節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラフルクローバーのグランドカバー その後

4月の様子。

緑色の普通のクローバーが生えていたのですが・・・




5月



カラフルなクローバーに植え替えました。

雑草避けにレンガが置いてあります。




今月の様子





イイ感じに広がりました。

来年はもっと増やして、広げたいです。













   




【 2015/10/31 】 グランドカバー | TB(0) | CM(2)

サンドグリーン色のリメカン



先日色を塗ったリメカンに・・・



ダイソーのビンテージ風のステッカーを貼りました。

防水ステッカーっぽかったのですが、

ニスも塗っておきました。










   




人参の葉の活用







間引いた人参は、

そのままボリっと。



ハヤトウリ入りのコンソメ野菜スープ


つくります。






ハヤトウリ



マッシュルームが半額だった!

夏に作ったドライミニトマト(冷凍保存してます)も入れます。

自家製の変な形のジャガイモとタマネギも。



人参の葉のみじん切りにして、

タマネギ・ベーコン・ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めます。

人参、葉っぱも人参のような香りがあります。


パセリを最初に炒める代わりに、

人参の葉がある時は、使います。



スープに香りが出て、好きです。



ハヤトウリ、スープでもいけちゃいます。



テレビで、こんなん見かけました。

水切りヨーグルトが簡単にデキル!





指先トング









   




【 2015/10/31 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)

植物大移動


玄関の軒下に出していた植物も、

徐々に室内に・・・


玄関にはいつもグリーンが置いてありますが・・・












ギュウギュです(;^ω^)

玄関は結構冷えます。

割と寒さに強いのを置いてます。


ガジュマル・トックリラン・セブリナ・ブライダルベール・

パキラ・シノブ・・・・・・・・



ハイビスカスも中に入れました。



来月でもいいんですけどね。

観葉植物を入れた後で大丈夫。



ストレリチア(右)とラセンイ(左)はリビングの窓辺

太陽が好きなので。

ストレリチアの鉢がダサいのが気になりますが・・・





ラセンイはまだ、育て方模索中です。



室内に置いていたのですが、

日が足らないのと、水不足からか、

ボリュームダウン(;^ω^)


慌てて秋口になってから外に出したのですが、

ちょっと勢いがないです。


鉢受けに水をためて栽培してもいいくらいだから、

水ももっとあげればよかった・・・


真ん中のヤシはうちの室内のシンボルツリー。

ケンチャヤシ



(葉っぱ展開中)

先日夜ガサっと音がしてがして、

葉がゆーっくり開くのを

旦那が目撃したそうです。



これは1年中室内。

そのせいもあってかか、

カイガラムシがついてます(゚Д゚;)

薬散しないとねぇ。
















   




ハヤトウリ 50個収穫!


もう週末なんですが・・・


先週末畑で撮った写真がまだ・・・



先週のウリ科の野菜の収穫



上の方から、ゴーヤー・カボチャ・ヘチマ・ハヤトウリ



ハヤトウリのツルはこんなんです。

(一部ゴーヤーもからまっていますが)



植えるのはキュウリと同じ頃、

この同じアーチに植えました。

キュウリが枯れる頃、

ツルが伸び始め・・・


短日植物で、秋になってから実がなりはじめました。



なんと先週末の収穫は、

50個!

苗は

1本です!



先々週まいた、

葉物野菜は、雨は1日しか降らなかったけど、

ちゃんと芽がでていました(*^▽^*)





トンネル内部です。



先週末は、自家採取のルッコラの種を蒔きました。


アスパラガスに赤い実が付いていました。



アスパラガスは雄株と雌株があります。



中には黒い種が、1〜3個くらい入っていました。



種から育てるか、迷います(;^ω^)


普通は根を植え付けます。












   




【 2015/10/30 】 週末菜園 | TB(0) | CM(2)

植物 冬越し

先日室内に取り込んだ観葉植物



個別にご紹介



トックリラン



夏場も太陽ガンガンで大丈夫です。

乾燥に強いので、

乾かし気味で。



耐寒性も強いです。

外は駄目ですけど、

室内に入れれば大丈夫。

大きい方は15年くらい育てているかぁ・・・

うちの古株です。


セローム・フィロデントロンと、

ストレリチア(左)



