節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆずをいただきました


ゆずをいただきました。



かた田舎にすんでいますと、

この時期、

ゆずがまわってきます。

ありがたいことです。



ユズネード?

レモネードのゆず版



ゆず3個くらいと、

シロップ(マズルカは訳あってカロリーゼロシロップ)

家族に作る時はシロップじゃなくて、蜂蜜で。


スカーっとしたい時はアイスで。

ほっこり温まりたい時はホットもいいですよね。


絞ったあとの皮は切って冷凍しました。



白菜を塩漬けにする時に使います。

田楽味噌を作る時に

もさらに細かく刻んで入れます。



それでも使いきれないので、



干してお風呂に入れようと思います。

そのまま入れたいのですが、

娘がピリピリする!といって嫌がるので。

柑橘類にの皮に含まれる成分、

刺激が強いようですね。



ゆずの精油(エッセンシャルオイル)










   




【 2015/11/30 】 自然の恵み | TB(0) | CM(4)

ケンチャヤシ・バナナにカイガラムシ


リビングのケンチャヤシにカイガラムシ

何か月も放置してしまいましたが・・・





種類は違いますが・・・

2階で冬越し中の

バナナにもカイガラムシがいるのを発見して(◎_◎;)



まわりの植物にうつってしまう!



あまり農薬はつかいませんが、

多肉植物などにつく、

カイガラムシ類にはこれを使っています。



粉をお水に溶いて使うタイプ。




薬散




ついでに多肉にもかけときました。

御一人様多肉



そろそろ室内に入れるのですが、

いれるとなぜか急に貝殻虫が大発生するので、

毎年薬散してからとりこむようにしています。









   




簡単! イカとサトイモの煮物  サツマイモご飯

自家製野菜料理


レンジでチンしたサトイモ



皮を剥いて(簡単にむけます)

「味付けイカ」の缶詰と煮ます。

テキトーに醤油やみりんを加えて。

どちらも火は通っていますから、

すぐできます!

仕上げにバターを入れても美味しいです。


イカと里芋の煮物



田舎のおばあちゃんが作ってくれそうな料理を簡単に(^.^)





サツマイモご飯



干していたら、細い芋は

ますます細くなり(;^ω^)

すじっぽい(・。・;



今までは皮つきの輪切りでしたが、

皮をむきました。

皮をむいたほうが、

芋の色がご飯にうつって綺麗なことに気がつきました!


















   




【 2015/11/30 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)

パッションフルーツ 収穫間に合う?



今週末は畑に行きませんでした。

先週とった写真から。



パッションフルーツ

6月上旬、冬越しした株を

隅に植えたのですが・・・



なかなか花が咲かず・・・

9月になってようやく花が咲くようになりました。


パッションフルーツ、

花が咲いてから、

収穫まで結構長い!


気温にもよりますが、

60日から90日くらい・・・

って幅がありますね(;^ω^)


暖かい時期で2か月くらい。


そろそろ、そろそろ・・・

と思って待っているのですが、

なかなか色付きません(・。・;


霜が心配です。

寒さに弱いです。

霜に当たると枯れてしまいます。


色付くのが先か!霜が降りるのが先か!



こーんなに葉が茂っているのに、

まだ1つも収穫してないんですよ(゚Д゚;)

実は30個くらいついてるかな。



せめて10個くらいは食べたいです!














   




【 2015/11/29 】 沖縄の植物 | TB(0) | CM(2)

セリアのフェイクグリーン

セリアで買ったコレ!



フェイクのアイビー

ワイヤーが入ってます。



何か使えそうなので、

とりあえず買っておきました。


アイアンとの相性は抜群なはず!




¥100ショップで買ったイーゼル風のフォトスタンドに・・・





セリアで買った梯子に・・・






電気スタンドに・・・







セリアの鳥かご+セリアの小鳥ちゃんと・・・






棚受けに・・・



関係ないけど、

ニンニクはつるして保存するといいようです。

















   




成長しない植物②




ザミオクルカス・ザミーフォリア



(根元にいる光る虫は気にしないでください)


サトイモ科の観賞植物です。

これ、一昨年の春からこの状態です(◎_◎;)

今年の春からじゃなくて、その前の春からですよ!

枯れも、成長もしません。

不思議です。





2シーズン前の冬越しに失敗して、

ひん死の状態になり、

このままです。

腐ったかと思ったら生きてはいたのですが・・・



ザミオクルカスも直射日光下では葉焼けしますし、

また寒さにも弱い。



冬場、日の当たらない

階段の踊り場においてしまいました。

寒いところに置くなら、

断水に近い状態にすればよかったかと思います。



ツヤツヤの濃い緑がカッコイイ植物。

来春、新芽が出てきたらいいな〜







ザミオクルカスを買ったのは・・・

本当はソテツのザミアっていうのが欲しくて・・・

でもちょっと高くて(;^ω^)


名前も見た感じも似てるでしょう〜(^.^)

ザミアとザミオ



ソテツカッコイイですね。

ソテツも成長遅い。

だから?お高い(;^ω^)



ザミア


ソテツの仲間です。













   




