節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆様、よいお年をお迎えください。


写真を探すのが大変なので、

1年振り返って・・・

みたいな記事は書かないつもりでしたが、

やはり味気ないので、簡単に・・・



その月の中から、写真を一枚選んで

簡単なコメントをつけてみました(*^▽^*)

今年の1月末にブログを始めたのですが、

写真の保存場所の関係で3月からになりますが・・・



3月



春は球根のお花から・・・

沢山の球根植物のお花が咲いてくれました。



4月



室内で冬越ししたバコパ(ステラ)が冬の間、

めっちゃ咲いてくれました。

でもその後、バテてしまい、ひん死の状態に(゚Д゚;)

バコパ、難しい(;^ω^)



5月



5月はたくさんのお花が咲いてくれましたが、

アーチに絡ませた、

つる薔薇のアンジェラを選びました。

バラの栽培はまともにできないマズルカですが、

アンジェラ、丈夫〜\(^o^)/




6月



お花ばかり続きましたので・・・

6月はラズベリーの大収穫。

たくさん冷凍しました。

少しずつジャムを作って長い間、食べました〜



7月



今年はずっとかまっていなかった、

多肉植物の寄せ植をたくさん作りました。

来年は御一人さま管理の多肉さんの挿し木を頑張りたいです。

名前も覚えたいです(;^ω^)




8月



夏場は5種類のハイビスカスがよく咲いてくれました。





9月



二年ぶりにドラゴンフルーツの花が1輪咲きました!




10月



そして590グラムの巨大ドラゴンフルーツを収穫して食べました!





11月



ジンジャーリリー

このお花の香にはメロメロです・・・



12月



お花じゃなくて・・・

ゆずとカボチャ

初めてゆずのマーマーレドなるものを作りました!

とっても大変でした!

でも美味しかった!

そして、今年困ったの大量収穫はツルクビカボチャ(;^ω^)

40本以上収穫したかな・・・

ペースト作りました。




皆様へ・・・

ご訪問、コメント、リンク、応援ありがとうございました!

来年も当ブログとマズルカをよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。











   




【 2015/12/31 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

年末、庭で今咲いてるお花

ヘンリーヅタ、

最後の一枚残った葉っぱ。



(12月26日)


翌日散って、

ツルだけ残ったヘンリーヅタ。






暖冬傾向の様ですが、

ここのところ最低気温も0度前後の日が続いています。

冷たく乾燥した北西風が吹く、この時期らしい天気が続いています。


そんな中ですがお庭を観察してみたら、

結構咲いてますよ〜




バコパ(ステラ)



去年は室内に入れたのですが、

軒下で充分かな。




秋も後半から勢いよく咲きだしたポリゴナムは、

ウッドデッキという格好の霜よけの下でまだまだ咲いてます。





同じくウッドデッキを霜よけにして、

パンダスミレが一輪でしたが咲いてました。







ルドベキアが・・・

まだ!






ガウラが、まだ1本つったっておりました。






エリゲロンは、

まだまだ、と言ってるようです。







食用菊がちょっと遅れて1輪さいてました。



来年は食用菊の種類を増やしたいです。




コバンソウ



春に咲くのですが、

今年は秋にいっぱい咲いちゃった。














   




【 2015/12/30 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

聖護院大根の千枚漬け



株の親分みたいな聖護院大根

こっちは先週収穫した方。



間引きしたチビカブと。



今週収穫した聖護院大根。



大きいでしょう〜

普通サイズの白菜と。


去年まではツナ缶と煮たり、

おでんに入れていたのですが・・・



甘酢につけたら〜

美味しい〜

一人でバクバク食べてます。 



ミツカン カンタン酢 レモン(500mL)

ミツカン カンタン酢 レモン(500mL)
価格:324円(税込、送料別)



キャベツ用のスライサーで薄くきって、

夏にトマトを漬けたミツカンの簡単酢レモン
につけました。

薄いので、すぐ漬かります。

1時間後くらいでも大丈夫じゃないかな。



ラッキョウ酢でもいいと思います。

お酢に砂糖を溶かした甘酢でもいいかと。


キャベツ用スライサー

キャベツ用スライサー
価格:1,404円(税込、送料別)



パキスタン ホーローミニボウル(全6色)

パキスタン ホーローミニボウル(全6色)
価格:400円(税込、送料別)









   




【 2015/12/30 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(3)

今年かった苗


ブログのサイドバーに載せておいた、

今年自分の為に買った苗です。

もう年内、苗は買わないと思うので、

合計してみましょう・・・




①クリスマスローズ ¥300

②クリスマスローズ ¥300

③スイートバジル苗 ¥208(27本!)

