節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんにゃくパーク!




こんにゃくパークに行ってきましたよ。


こんにゃくバイキング料理が無料です。

工場見学ができて、足湯(無料)もあります(*^_^*)

世界遺産の富岡製糸場の近くにあります。

※バイキングは休日はすごく並びます(;^ω^)




こんにゃくラーメンが

一番美味しかったです。

手前左はこんにゃくカレー(゚Д゚;)

上の右はこんにゃくの唐揚げです!

結構イケました。


こんにゃくは・・・

こんにゃく芋から作ります。

小さな球茎を三年かけて栽培するそうです。

春に植えつけ・・・

寒さに弱いので、秋には掘り上げて。

それを3年繰り返す。

手間がかかりますね。

県内にはこんにゃく畑は結構ありますよ〜








このこんにゃく芋!



5年ものだそうです。






こんにゃく芋の芽



群馬自然史博物館にも行ってきました。

企画展で「よろいをまとった生き物」の展示があり、

タッチプールでオオグソクムシにタッチしてきました!





うちの家族は、

このきもかわいい深海生物が大好き!






日本の海にはいないのですが、

ダイオウグソクムシというのもいます。

今回博物館に企画展示もされていました。

ダンゴムシににてますが・・・



ホントにダンゴムシの仲間です!



きもかわいい、深海生物、

男の子には人気?!

この生地で学校で使うバック、

つくろうかなと思ってます。






深海の生物って、

地球外生物っぽくて・・・

極端に進化していたり・・・

面白くて不思議で、可愛いのもいますよ(*^_^*)







   




【 2016/03/31 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

色んなお顔 スミレ


うちの畑、スミレ(ビオラ)がたくさん咲きます。



庭に植えられなかった小さなチューリップの球根、

畑の隅に植えましたが、

スミレもたくさん生えてきました。





色んな色が出ます。


毎年勝手に咲いてます。



庭先に雑草みたいに咲いているお宅も多いのですが、

三色が綺麗に出ているお宅や、

紫系ばかり咲いてるお宅・・・

場所によって、偏ってるお宅が多いように思います。

うちの畑は色々。

今年は特に色んな色があるような・・・



お義母さんが毎年買って、

プランターなどに植えるビオラと交配するのでしょうか・・・
















お義母さんが去年育てたビオラが

こういう色だったという訳ではないんです。






以上が畑に咲いてたスミレでした。





これは1月頃、畑から拾ってきてプランターに植えたスミレ。



こんなビオラ、売ってそう。

去年お義母さんが買った

ビオラの血を色濃く引いているって感じでしょうか・・・?



これはうちのプランターに生えてきたスミレ(ビオラ)。



去年ビオラ、買いましたがこういう色ではなかった!

うちのスミレと交配したり?

売られているビオラの種をとって蒔くと、

親と違うものが出てくるのでしょうか・・・




買ってきたビオラ、種をたくさんつけたので、

花壇に蒔いておきましたが、

そちらは全然生えていません。


大きな花のパンジーなんかは、

種ができないものが多いですね・・・



畑に生えたスミレはこの色が多かったです。

耕運機をかけてしまうので、

集めました。

畑のスミレたち・・・

雑草として扱われているものなのかしら。

マズ夫は雑草とみているようだけど・・・

マズルカにはかわいいビオラちゃんにみえます。

もったい精神がほっとかないだけか・・・






パンジー、ビオラ、スミレ・・・

どう呼び分けたらいいのかも、いまいちわかりません(;^ω^)



なんとなく・・・

野山に生えてるような野生的なものをスミレ、

大き目の園芸品種をパンジーと呼んで、

小さいのをビオラと呼んでますが・・・

とすると畑に生えてるのはビオラって呼ぶ(;^ω^)?

属名としては、みーんなスミレ科スミレ属。











   




【 2016/03/30 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

多肉アパート


冬の間、室内にしまっていた多肉ちゃん。

そろそろ少しずつお外に慣らして・・・



ポストの上で日光浴。



太陽大好きな多肉ちゃんですが、

うちは窓辺でガンガン日に当てていた訳ではないので、

急に外に出すと、

葉焼けしちゃうことも・・・



暖かくなったとは言っても、

朝晩はまだ冷えますし、

外の気温にも徐々に慣らさないと・・・






秋頃作った多肉ちゃんアパートです。

葉挿しや挿し芽のお子様多肉ちゃん。



レンガの個室ユニット型アパート?!



