節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


今日で7月も終わり・・・

梅雨は梅雨らしく雨がよく降り、

そして後半はとにかく暑かった💦



今月咲いてくれたお花のベストセレクション(*^_^*)


ヒメイワダレソウ





小さな花ですが、たくさん咲いてくれました。






テマリテマリ



どうにもドライフラワーになってくれない(・。・;




ハイビスカス



この日は2種類咲きました。

4種類あります。

4種類同時に咲く日があるかな?



ポーチュラカ



とにかく暑さに強い!




アンジェラの2番花(*^-^*)





熱帯スイレン



来月は、いっぱい咲いてくれることでしょう。




ノウゼンカズラ



まだ木が小さいので、たくさんは咲いてくれません・・・




アジサイ アンティークレース



            ↓



このシックな色合いを残したくて、

ドライにしました。





マツバギク



たくさん咲きます〜



ダブルフラワーカモミール



暑いの苦手だけど、

頑張ってます。








   




【 2015/07/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

デカキュウリのジンジャーケチャップ炒め


自家製野菜料理




大きくなりすぎたキュウリが大量で困っています(;^ω^)





エビと一緒にジンジャーケチャップ炒め



ケチャップ

チューブの生姜

粉末鶏がらスープの素 

で味付け。

キュウリの皮は固くなってるので、

少しだけ残して、

むいちゃいます。




ローズ柄のウォシュボウル、ライスストッカー、洗い桶🌹












   




【 2015/07/31 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)

ヘンリーヅタ モリモリ



テラスに這わせているヘンリーヅタがモリモリ\(^o^)/



マイマイガの幼虫の被害も少なく済みました。









植えて2回目の夏、

花が咲いて、

実がなりました。







地面にも這って・・・

















   




【 2015/07/31 】 つる植物 | TB(0) | CM(2)

バジルとミニトマト入り 卵サラダ


自家製野菜料理



バジルとミニトマトがたくさんあるので・・・



卵サラダに混ぜました。

粉チーズをかけて。







   




【 2015/07/30 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)

まだアナベルに蕾がついた!

拾った種を蒔いた黄色い花。

ルドべキアの一種かな。



宿根らしい。

こぼれ種でもよく増えるので、

増えすぎるくらい。

グランドカバーの中に種が落ちて発芽するので、

嫌だな〜と思ってるのですが・・・






西日が当たらないところに移動しました。

鉢が小さくて、すぐ乾いてしまうので。

今日は二つ開花。

蕾もたくさんあります\(^o^)/






アナベル、咲き終わったと思っていたら・・・



まだ蕾が!





ホオズキ



まだ緑色。




ローズヒップが色づいてきました。



実を観賞するローズです。

沢山実を付けました。







色んな虫が交配してくれたおかげです。

5月、花の咲いていた頃の様子〜

ハナムグリやクマバチもきていました。

















   




【 2015/07/30 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

夏野菜カレー




自家製野菜料理


夏野菜カレー



人参は買わないとない(・。・;

切らしているので、

野菜は全部自家製で!


ナス・ゴーヤ・ズッキーニ・ピーマン・オクラ

今回はカボチャとミニトマトも仲間入り。

トマトの酸味がカレーに合います!



別でソテーしたものをお好みでトッピング。



<








   




【 2015/07/30 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)

セリアのガラスキャニスター

セリアで買ってきたガラスのキャニスター





レンジでチンしたドライハーブを入れたかったんです。

チャック付のビニール袋に入れてたので(;^ω^)





キッチンの引き出しに収納\(^o^)/















   




【 2015/07/30 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(2)

アンジェラ2番花そしてハバチ


アンジェラの2番花が咲きました。



他には蕾は見当たりません。

でも嬉し〜

と思っていたら・・・



ハバチの幼虫がとうとう今年もつきました(-_-;)

殆どの害虫は見逃してあげているのですが、

これだけは、ごめんなさい、補殺です💧





   




【 2015/07/29 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

焼きトウモロコシ

トウモロコシ

トウモロコシ 

トウモロコシ



何とかしなくちゃ、トウモロコシ!

日曜日の焼きトウモロコシ会の後、

とりあえず蒸しておいた大量のトウモロコシ。

ピーラーで向いて・・・








バターと醤油で炒めても美味しいと思います。

が、とりあえず冷凍。



蒸したトウモロコシをフライパンで、

焼きトウモロコシにしました。













   




【 2015/07/29 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)

暑いところで頑張ってる植物達



今日も猛暑日かな〜


家の南側にある玄関周りの鉢、

多くは半日蔭に移動しましたが、

暑さに強い幾つかの鉢だけ、

炎天下の中、

頑張っています・・・





コルジリネ レッドスター

パイナップル 

ガジュマル

トックリラン

朝顔

ブライダルベール

フウセンカズラ








少し日陰もありますが・・・

パキラ

ブーゲンビレア

月桃

シノブ

セブリナ

マンデビラ





ハイビスカスは暑さには強いのですが、

植物に対して、

鉢が小さくなってきていて、

用土がすぐに乾いてしまうので、

とりあえず避難することに・・・



一回り大きな鉢に植えてあげたいのですが・・・

暑くて💦










   




【 2015/07/29 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



