節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バターナッツカボチャのポタージュ


去年買ってポタージュにしたら美味しかったので、

今年栽培したバターナッツカボチャ。





割ってみるとこんな感じです。





ポタージュ向きです。

ポタージュくらいにしかならないという意味で、

ポタージュ向き、という訳ではないと思うのですが・・・



ざく切りしてラップしてチン。

チンすると皮、簡単に剥けます。

バーミックスとかにかけます。

牛乳とか生クリームで適当にのばして、

(うすめるっていうのかな・・・)

火にかけます。

結構、うすめないとドロドロです。



旨味は・・・

コンソメより、鶏がらスープの方が、

スパイシーにならずに美味しいかと。



ドロドロをタッパーに入れて冷凍しておくと、

時短でカボチャポタージュできて便利\(^o^)/




寒くなってきたので、

もちろんホットですが、



生クリームたっぷりの冷製も美味しいんですよ。



バターナッツカボチャがなぜ、

ポタージュ向きなのかは、

ポタージュ頂くとわかるわ〜

他のカボチャと違います。


このバターナッツって最近人気って聞いたのですが・・・

テレビ余り見ない、

マイブームの中で生きてるマズルカはよくわかりません(;^ω^)











   




【 2015/09/30 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(4)

グランドカバー、サギゴケの話



お庭の脇役のグランドカバーに情熱を注いでいます(・。・;



お気に入りのグランドカバー、

サギゴケの話。




サギゴケ 





今年は秋にもぼちらぼちら花が咲いてます。



乾燥は苦手。



同じくグランドカバーのディコンドラエメラルドフォールズに

侵略されて心配してる話を先日したのですが・・

              ↓



       ごちゃごちゃ


ここは半ば侵略されるとあきらめて・・・

裏庭(のシェイドガーデン)で頑張って頂こうとおもいます。

日陰でも大丈夫です。

うちの最強のグランドカバー、ヒメイワダレソウ程ではありませんが、

少しづつ広がっています。





雨水で湿気の多い順調な場所から、



ひっぺがして・・・




ただいま工事中の場所。




移植。

ここは緑のクローバーが植えてあったのですが、

やめました。

広がり過ぎるので・・・



移植。

ちょっと朝晩、冷えてきましたが、

多分大丈夫でしょう。

広がってくれるのは来年でいいです(*^。^*)



このサギゴケの一気に入ってる点は・・・

お花もですが、

「しつこくない」ところです!

ヒメイワダレソウやディコンドラエメラルドフォールズ、クローバーは

一度根付いて増え始めると、

根っこ・地下茎が丈夫すぎて、

引っこ抜くのた大変です(・。・;



サギゴケ、

ゆっくりですが、確実に増えて、

抜こうと思えば簡単に抜けます。

その点で安心。




宿根草 サギゴケ 紫

宿根草 サギゴケ 紫
価格:324円(税込、送料別)



宿根草 サギゴケ ピンク

宿根草 サギゴケ ピンク
価格:324円(税込、送料別)























   




【 2015/09/30 】 グランドカバー | TB(0) | CM(0)

ダイソーのハイドロカルチャー素材

6月に伸びすぎてしまって、

仕立て直しの為に切ったドラセナ・コンシンネ。

もったいないので挿し木しておいた方。





写真撮ったの今月上旬で(;^ω^)





(9月9日)

挿し木をしたのは6月中旬です。

根の出方はこんな感じでした。




以前からちょっとやってみたかった、

ハイドロカルチャーに初挑戦。

寒い時期に向かうのに、

どうかな?思いますが(;^ω^)


ダイソーで買ってきました。



ハイドロボールとカラーゼオライト(左)

ハイドロボールは用土の代わり。

ゼオライトは根腐れ防止の為に、

小量を鉢の下に入れました。

ゼオライトだけで植えてもいいみたいですね。

今回はハイドロカルチャーなので、

ハイドロボールで。



使わなかった株は来年暖かくなったらいじろうと思います。













   




北関東でもパイナップルが実るらしい


先日の県内向けのニュース番組。

視聴者からの写真紹介するコーナーで、

パイナップルが実ったという話題がありました!