乙女心






ブロンズ姫



本を読んでいましたら、

正式名はブロンズなんですって!



虹の玉



よ〜く増えます(*^▽^*)







姫星美人かな?






白牡丹かな。





姫秀麗かな。





女雛





多肉ちゃん、早く大きくなぁ〜れって、

思ってるけど、このアパートの子達は

小さいままが可愛いなぁ・・・


















   




【 2016/03/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

チャイブ大量に植えつけました!


実家の庭です。

植物好きだった父がなくなって、

5年。



沢山の木を切って処分しました。

草花はマズルカの庭に引っ越したり・・・

何十種類もの草花を引っ越させました。

もうほとんどなにもありません・・・

雑草と垣根がちょっと・・・

全面、防草シートをはる予定。



去年の秋、

まだチャイブが残っていることに気がつきました。


春に芽が出るのを待っていました。



持ち帰り。

バケツ2杯。

チャイブはマズルカがハーブに凝っていた頃、

植えたのが増えたものです。

15年以上前のこと・・・



ハーブ苗 チャイブ

ハーブ苗 チャイブ
価格:250円(税込、送料別)





何年も植えっぱなし。

1本1本が細くなってしまっています。

チャイブ、よく分球するので、

3年に一度くらいは、掘り上げて、

株分けして植えなおした方がいいようです。


お庭、数か所工事中(;^ω^)

ここ、急いで仕上げ!



家の北東、半日陰です。

勝手口を出たところに、

キッチンハーブのコーナーを開墾中。



とりあえずチャイブを植えるスペースの土を入れました。

掘り起こした土をふるって戻したものと、

牛糞と腐葉土、

使用済みで天日干ししたプランター用土などをまぜました。


チャイブはやや湿り気のある、

肥沃な土地が合います。



チャイブ定植!



大き目のは1本ずつほぐして、

3〜5本ずつ。

極細は7〜とか、ま、適当に植えました。







まだまだ苗が余る!



通路も畑に!



すぐ上はユキノシタでその上(奥)もチャイブ畑になりました!

家の北の狭い通路ですが、

チャイブ、横には広がりませんし、

ピッタリ。

キッチンハーブのコーナーと同じ肥沃な用土を入れました。



まだ苗が・・・



プランターに・・・



他にも大きな花壇を開墾中なので、

完成したらそこに移す予定。


チャイブ、場所がないので、

半日陰に植えましたが、日向でも育ちます。

どちらでも。



5月頃、可愛いお花もさきますよ。

お花、ちぎって納豆やサラダに入れてみたい〜





なぜそんなにチャイブを・・・

美味しいからでーす。

チャイブ、和洋中、なんでも合います!

ネギより風味がマイルドで食べやすい。

子供が素麺の薬味に入れるくらいです!


納豆に入れても、オムレツにかけても、

味噌汁にもコンソメスープに浮かせても・・・



白花もあるそうです!





ハーブの本ですと、株分けして植えつける時に、

地際に近いところから、

葉をカットして植えつけていました。

植えつけが遅くなってしまた時はその方がいいかもしれません。

株間も15センチ程あける、とあります(;^ω^)

マズルカは欲張って密植気味になっています。

植えつけ後、すぐに水をあげない・・・とか、

本には色々書いてありましたが、

マズルカはすぐあげちゃったし(;^ω^)

株分けも豪快にやって大丈夫。

根がちょっとついてれば。

丈夫なので、適当で大丈夫!





日陰のルッコラ・・・

立派な花が咲いてます。




去年も同じ場所に立派なルッコラが1本生え、

そこから種をたくさん採ったのでした。

グレートマザー!ルッコラです。




ハーブ栽培♪



容器が欲しい!






   




【 2016/03/28 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(2)

チョコレートコスモスの復活


日が高くなってきて・・・



2階の子供部屋、

陽が奥まで入らなくなってきました。

多肉には日が当たっているのですが、

観葉・草花たちには

あまり当たらなくなってきました。




植物の冬越し部屋になってますが、

子供部屋のはずです・・・



そろそろ勉強机、

買ってあげようかと思うのですが、

ずっと使えるものがいいな〜と思うと、

吟味し過ぎて、なかなか買えません。



パイン材天然木

家具にパイン材を使ってるので、机もパインにしようかな・・・





チョコレートコスモス



外で冬越しできるかと思い、

軒下に置いておいたのですが、

厳冬期に枯れてしまった?!