これも春から秋に庭においてました。

38℃くらいの猛暑が続くような時だけ、

セロームはちょっと木陰に。


ストレリチアは葉が厚くて大丈夫。

葉が丸まって、暑さをしのぐようです。


パキラ(左)とガジュマル

そしてパイナップル



パキラだけは半日陰

パイナップルとガジュマルは

ガンガン太陽を浴びて大丈夫です。


ガジュマルは毎年、

春に外に出した時に、

細い枝をかなり剪定してしまうのでうが、

今年は試しにそのままにしてみました。

その分、枝がグーんとのびるかと思いましたが、

そうでもなかった(・。・;




沖縄グループ(*^▽^*)



ブーゲンビレア3種類と、

パッションフルーツ(後ろ)、

マザーリーフ(手前の多肉)と

月桃(げっとう)



こちらは畑に植えた月桃

なんとか花を咲かせたくて・・・

畑に植えたら大株になって、

咲いてくれるかな〜と思い。



・・・咲きませんでした。

沖縄では5月頃咲くみたいです。


こちらでは、その時期は冬越し終えたような時期なので、

駄目か・・・?


とーっても綺麗な花が咲きます。



葉には爽やかな芳香があります。



沖縄では葉で、

お餅をつつんだり、

香辛料、お茶などに利用されて、

親しまれています。





取り込んだ観葉植物はリビングや玄関、2Fに。



2Fの様子。




個々に鉢受けを置きますと、

スペースとりますし、

水遣りとかで床を汚すので、

古いペットゲージの下の部分を活用しています。



下に・・・



キャスターがついてるので、

お掃除も楽チンです。



こんな感じのやつの、下の部分です。









   




オオクワガタのご夫妻をお迎えしました


秋も深まる今日この頃ではありますが、

マズルカ家では、

オオクワガタのペアをお迎え。


頂き物です。



オスの体長は75ミリくらい。

ペットショップで買いますと・・・

数千円します(◎_◎;)









今月亡くなったニジイロクワガタのメッスーを思い出しました・・・



これから冬眠に入ります。

そういうの初めてで、上手くいくか・・・





ニジイロクワガタの♂



元気です。

ほとんど潜っています。

たまにひっぱりだして、

バナナをあげると食べたり、食べなかったり。



こちらも上手に飼えば、冬越しします。


ムニュマム(お手玉) クワガタ

ムニュマム(お手玉) クワガタ
価格:324円(税込、送料別)





ムニュマム(ストラップ) クワガタ

ムニュマム(ストラップ) クワガタ
価格:432円(税込、送料別)








   




【 2015/10/29 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(0)

マンデビラとマルカメムシ


今日は話が飛びます。


マンデビラ



今年も玄関軒下の、ラティスにからませました。




鉢植です。

冬に室内に取り込んで、

冬越しさせる為に鉢植。

そろそろツルを切って、室内に・・・


あ、いた。



ここのところ、玄関周りの植物に水をあげてると、

ぷーんと臭かったんですよ(-_-;)

マルカメムシです〜




洗濯物を室内に取り込んでも・・・

ついてるついてる・・・(゚Д゚;)

多い時は11匹捕獲。


捕獲するのは息子。

可愛い〜って言ってます。

まぁ、見た目はね。

体長は5ミリ程。

丸くて、テントウムシみたいですね。

でも臭い(゚Д゚;)

息子は鼻が悪いのか、

日ごろあまり臭いとか、

言わないんです。

カメムシも臭くない、で(;^ω^)



捕獲したマルカメムシ。



マルカメムシ、

マメ科の害虫。

成虫で越冬するそうで、

この時期、越冬場所をもとめて、

暖かい、南向きのテラスなんかにやってくるのですね。


でも今年のような襲来は初めてです。

せっかく捕獲したので、

後で逃がしにいってきます(;^ω^)




