節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラフルクローバー夏越し


カラフルなクローバーをグランドカバーにする計画

お試しで植えてみました。



少しづつ広がって、

夏越しもできてよかった(*^_^*)



クローバー、暑さに好まないし、

ましてカラフルなのは暑さに弱くて枯れてしまうかと心配でしたが

大丈夫そうなので、グランドカバーとして活用しようと思います(*^▽^*)








こっちは普通のクローバー

子供がタイヤとびして転んだ時のクッションとして、

子供に踏まれても丈夫なクローバーを植えてました。



もうタイヤとびもしないし・・・

ここ、花壇にして、周りにグランドカバープランツとして

カラフルクローバーを植えたいと思います!(決断)



まずはここのクローバーを枯らさなくては。

クローバーの根、凄い丈夫で強力。

マズルカの庭では滅多に使わないんですが、

除草剤を使おうかと。

でも雨続きで散布できないです(・。・;

雑草も伸びてきちゃって(;^ω^)


来年までに花壇完成すればいいかな。













   




【 2015/08/31 】 グランドカバー | TB(0) | CM(0)

キュウリとエビのケチャップ炒め


大きくなりすぎたキュウリ


この夏何回か作ってますが、

キュウリとエビのケチャップ炒め

今回は皮を少し残してみました。

すりおろし生姜とタマネギを最初に油で炒めて、

それからキュウリを入れて炒めます。

前回、キュウリを炒める時間を短くして、

キュウリのコリコリ感を残したら、

マズ夫が固いと言ったので、

今回は酒を入れて蒸し焼きにしました。





エビも入れて、ケチャップで味をつけて、

仕上げにタバスコふりました。

エビチリみたいな味かな(*^▽^*)




キュウリももう少しで終わりだわ〜

でかキュウリには悩まされるけど、

なくなるの寂しい・・・



だんだん  でかキュウリ  も活用できるようになってきたし!(^^)!




ぬか漬けに!











   




【 2015/08/31 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)

この夏咲いてくれたハイビスカス



猛暑、猛暑と騒いでいたのに、

急に秋めいてしまいました。

雨も続きます。




夏も終わりますね。

この夏咲いてくれたハイビスカスの写真を集めてみました(*^_^*)






ずっと4種類だったうちのハイビスカス。

今月上旬にその4種類

+1種類を大きな1鉢にまとめました。

ハイビスカス、真夏も全く遮光せず、

直射日光下に置いてるので、

土がすぐ乾いてしまうんです。

思い切って1鉢にまとめてしまいました。




猛暑の頃咲いてたハイビスカス



まだ寄せ植えにしてない時です。



ダイソーのハイビスカス



小ぶりで、シンプル。

オーソドックスですが、

こういうのも好きです。



黄色と赤



赤はダイソーのはまた別の種類です。



今年仲間入りしたオレンジ(*^_^*)と、



花弁の色のグラディエーションが綺麗なピンク





お義母さんにプレゼントしたハイビスカスの寄せ植え



¥1000以内で作りました!(^^)!


後日行った時にもマズ夫の実家の玄関で綺麗に咲いてました。



赤・黄・ピンクの寄せ植えです。



その3種類を、

ちゃかり挿し木。



1種類ずつ。

が、脱落者が出てしまいました。

赤が残った〜



ハイビスカスに似てる花


種から育てました。

名前はよくわかりません。

アメリカフヨウの仲間かな。






モミジアオイ














   




【 2015/08/30 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)

焼きナス


自家製野菜料理

焼きナス


グリルで焼きました。



ヤバいデス。

1週間畑、ほったらかしです💦

ずっと雨続きだし、どんなことになってるかなあ(・。・;














   




【 2015/08/30 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)

カボチャのコロコロ(*^▽^*)コロッケ



細長いカボチャ「ながちゃん」

畑で腐りかけていまして(-_-;)

傷んだ部分を取り除いて・・・




チンして下ごしらえ。

ジャガイモもチンで下ごしらえ。

炒めたタマネギとひき肉入れて・・・





そう、コロッケです(*^▽^*)


いつもはジャガイモで作りますが、

初めてカボチャで作ってみました。

この形の方が子供が喜ぶかな〜と思って、

うちのコロッケはコロコロです(*^_^*)

※ゴルフボールくらいの大きさです。


カボチャ「ながちゃん」は煮ても揚げても、

何しても美味しい万能なカボチャだわ〜

マズ夫に来年も作ってもらおう(*^▽^*)













   




【 2015/08/29 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)

シュウメイギク開花


シュウメイギクが開花。



マズルカの庭には白しかないですが、

ピンクもいいですよね〜

「秋明菊」

秋ですね〜

あんなに暑かったのに、

急に秋になってしまいました。

「菊」と書きますが、

キンポウゲ科の植物。

見た目と違って?