もしかして復活してくれるかな、と思って、

二階の子供部屋に。

芽吹いてくれました(*^_^*)

(3月5日)



暖かくなってきたので、

軒下に出しました。






息子ちゃんが帰りに手を真っ黒にして、

何か持ち帰りました。



カラフルクローバーです(゚Д゚;)

道に生えていたそう・・・

近くのうちのお庭から種が落ちて、

道路に生えたようです。

マズルカがクローバーコレクションをしてるので、

コレクションに加えられるかと、

道路から拾ってきて(抜いてきて)くれたのでした(;^ω^)



もう持ってる種類ですが、



せっかくなのでプランターで養生して、

お庭に植えますよ・・・




学習机として使わなくなった時に、

それぞれ家具として使えるものもいいですねぇ・・・


買うなら二人分同時にになりそうで、

相当な出費になりそうで、踏み切れません(;^ω^)


















   




【 2016/03/27 】 鉢花 | TB(0) | CM(4)

多肉狩り

農協の¥120多肉(*^▽^*)

また狩ってきましたよ。



黒いビニールポットは用土も軽くて、



コロコロ転がってしまいます(;^ω^)


¥100ショップのワイヤーネットのカゴに入れて日光浴。






トレレアセイ







黄緑色が珍しいと思って狩ってしまった。

似たようなのはいくつかあるけど・・・

硬葉のハオルチア。

「十二の巻」の斑入りみたいです。







ハオルチア







丸みが可愛い。





エケベリア・・・



見分けられません(;^ω^)




乙女心かと思ったのですが、

色がうちのと違って、青みがかっていて・・・

迷いました!



狩ってよかった!

うちに帰って調べました。

「恋心」ってう品種があるんだ〜

葉の色と葉のそり具合が

「乙女心」とちょっと違う!

乙女心に近く、育てやすいようです。




星美人






お花つき(*^_^*)






今回はたくさんいいのがありました!






フリルになるのかな?






プックリ ♡ コチレドン



「ふっくら娘」

なかなか増えなそうだけど(;^ω^)




お買い得





いや〜、全部お買い得だよ〜

















   




【 2016/03/26 】 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

冬越しレタス、巻くかな?



久しぶりに畑に行くと・・・


オータムポエム(花芽を摘んで食べます)が花盛り(-_-;)



片づけました。



トンネル内の

冬を越したレタス



マズ夫がトウが立つから片づけるというのですが・・・

春を越したレタスは・・・

巻かずにトウが立ってしまうのでしょうか・・・

もう少し畑に残してもらいます。







マズ夫が、ルッコラも片付けたがっています(゚Д゚;)



これから夏野菜の準備をするのに、

畑全体に肥料を入れて、耕したいのです・・・


せっかく蒔いて、育てたのに・・・

もったいない!

もうちょっと待ってもらいます。




チンゲン菜の蕾



柔らかくて美味しかった〜

白菜の菜の花みたいでした。

葉を食べるアブラナ科の蕾、

柔らかくて美味しいです(*^▽^*)


大根やキャベツの蕾は固そうですね〜

食べたことないですが。








ミズナは寒さに弱いのですね〜



冬が越せない・・・





人参が少し残ってました。

奥はニンニク。



真冬は

殆ど葉がなくなってしまった人参。

春になって、また葉が出てきました。


トウが立ってきそうですね(;^ω^)

次回収穫します。



ニンニクは・・・

秋にムカゴを植えました。



小さいものは3ミリ程。

こんなに芽がでると思いませんでした。

来年収穫できるのかな?

再来年?



霜が降りて枯れたパッションフルーツ



まだ片づけてない・・・



茶色くなったパッションフルーツがいっぱいぶら下がって・・・

虚しい😢


パッションフルーツ、食べたかった・・・









   




【 2016/03/25 】 週末菜園 | TB(0) | CM(2)

お庭の球根

マズルカが多肉と戯れている間に、

お庭の球根はどんどん咲き始め・・・


今、咲いている球根のお花。



球根類は殆ど実家から引っ越ししてきたもの。



チオノドグサ





草丈、10センチ程です。

青い花色も見かけました。

ダイソーさんで球根を見かけたこともあります。



栄養剤カバー





チオノドクサ・ムスカリ・ハナニラ






ハナニラ丈夫でよく増えますね。



咲き始めは花びらに、

青いラインがありますね!