④ブルーサルビア ¥90

⑤ヤロウ赤 ¥54

⑥ホーリーバジル ¥80

⑦ハイビスカス ¥180

⑧ピレアグラウカ ¥158
 
⑨アネモネ¥32

以上9種類で、¥1402でした!!



※プレゼント用と、マズ夫管理のお野菜の苗は除きます。


来年も益々ケチケチガーデニングに励みたいと思います(*^_^*)





10年間の同じ日付が同じページに書ける日記です。















   




【 2015/12/29 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

大掃除をして、出てきたもの


一昨日、洗面所の大掃除をしました。

洗面台の下のストッカーをどけて、

丁寧に掃除をしていたところ・・・

!!!

何か!出てきましたよ(◎_◎;)

虫!フィギュア?



オオクワガタの♀です!

冬眠してるはず(゚Д゚;)

なんでこんなところに?

生きてます。



冬眠してるはずをのお家を確認したら・・・

オスしかいない。




オオクワガタのルルちゃんだ〜

冬眠してるから大丈夫だろうと、マズ夫が、

呼吸の為にプラの容器は

完全に蓋をしていませんでした。

それを、湿度を保つために、

水をはった発泡スチロールの中に入れていました。

暖房が直接あたらないキッチンの脇においておいたのですが・・・


そこから道のりにして8メートルはあるかな、

洗面所まで(・。・;

泳いだ?

歩いて?飛んで?


洗面所の扉は冬場はいつもしめておくんですが。

いつ脱走?

いつからここにいたの!?

分からないことだらけ(゚Д゚;)



とりあえずゼリーをあげましたが、

食べません。



バナナを大急ぎで買いに行きました。

バナナはなめたのですが、

すぐやめて潜りたそうです。

でも体力消耗して冬眠に失敗しちゃうかもと心配。

何か食べさせたい・・・



リンゴの蜜の部分を30分ぐらい食べくれました。

もう体が冬眠体勢に入っているからあまり食べたくない?


無事冬眠終えてくれるといいのですが・・・

その後マズ夫がプラ容器に穴を開けてきちんと蓋をしました。

なお、冬眠中も一応ゼリーはおいてあげます。

おきて動くこともあるそうです。



こちらは気ままなニジイロクワガタ



冬眠しません。

今日もリンゴにかぶりつき。

もう3日くらいリンゴにくっついてます。

食べながら寝てるのか(-_-)zzz




大掃除して、本当によかった!!


ホーロー雑貨






ホーロー製ピッチャー『パリの散歩』

ホーロー製ピッチャー『パリの散歩』
価格:1,728円(税込、送料別)







   




【 2015/12/29 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(0)

イングリッシュマフィン サンドウィッチ



レタスは普段はあまり買いませんが、

畑でとれる時は、食べまくりです。



パスコのイングリッシュマフィンに挟みました。

すぐりレタスで。

ハムとチーズも入ってます。

もちろんマヨネーズも。



レタス、あまり巻かないうちに霜が降り始めて、

もうまともなレタスの収獲はあきらめて、どんどん食べてるのですが。

巻いてないのはちょっと固い。

中の白い部分が殆どない状態なもんで。


これはいくらか巻いてきましたが・・・





こういうのもいくつかあるんです。



同じ袋の種から育ったのですが・・・

巻くことをあきらめたレタスはこうなるのでしょうか・・・

違う系統のレタスが混じるのでしょうか・・・



巻かなくて固いレタスや、

普通のレタスでも外側の外葉

(スーパーでは落とされてますね・・・)は、



(レタス入りチャーハン、具にもレタス入ってます)

チャーハンやスープ、味噌汁

なんかにいれてもシャキシャキして美味しいです。


昨日畑に行ったら、霜よけがぶっ飛んでた!!



この時期、北西風が強いんです!

何回か霜にさらされた様で、

だいぶいたんでいました(-_-;)














   




【 2015/12/29 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(1)

こぼれ種

節約ガーデニングの基本?

こぼれ種

観察してみました。



春に咲く一年草、

忘れな草・ラグラス・ニゲラ・ニワセキショウ・ノースポール

の芽が大きくなって冬越ししています。




忘れな草



ちょっと大きくなりすぎ(◎_◎;) ? 