とても繁殖力があり、丈夫です。

マズルカの庭では、

花壇から追い出されて、

家の北側の、家とブロックフェンスの間の狭い通路に植えてあります。

そんな扱いですが、へっちゃらで、蕾もたくさんついてますよ〜



幼い頃から実家で見ていて、

見飽きた花なので、

連れてきた覚えはないのですが、

実家から連れてきたギボウシに混じっていたみたいで(;^ω^)



ハナトラノオ

よくみたら可愛いので、植えておきましょう(*^_^*)

名前は最近知りました。

シソ科なんですね(;^ω^)



ミズヒキ(白)



シュウメイギクの隣に植えてあります。

実家から引っ越ししてきました。



ミズヒキ(赤)



花が咲かないと、

赤か白か見分けがつきません(;^ω^)

白と赤、混ざってます。

分けて植えたいのですが・・・


宿根草です。

こぼれ種でも結構生えてきてるみたいです。

庭に植えるなら、

半日蔭くらいが丁度よいみたいです。




渋めの花が続きました。

最後はちょっと華やかに・・・

まだ咲いてます。

キンギョソウ(・。・;
















   




【 2015/08/29 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(4)

暑かったね、多肉ちゃん


殆どの多肉は移動したり、

スダレを使って避暑していたのですが、

ほったらかしてしまった子も・・・



真夏の間、庭で雨ざらし&直射日光100%


名前わかりません💦



父の形見です。

赤く紅葉してる?!

寒さじゃなくて、

暑さで紅葉したのかな?!

身を守るために?



上の多肉と同じ環境だったのですが、

こちらは雨が当たった後に高温にさらされて蒸れたのかな・・・

これも父の形見なんですが。



実家では父は一年中軒下に多肉を並べていました。

うちは多肉植物を並べられるような軒下がなくて。

雨は当てない方が良かった(-_-;)

回復させたいと思います。












   




【 2015/08/28 】 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

ラタトゥイユ


自家製野菜料理

タラトゥイユ

「夏野菜のトマト煮」って感じでしょうか。



タラトゥイユってずっと気になったいたのですが、

作ったことがなくて・・・

でも似たようなものは作っていたな・・・


フランス南部が本場のようですが、

フランス料理屋さんとは無縁で本物の味がわからないので、

出来合いのソースをつかってみました。



袋のレシピではナスと豚肉で作りますが・・・




上の野菜の他に冷凍のデカ・キュウリミニトマト、

それからソーセージ入れました。
















   




【 2015/08/28 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)

沖縄でよくみかける植物 ②



沖縄でよく見かける植物 part2

※八重山地方・・・石垣島とその周辺の離島




ハイビスカス



今月上旬に¥180の見切り品で購入(*^▽^*)

お盆の頃にも咲いたのですが、写真を撮りそびれて・・・

オレンジは今までうちになかった色。




ピバーチ(ヒハツモドキ)



コショウ科のつる性植物です。

八重山地方のコショウです。



実を乾燥させたものです。



八重山地方ではイシガキに這っていたりします。

八重山ソバにかけて食べたりすることが多いデス。

そば屋さんのテーブルに必ず置いてあります。



沖縄(本島)の沖縄そば にはコーレーグースをかけますが。

(コーレーグースは泡盛に島唐辛子を漬けたもの)




八重山ソバは沖縄ソバと違って、丸麺で縮れてないです。





葉が料理に使われたりもします。

マズルカは大好きで、

うちに切らさないように置いてあります。

トマトのミートソースとの相性が抜群です。

ナポリタンスパゲティーやトマト煮込み料理にも(*^_^*)

マズルカは普通のコショウじゃなくて、ピバーチかけます。





3年くらい前に、知人に石垣島で買ってもらった苗を大切に育てています。

¥500でした。

栽培方法が調べてもよく分からず、

何度かひん死の状態になりましたが・・・

今、一番いい状態です。

せっかくなので天ぷらにして食べようと思います。




実も葉も独特のクセがありますが、

とりつかれると沖縄のように病みつきになります(;^ω^)

実の収穫は期待してません。


マズルカは沖縄そばだしにスパゲティー入れて・・・



紅ショウガとかカマボコ入れて、ピバーチかけて、

なんちゃって八重山そばを食べて、

いつかまた八重山に行く日を夢見ています。

厳密にいうと沖縄ソバと八重山ソバの だし は違うのですが・・・






キンチョウ



ベンケイソウ科

これ、沖縄では帰化して自生してるようです。

八重山の離島に行った時に、

側溝のグレーチングから飛び出して生えててビックリしました(*_*)

内地でも多肉植物の生産者のハウスでは雑草化?!

してるという話も聞いたことありますが。

霜が降りない地域では、

庭で繁殖しちゃうのかな(;^ω^)

葉の縁にできる子株でどんどん増えますね。

うちでは増やしてませんが。





パイナップル



沖縄産のパインを買って、

挿し木したものをもう数年育てていますが、

余り成長してません。

いつか食べてやろうと思っているのですが・・・





ドラゴンフルーツ



(8月26日)

いつ咲くかな〜

夜咲きます。












   




【 2015/08/28 】 沖縄の植物 | TB(0) | CM(0)

避暑していた植物(鉢)


(昨日に引き続き・・・)

家の東側で避暑していた植物。

そろろそ南の玄関周りに戻します。





プラティアとイソトマの混植



今咲いてるのは、

イソトマ。

猛暑の中、よく咲いてました。




プラティア



真夏も元気過ぎて、

少々疲れが・・・

実もついています。





コルシカミント



小さいミント!

でも香りはしっかりミント!!



寄せ植え



カルーナが夏越しできて良かった。






シロタエギクとクレマチスとブラキカム・・・


















   




【 2015/08/27 】 鉢花 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