実家から持ってきて、色んなところに植えました。



花色ピンクもありますねぇ。

でも高かった(-_-;)




ヒヤシンス



ヒヤシンスって余り分球しないのかしら・・・

本数去年と変わらない(・。・;










クロッカスは・・・



何かおかしい(゚Д゚;)

ビョーキ?



水仙



色の薄い方が先に咲き始めました。



雨上がりの朝は・・・



ごめんなさいm(__)m


これも水仙



ナルキッサス・バルボコディウム

水仙の原種のようです。


スノーフレーク

別名スズラン水仙



凄く丈夫でよく増えます。

花の後、葉が凄く茂って・・・

邪魔(-_-;)







以上お庭の球根





プランター栽培の球根は・・・



玄関のチューリップが開花






大晦日に頂いた球根(すぐ植えました)。


アネモネが何か変?!











   




【 2016/03/24 】 球根植物 | TB(0) | CM(2)

ディスキディア



ホームセンターで見かけたミニ観葉

ミリオンハートという植物が気になって、

うちで調べてみました。


( ↓ すみません、売り切れです)




ガガイモ科 

ディスキディア属  

ルスキフォリア

通称ミリオンハート!

ハートがいっぱい♡




ディスキディア

ディスキディア

ディスキディア



なんか聞いたことのある属名


うちのこの子だ〜



ずっと名前の分からなかった多肉ちゃん

去年、わかりました!

でも・・・名前わかっても、

育て方、ちゃんと調べてなかった(・。・;

今回調べなおしました(;^ω^)



リメ缶で挿し木中。


まったく名前がわからない状態で、

人目惚れで買ってしまった植物。




ハートジュエリー!






正式な名前っぽくないですね(;^ω^)

これ以上はわかりませんでした・・・


ディスキディア ヌンムラリア





ディスキディア、面白そうですね〜



ディスキディア ヌンムラリアというのも流通しているようで、

そっくりなのですが、

葉の色が少しシルバーがかって、

葉の先がハートジュエリーとちょっと違うようです。



ディスキディア カンガルーポケットというのもあって、

そちらは貯水嚢(のう)をもっています。




(すみません、売り切れです)





いずれのディスキディアも乾燥気味に育てる。

夏の直射日光もNGで、冬の寒さも苦手だそう。

耐陰性は割とあるので、室内で育てるのがいいみたいですね。



どれもインテリア性が高い植物ですね〜

でも流通量は少ないように思います。



マズルカ、育て方間違っていました!

普通の多肉ちゃんと一緒にスパルタしていました。


節のところから、根が出やすいので、

挿し木は簡単みたいです(*^_^*)

今年はハートジュエリーをちゃんと管理して、

モリモリにしてみたいです!!









   




最後の聖護院大根


野菜ネタをまとめて・・・



今年最大の聖護院大根

5.6キロありました!



(3月4日)

ス がいってました(・。・;

でも食べましたよ。




冬キャベツは冷蔵庫で保存中。

キャベツ料理


お好み焼き



山芋入れてフワフワに。




マヨキャベ



キャベツと・・・

浅漬けの素 + チューブニンニク + マヨネーズ + めんつゆ

ビニール袋に入れてモミモミ



できあがり。





余ってしまったので(・。・;



翌日そのまま炒めました!



マヨネーズが入っているから、

油はフライパンにしきません。





イソトマ原種






残しておいたハヤトウリ



芽が出るか、いたむか、凄く皮が固くなってました(゚Д゚;)

苗用に保存するのもなかなか難しいみたいです。

今年は白いハヤトウリを栽培したいです。




食べられそうなところだけ・・・





食べました。



ツナ缶と醤油炒め。



カボチャ「ながちゃん」の種



種、とっておいたのですが・・・

カビてしまいました(・。・;

よく乾いてないうちに、

ビニール袋に入れてしまったのが良くなかった。



秋に収穫した、

ながちゃん



オレンジ色にかわってますが・・・




食べられそう。






皮が固そうなので、

半分くらいむきました。





煮物と・・・






あとは冷凍しておきました。




完熟のよい種がとれました!



今年と同じカボチャができるのかな・・・?




レモン絞り









   




【 2016/03/22 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