うちのパイナップルは、



沖縄産のパインを食べた後に、

挿し木したものです。

もう数年育てています。

実ったらいいな、と思いつつも、

最初からあきらめて観賞用。

鉢を黄色い陶器にして、

パイナップルっぽくしてるつもり。

鉢も小さいけど、植え替えず・・・



ってこんなことしてる場合ではないです。

県内(北関東)で実ったという話で、

やる気がでました!

さっそく一回り大きな大きな素焼きの鉢に植え替え。



赤玉土が半分くらい。

それに腐葉土と川砂をまぜました。

「水はけよく」ですね。


もう数年育てているので、

管理をちゃんとすれば実るかも!?



来年は食べたいです!!

自家製パイナップル(*^_^*)






ご存知のかたも多いと思いますが、

パインの葉って挿し木できます。

下の方を綺麗にとるといいです。

そこから根が出るので。


普通、草花だと、挿し木に水を切らすと、

そこで台無し、終了ですが、

パイナップルは結構大丈夫。

多肉植物っぽいですねぇ。

乾燥に強いのですね。


実(み)は、その葉の上にできます。

実まで目指すのは難しいですが、

観葉植物としても可愛いですよ。




小さな実を観賞するパインもあります。









   




【 2015/09/29 】 沖縄の植物 | TB(0) | CM(2)

小さな植木鉢のストーリー



仔ウサギちゃん達は

お母さんの帰りを待っています。



お母さんに、「ここから出ちゃだめよ」って言われています。





多肉の楽園に住んでいる小鳥ちゃん



カイガラムシを食べてくれます。




多肉村に住んでいる妖精のお家はそれぞれ個性的



アリさんサイズの妖精です。





お付き合いありがとう(*^。^*)











   




どのアナベルが好き?




どのアナベルがお好き?



左から・・・

今年の秋・今年の初夏・去年、咲いたアナベルのドライです。

私は新し緑のが好きです。

作りたてはどれも緑だったのですが。

色褪せてしまうのですね。

それもアンティークな色合いでいいのですが。


アナベルはドライフラワーにしたくて、

育てています。



アナベルは花の終わりに緑になった時にカットすると、

簡単にドライになりますね(*^_^*)



まだ2年目ですが、

毎年アナベルのドライフラワーができて、

色褪せたの、どうしようかな〜って思ってました。



そんな時・・・

栗りんさんのブログ(→こちら)で素敵な色合いのアナベルアジサイを見つけました!


お庭に放置して葉脈が残ったアナベルを漂白剤につけたんですって!

発想が素晴らしです♡


さっそく真似してみたんです。

といっても、葉脈アナベルはないので、

去年の古いのを漂白剤につけてみよう!


おっちょこちょいのマズルカは去年のではなく、

今年の初夏に作ったのを漂白剤につけてしまいましたけどね・・・



まあそれはいいとして、



1週間つけたんですが・・・

だいぶ白くはなりましたが、

葉脈を残してという訳には行きませんでした。

塩素でボロボロになって、

葉脈が残るかな、なんて都合よく考えたのですが・・・


マダラですが色が抜けて、アンティーク感が増したかな?


もっとつけてみてもいいのですが、

花がボロボロとれてしまうのも心配でこのくらいで切り上げてしまいました。



真っ白のも作ってみたいし、

葉脈アナベルも作ってみたいなぁ・・・



こちらはアンティークレースというアジサイ



分かりにくいですが、

茶色くなったガク、

一部葉脈が残っています。



これは・・・自然がつくるものかな。

分解者(虫)が食べた後なのかな・・・



アナベル、お庭にポイしてみようと思います\(^o^)/

葉脈アジサイ作りに挑戦!



葉脈ホオズキ!




今まで汚いなんて思ってましたが、

自然が作った芸術に思えてきました。

















   




【 2015/09/28 】 ドライフラワー | TB(0) | CM(2)

簡易トンネルが欲しい



野菜の苗、

放っておくと虫に喰われまくってしまうので、

即席のトンネル代わり。

ガーデンシンクを倒して、

防虫ネットを。





白菜とレタス、カリフラワーかな。



庭にトンネルしたいのですが、



庭は、畑と違って、

土が固くて、アーチの支柱が入らないんです。

苗は庭で管理しないとだし・・・


こんなの欲しいな〜

土掘らなくて済むし。





またまたビックリなこと(*_*)



ふと気がついたら、

咲いていました。

植えた覚えのない花。

リコリス?