花咲きそうなサイズ。

暖冬の影響かな・・・





(4月)




ラグラス





(5月)

あまり生えてきてくれないんですよ・・・




ニゲラ



子供が人参?って(;^ω^)




(5月)

これはたくさん生え過ぎる〜




ニワセキショウ



花壇じゃないところにたくさん生えてました(;^ω^)

グランドカバーのヒメイワダレソウの中にたくさん。

でも花咲いたらきっとイイ感じになると思う。





(5月)




ノースポール



春菊みたい・・・




(5月)

種ができてから、花壇でよく揉んでおいたのに、

2つしか発見できず。

去年の冬に頂いたので、

こぼれ種から育てるの初めてです。

霜よけなくて大丈夫かな〜

耐寒性は割とあるようですが、

ちょっと心配です。




ジャーマンカモミール





(5月)





多年草・宿根草のこぼれ種


これ、去年の秋、こんな状態の時になんだか分からなくて。

でも雑草じゃなさそうだから、抜かずにいたら・・・

バーベナボナリエンシスでしたよ!





(5月)

1〜2株しかみかけません。

ま、宿根草なので、そのくらいでいいです。




マーガレット





(5月)

マーガレット!たくさん生えます〜

結構離れたところからも発芽してました。















   




【 2015/12/28 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

葉脈ホオズキ、できるかな?


ホオズキは刈り取らず、

そのまま。

沢山の植物が枯れて、寂しくなるお庭の彩(いろどり)に・・・




こんなになってしまってもまだ刈り取らないのには訳が・・・



葉脈ホオズキにしてみようと思います。

綺麗に葉脈だけになったら漂白しみようと思います(*^_^*)



新聞紙をスマートに収納(*^▽^*)














   




【 2015/12/27 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

食べ残しサツマイモから



先週末掘り上げた訳ありサツマイモの収穫

普通の収穫じゃありません。


サツマイモの親芋です。



親芋?


サツマイモはこのような・・・


芋から出た芽を切り取って植えつけますが・・・


前の年に収穫して、

5月まで食べ残してしまった芋を植えてみました。



芽が出てるのを選びましたよ。




結果



植えつける時、色々調べたところ、

サツマイモは、ちゃんと芋から切り取った苗を植えつけないと

まともな芋は収穫できないらしい。

ゴツゴツだったものすごい変な形だったり・・・


が、収穫できました。

???

一番上の写真は、食べ残して植えつけた親芋です。



さて、今度は食べ残して捨てた芋から。

畑の堆肥置き場に捨てた芋から芽が出て、

葉が茂っていました。



手前はゴーヤー、奥の方がサツマイモ。



(だから、靴のかかと踏むな!)

ツルも枯れたし、掘ってみましたよ。



あれ〜

駄目ですね。

細すぎ(;^ω^)




6月半ば過ぎに植えた「あいこまち」の苗



(6月21日)

ポット苗で¥398!という驚きの高い苗。

もちろん買ったのはマズ夫です。

珍し苗で、どうしても植えてみたかったそうで・・・



結果



植えた時期がおそかったのでしょうか・・・












   




【 2015/12/26 】 週末菜園 | TB(0) | CM(3)

クリスマスプレゼント


メリークリスマス


オリーブの木に、ちょっとですが飾りつけ。






子供たちがサンタから頂いたもの。


娘はリップススティックデラックスミニ



クネクネ腰をくねらせながら進みます。

近所の子のをお借りしてすでに練習済みでもう乗れてます。

隣の隣の子もサンタにお願して頂いてました。

只今、集団でクネクネしています。

近所ではやっていています。

集まってDSやるよりいいかな(・。・;

マズルカも挑戦してみたいですが、

大人は怪我しますよね(;^ω^)




息子は夏にクリスマスプレゼント前借り

しちゃったのでサンタからはありませんでした。

どうしてもいうので、

サンタから今年のクリスマス代金を預かって

買ったのはニジイロクワガタ♂♀



マズ夫が可愛そうなので、

欲しがっていたラジコンヘリコプターを買っておいて渡しました・



これもなかなか面白いので、

大人も夢中になってしまいます。

ホバリングするの難しいです。




ニジイロくんは元気です(*^▽^*)








   




【 2015/12/25 】 未分類 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