カメムシといえば・・・

コリアンダー(パクチー)の栽培が上手くいきました。



眺めているうちに枯れても悲しいので、

食べます。

ヤムウンセンしました。

タイ風の春雨サラダ。



炒めたひき肉と茹でたエビ・春雨を、

タイっぽく味付けしました。

ナンプラー・スイートチリソース・お酢・クラッシュピーナツ

で和えました。

コリアンダーをトッピング。



コリアンダーってカメムシの臭いって言われます。

最近カメムシにたたられて、

コリアンダーの料理はどうかと思ったのですが、

美味しく頂けました。



冒頭のマンデビラは・・・



まる坊主。

ここまでやるつもりはなかったのですが・・・


マンデビラ、春からずーっとアブラムシに悩まされてきました。

薬は使いませんでした。

室内に取り込むと、

毎年アブラムシが爆発的に増えるので、

室内に入れる際には薬散しないと、とは思っていたのですが、

それも面倒で、葉を全部落としました。

取り込む際には、毎年かなり剪定しちゃいますが、

まる坊主は初めてです。

たぶん、大丈夫・・・多分。


またご報告します。


元気で冬が越せたら、

来年は鉢植のまま、アーチにからませようと思います。

外で雨に当てた方が、アブラムシがつかないんじゃないかな、と。















   




【 2015/10/29 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)

ほんわか〜な色合いのホットリップス


庭のホオズキ

葉脈ホオズキが収穫できるでしょうか・・・





放置してみます。



真っ赤で綺麗だったコキアが・・・


汚くなってきました(・。・;






種ができてきています。



こぼれ種、してもらおうと思います。




夏に強く剪定し過ぎたのか、

今年はもう咲かないな〜

と思っていた

チェリーセージのホットリップス



晩秋に咲きだしました。




こんな花色は初めてかな〜



赤か白、もしくはクッキリと赤・白の花色しか見たことなかったのですが、

ほわーんとした色合い(*^▽^*)

何か、迷いがあったのでしょうか・・・




オーニソガラム・コーダツムの力強い葉と、

コンペイトウをちりばめたような、

可愛らしいポリゴナムがウッドデッキの下で、

共演していました。





コーダツムの花はこんか感じです。



(6月)



ポリゴナム



別名はヒメツルソバ

タデ科です。

葉っぱに「v」の字 (^_^)v


暖地では難なく?冬越しするそうですが、

マスルカの庭ではこのウッドデッキが霜よけになって、

「なんとか」冬越ししてくれています。












   




【 2015/10/28 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

つる首カボチャ カボチャペースト


今日はハロウィンカラーですよ〜



たくさんとれる

ツルクビカボチャ

「ツル」って「鶴」だそう。



鶴の頭に似てる?

日本カボチャなのですが、

煮物には全然向かないと思います(;^ω^)


種を蒔いてから、収穫するまでの期間が長い!

4か月くらいかな。

他のカボチャは夏に収穫し終わってしまいました。



暑くて腐ってしまったのが多かったです(;^ω^)

あまりカボチャを食べた覚えがないわ。


どんな料理に向くかというと、

ポタージュとかお菓子なんかじゃないでしょうか。





ベチョベチョしています。

色がとても綺麗なオレンジ色!



ポタージュは毎週のように作っていて、

飽きてしまいました。

傷み初めてしまい・・・


ペーストにしておくことにしました。






切って、ラップしてレンジでチン。



(この丼はダイソーです)



スプーンを使うと簡単に実と皮が離れます。



皮が剥けたら、バーミックスで

ガー  とやって。







ボウル一杯できました。


袋に入れて、冷凍保存。



使う時に割れやすいように、

冷凍する前に、凹みを入れました。



これでポタージュ作る時は簡単です。

牛乳と鶏がらスープの素を入れて、

加熱するだけ。





ポタージュ向きのカボチャはもう1種類作っています。

バターナッツカボチャ



こちらは皮が固くて、傷みにくいので、

まだしばらく飾っておけそうです。

日持ちします。









   




【 2015/10/28 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