球根ですよね・・・

ちょうど欲しかったんですよ・・・




名前の分からないスミレ



スミレ専用イモムシ?(ツマグロヒョウモンの幼虫)に見つからなくて、

よかった!

葉は喰われて細い訳ではなくて、

スミレでは珍しい、

カエデのような形の葉です。




閉鎖花の種がいっぱいはじけたようです。

今年は普通の花が1輪もさかなかった(゚Д゚;)

たくさん増えて欲しい〜

すごく綺麗なスミレなんですよ。

お見せしたい。

マズルカの庭の絶滅危機種(;^ω^)





ベビーサンローズ

真夏の花かと思っていたのですが、





今頃たくさん咲いてくれるようになりました。

多肉植物的な草花ですねぇ。










   




【 2015/09/27 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

オカメヅタの目隠し


うちは勝手口を開けると、

道路があるのですが、

その道路からの目隠しにシロオカメヅタを植えました。

去年の春くらいだったと思います。






今年の春からグングン伸びてくれて、

とてもいい目隠しになりました!



¥180くらいの苗だったかな・・・

数年かけて増やしました。



鉄製のトレリスに絡ませてあります。



鉢を置くところに、ブロックなどを置くと安定しますね。



オカメヅタ、放っておくと、

支柱などに絡まってはくれません。




なので、伸びたら誘引、伸びたら誘引を繰り返して。


裏庭は、斑入りの明るい雰囲気の葉を

植えるように心がけていいます。




斑が入ってない緑だけのもあります。











   




【 2015/09/27 】 つる植物 | TB(0) | CM(0)

アルツハイマーはゆっくりと、でも確実に進行していきます


母の認知症を診ていただいてる先生に言われました。

「これから、赤ちゃんに戻っていく」と。



子供はね、

ハイハイができるようになった、

2語で話せるようになった、

永久歯が生えた、

トイレでうんちができるようになった、

一人で寝られるようになった、

とドンドンできることが増えていくのですが。


母は、色々な事ができなくなって、

色々な事を忘れて行きます。

進行していきます。

ユックリですが、確実に。

子供が成長するのと反対に・・・

確実に。



最後は生まれたての赤ちゃんのように、

何もわからず、

何もできなくなって、

この世から消えていくのでしょうか・・・


そうなる前に他の病気とかで亡くなるかも知れません。



何気なく使っている家電も、

母にとっては使いにくいものになっていくようで。




ご飯は自分でまとめて炊いているのですが、

先日は炊飯が終わる前に何度も蓋をあけて、

「もう少しかな」って。

出来上がると音がして、

保温ランプが点灯するから、

炊飯器についてなくてもいいんだけどねぇ・・・


先日冷凍のカボチャを紙で包み、

レンジでチンしたそう。

そしたら紙が焦げてしまったそう・・・

兄が行った時に焦げ臭かったので気がついたそうなんだけど。

ずい分前にはアルミの急須をレンジでチンしてしまい。



少しづつ確実に、

できないことが増えていきます。

一見、一年前と大差ないようですが、

確実に進行しています。


でも、1年後がどうなのか、

想像できません。


あ、別に落ち込んではいませんよ。







   




【 2015/09/26 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(2)

小さな植木鉢のストーリー

アルパカちゃんの住んでいるサギナの草原






(植え替え前)



サギナ、春先から調子が悪かったので、

夏を越せないと思っていましたが、

頑張ってくれたのでリニューアル。






真っ白だったお家は・・・

さびてボロボロ。

お化けが出そうですが、

アルパカちゃんは満足しています。










ここには昔、缶詰工場があったそう・・・

今は、ペニーロイヤルの草原になっています・・・

朽ちた缶が時間の流れを感じさせます・・・




※缶が埋まっている訳ではなく・・・

リメカンがボロボロになり、

2つに分かれてしまいました。



このリメカン、白く塗ったのですが、

さびてきました。

イイ感じにさびてたのですが、

さび過ぎて崩壊(゚Д゚;)




小鳥ちゃんはもうハロウィンの準備をしています。





自家製カボチャ

あかずきん(◎_◎;)



赤くて綺麗なカボチャなのですが、

終わりの方の実はこんなことに(゚Д゚;)

美味しくいただきました。



お化けのお顔のステッカー

カボチャにはってみる?













   




【 2015/09/26 】 インテリア | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