成長しない植物①



今日は我が家で成長していない植物を紹介します。



ラブハート



ガガイモ科ホヤ属 

カーリー



サクラランが近い仲間になります。





バレンタインが近づくと、

雑貨屋さんでも可愛い鉢に植えられて

売られていますよね♡

マズルカは自分で自分に買いましたが・・・



もう何年前かわかりません。

買ったのは、少なくとも3年以上前だと思います。

¥100ショップで。



これ、葉を挿し木した状態で売られていて、

多くの場合、生長点がないそうで、

これ以上成長することはあまりないみたい。




成長のスピードがすごく遅い植物なので、

枯れるのもゆっくりってことで、

上手く管理すると何年かこの状態をキープできるみたいですね。

最長、どのくらいこの状態をキープできるのか知りたいです。





前に買った子は生長点があって、

土の中から芽が出てきました。

喜んでいたら・・・ハート共々枯れました(゚Д゚;)





ハートホヤ◇ホヤ◇カーリー◇斑入り◇

ハートホヤ◇ホヤ◇カーリー◇斑入り◇
価格:648円(税込、送料別)







斑入りのカーリー



うちには、

カーリーの斑入り種もいます。

数年前に、珍しくて衝動買いしてしまいました。









多肉植物ですが、

直射日光に当てると葉がやけます。

室内の明るいところに置けばいいのでしょう。

でもうちでは最適の場所を見つけてあげることもできず・・・


育てるの、

難しい植物です。


元気だったら、こんなにツルをのばすんですね(・。・;














   




子供のワンピース リメイク


おや、うさぎちゃん、

お裁縫ですか(*^_^*)



    ☆ミシンはセリアで買ってペイントしました☆

    ☆ボビンは実家にあったもの・・・一昔前は鉄製でした☆

    ☆サンドグリーンに塗りました☆


   



マズルカもうさぎちゃんに負けじと

お裁縫。





娘が着られなくなったワンピース

今着ているのより、2サイズ小さいのですが・・・






切って・・・




折り返して、ゴムを入れるところを作って・・・






リフォームです。



ゴムスカート



これは大人用。

お古だけど、着ない?って回ってきたときに、

頂いておいたのですが・・・

やっぱ自分では、はけない(;^ω^)



継ぎ目のところをニッパーでほぐして。

ゴムを入れ直しました。

裏地があったので、

そちらは短く切って折り返して縫いました。






ワンピースを切る時、

脇の辺りで切って、

できるだけ、丈を長めにとれば

ゴムを入れる部分ができます。



ソーイングボックス














   




【 2015/11/28 】 お裁縫 | TB(0) | CM(0)

ハヤトウリ 188個



週末菜園の続き・・・


畑の脇に植えているラズベリー



今頃また実をつけていました。







パッションフルーツ



まだ1つも収穫していません(;^ω^)

霜が降りる前に間に合うでしょうか!?




ハヤトウリ



2つが、くっついてました!



1苗植えたのですが・・・



1苗から・・・

188個目収穫!

でも飽きてしまい、うちでは殆どたべてません(;^ω^)

あげまくりです。




マズ夫のお義母さんが軒下に植えたトマトがまだなります。

ピンポン玉くらいの大きさで、色はよくあるミニトマトの赤とちょっと違うんです。

中玉なのかな?






サトイモ、また1株掘りました。



本格的に寒くなるまでは、

少しずつ収穫すれば、

掘りたてが食べられますね〜



鶴首カボチャがまた・・・(;^ω^)



ペーストつくろう。



人参が大きくなってきました(*^-^*)





自分のうちで食べる分と、ご近所さんに配る分を収穫して帰りました。













   




【 2015/11/27 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

タマネギを植えました


週末にタマネギを植えました。



これで600個分です!

苗をいただいてから、

2週間も経過していましたが(;^ω^)



土から引き抜かれた状態で2週間も・・・

乾燥に強いですね。



今年頂いた苗は太さ7ミリくらいでした。

3ミリくらいの太さの苗を頂くこともあるし、

7ミリくらいの太さのを頂くこともあります。


たくさん植えるのですが、

かなり病気でやられちゃうんです。



苗が頂けるなんて、

ありがたいです♡

週末菜園な為、

なかなか作業が進まないでいたら、

なんと!苗をくれた方がマルチまで敷いてくれました(笑)

苗が無駄になっちゃ、もったいないと思ったのでしょう・・・




先週に引き続き、

アブラナ科の野菜の間引き



これなんだっけな〜

と思いながら間引きを始めましたが・・・



カブでした。

1センチくらいのカブができはじめてました!



間引きしたカブの葉は、

生で焼肉の下に敷いて、

食べました。




間引き後








ブロッコリーがどんどん、できてきました。



毎年霜にやれれて、

あまり美味しく食べられないのですが、

今年は霜が降りる前にたくさん食べられそうです。

気温が高いし、雨も降るからなのか、

どんどん成長。





喜んでばかりもいられなくて・・・



白菜も順調にできていたのですが、

病気でしょうか!?

下葉が黄色くなってしまいます。

下の方から腐ってきます。

温度と湿度のせいかしら?

どんどん食べないと!

といっても、せいぜい週に1個しか食べられないです(゚Д゚;)

ご近所、お友達に配ります。




キャベツは今週また新たに3〜4個割れました(゚Д゚;)



虫も・・・



野菜作り・・・

気候に左右されるのは仕方がないですね・・・















   




【 2015/11/26 】 週末菜園 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



