軒下^_^;に植えてあったのを

引っ越ししてきたもの。




観葉植物のプテリスが近い仲間のようです。




これ、意外と難しいですね(;^ω^)

2回くらい枯らしたから、

もう買わない。





スズランの花芽が、



おくるみに包まれた

赤ちゃんみたいだった。




半日蔭のアジュガが咲いてきた。



よく車で通るところに、

めっちゃ日向に植わってるアジュガがある。

同じ種類。

日向でも大丈夫なんだ〜と思った。

斑入りは葉焼けするかも〜





名前は分からないけど、

グラス類(;^ω^)



これも早めに去年の枯れた葉を

カットしておくべきでした(;^ω^)



枯れ枯れの葉の中に新芽。



迷ったけど、

地際からカットしましたよ。



カレックスも・・・

カットしておけばよかったな(;^ω^)



葉が枯れてるんだか、

何だか・・・ね(・_・;)


春は特に!作業がおいつかない(゚Д゚;)



連休あけたらすぐに母上に差し上げる寄せ植をつくらないとね〜











   




【 2016/04/25 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

ハイビスカスが・・・



5種類のハイビスカスを、

1つの大きな鉢に植えています。



同じ日に、4種類咲きました!

夏場でもこんだけ同時に咲くことは

多くないです。



去年の冬越しは別々の鉢でした。

今年は一緒。



鉢が大きくなって、

根がのびのび伸ばせたからでしょか・・・

丈も伸びました〜













これはダイソーさんのハイビスカス。

5種類の中では一番花つきがよろしくありません(;^ω^)

花の形も他のとちょっと違いますね〜



ピンクが咲いてないですね〜









先月ピンクが咲いた時の様子







オレンジと咲いてました。



ゴールデンウイーク明けにお外に出そうかな・・・








   




【 2016/04/24 】 沖縄の植物 | TB(0) | CM(0)

スープセロリと宇宙芋


スーパーの入り口にある花屋さんで、

見切り品のハーブ苗発見!

¥50\(^o^)/



スープセロリです。

セリ科(オランダ)ミツバ属。


セロリをぐーんと細く、細くした感じです。

見た目、三つ葉かイタリアンパセリみたいですね。

ちなみにセロリの和名はオランダミツバだそうです。



独身の頃、一度育てたことがあります。

何度か摘んで食べた記憶はあります。

小さいけど、風味はセロリそのもの!



今回は花も咲かせて・・・

自然繁殖してくれないかな〜


サラダやスープに・・・














今年初めて挑戦!

宇宙芋!



東南アジア原産の山芋の仲間です。

エアーポテトと書いてあります。

ふざけてるな〜と思ったのですが、

英語名はエアーポテトなんだそう。

英語名があることに驚いた(;^ω^)




この種イモみたいのは、

8センチ程あります。



ムカゴの部分になります。

ここから芽が出るので、

それを植えて栽培します。



日本の山芋・・・

ムカゴはオマケ的ですが、



宇宙芋はムカゴをメインで食べるそうです。

大きいものは赤ちゃんの頭くらいのムカゴもとれるとか!


そこまでデカいのは無理でしょうが、

そこそこに収穫できるといいな。


栽培、レポートしますね!









   




【 2016/04/23 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(0)

続々開花しています


マズ夫の実家から頂いてきたスミレ





こっちは自分の実家から



タチツボスミレでしょうか・・・

スミレの同定は難しいですね(;^ω^)

半日蔭が好きみたいです。








エリゲロンもたくさん咲き始めました。



ビンボー草(ハルジオン)ではないです。




クリオネ?



ツリージャーマンダーです。

去年頂いて、一夏、一冬越しました。

花壇に植えようと思います。

ハーブみたいですが、

活用の仕方がわかりません(・。・;




癒し系






パイナポー



沖縄出身のパイナップルです。

二階で冬越ししていましたが、

外にだしました。

マズ夫のバナナにワタムシをうつされました(-_-;)

オルトランの粒剤を株元にまいときました。








ウドもこんなに大きくなってしまった!



天ぷらしました。

意外と柔らかかったです。









   




【 2016/04/22 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

カロライナジャスミンとヘンリーヅタ




玄関アーチに絡ませている

カロライナジャスミンが開花





蕾は冬を越して、




春に一気に開花!



とても綺麗ですが、

この植物、かなり強い毒がありますので

お気を付けください。



母の日にいかかでしょう・・・







テラスのフェンスにからませているヘンリーヅタ




春の芽吹き



去年は色んな虫がつきました(-_-;)

もう!株元に糞が落ちてました・・・


先日買ったコレを株元にまいとこうかな・・・



















   




とう立ちルッコラ料理


とう立ちしてしまったルッコラ(・。・;



これは畑のではなくて、

庭のルッコラ。

畑の方もとう立ち・・・



葉は辛みが増して・・・

それはいいのですが、固くなってきました。


焼肉の下に敷いで、

お肉の余熱で、少ししんなりしないかな・・・



やっぱりちょっと固いなぁ・・・









ベーコンで巻いて、焼いてみた。





ベーコンとはよく合うんですが、

まだ固いなぁ・・・






とう(蕾のついた茎)を・・・









茹でてみました!(^^)!



カキナとか、菜の花みたいに・・・です。

これは、辛みが抜け、

柔らかくなり美味しかったですよ。



野菜洗い






おひたし





マヨ醤油和え



こっちの方が美味しかったな。

ルッコラの風味は大分なくなってしまいましたが、

ほんのり胡麻風味でした。



カキナ料理



マズ夫のお義母さんに教えてもらった食べ方。

茹でたカキナを炒めて、

めんつゆで味付け。

卵をからめていためます。


おひたしが残ってしまった時に作ってます。



アボガドカッター








   




【 2016/04/20 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



