節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2匹で¥5000の虫買いました(;^ω^)


息子はかなり虫好き。

虫が愛おしい様です。

特に甲虫が好きですね〜



ニジイロクワガタ



オーストラリアに生息するクワガタです。

この前の週末カインズホームで買ってきました。

♂と♀のペアで¥4980です(◎_◎;)




今年の12月にサンタ、来なくていいそうで(-_-;)

ニジイロクワガタの代金はサンタに請求することになりました。

クリスマスプレゼント?!

去年の夏から飼いたい、飼いたい言ってました。




凄い、メタリックでしょう!



¥6980のペアもいましたよ(~_~;)

♂1匹で¥3980の子もいました(・・;)





こちらは女の子



どうせ飼うなら繁殖させますか!






虫ブログにならない程度にまた紹介しますね〜



甲虫のぬいぐるみって余りないんですよね。

息子に探してあげました。

ムニュマム(ストラップ) クワガタ

ムニュマム(ストラップ) クワガタ
価格:432円(税込、送料別)













   




【 2015/06/30 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(4)

ブライダルベール開花


モントブレチア咲いてます。






モナルダ(ベルガモット)



開花しました。







挿し木して増やして、

冬越した斑入りのたポーチュラカ









ブライダルベール開花





小さい花ですが、

たくさん咲いてくると、

凄く綺麗ですよ。




5月に種を蒔いたヒルザキツキミソウ



どんどん咲きます。











   




【 2015/06/30 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

冷凍梅で梅シロップ作り


ダイソーで買ってきました。



とって付の保存ビン。

マズ夫が梅ジュース(シロップ)を作りたいとのことで。

900ml入ります。





マズ夫がテレビで見ました。

梅を凍らせてからやると早くできるそうです。

凍った梅(300グラム)と氷砂糖(300グラム)を交互に。

お酢は入れない作り方で。




常温で1日おいた状態。












   




【 2015/06/30 】 実がなるもの | TB(0) | CM(2)

カボチャの下に何を敷く?


週末菜園。



昨日は爽やかな秋のような風が吹いていました。

トウモロコシ、一度にできても困るから、

少しずつずらして蒔いて、

とマズ夫にお願いしたのですが・・・

今年も一度に大収穫ですね(;^ω^)






スイカがかくれんぼ(*^-^*)

「金の卵」









子供達は赤いミニトマトより、

黄色いのが好きみたい。

黄色いトマトの苗、

カインズホームで半額で¥100で買ってきました。

(最初から見切り品狙い、安くなるの待ってました)

ミニトマトの苗、

黄色は赤に比べると、ちょっと高めですね。




ドンドンあつくなるから、これから植えても大丈夫!

冬野菜は定植遅れると致命的?!ですが・・・



こちらはミニトマトのブッシュ(ジャングル)仕立て!

誘引なし、剪定なし!

葉っぱばっかり茂ってる?




大丈夫です(;^ω^)

熟せば赤くて目立ちますし(*^_^*)




マズ夫がカボチャの下に敷く用に、

ワラを買いたいと!


もったいない!

使い捨てじゃないですか!



不要になったボロボロの遮光ネットを切って、折って。





敷きました。

どうかな〜



サツマイモ畑



マズ夫が頑張って除草。






ダダ茶豆も「ネットをかけて薬かけない」

先週末にマズ夫が定植。





頑張ったレモングラスとカボチャ畑












   




【 2015/06/30 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

スミレの閉鎖花

今年咲かなかった名前のわからないスミレ。

山のスミレらしいのですが。

(実家らか移植)

葉に切れ込みがあるのが特徴的。

濃いピンクの花が咲きます。

二株しかありません。

宿根なのか1年草なのかもよく分からず(;^ω^)

絶えてしまうよぉーって心配してます💦



花は咲きませんでしたが、

種ができそうです\(^o^)/






こちらのスミレも種ができています。







花を咲かせていたのは四月頃。



(4月13日撮影)




他の多くの花より一足早く花を咲かせてくれるスミレ。

チューリップが咲いてる頃。

その頃の花は開いて、

虫に受粉してもらい種ができます。

他の個体と遺伝子の交換ができるので、

「種(しゅ)の繁栄」

みたいのことを考えると、

この方がいいのでしょうね。



多くの花が咲くようになると、

小さなスミレは目立ちませんね。

ライバルに勝てないスミレは、

花を開かずに、自家受粉して種を付けます。

閉鎖花というそうです。

今頃膨らんでいる実は、閉鎖花の実ですね。



閉鎖花で受粉した種はクローンということになりますね!

ライバルとの戦いをあきらめてしまったのかな。



春には他の個体と遺伝子を交換した種を作り、

大きな目立つ花が沢山さく季節には、

受粉してくれる虫に来てもらえそうもないとあきらめて?

地味に自分のクローン種を作る・・・・



確かに、この時期地面付近で清楚に咲いてても、

あまり目立ちませんからねぇ。

植物のしたたかな戦略?

奥深いですね〜



こちらのスミレも、閉鎖花の実をつけています。



名前わからず(;^ω^)



緑に膨らんだものと、

飛び散ってしまったもの。



スミレって、種が飛び散ってしまうので、

採取したい時は困りますね。

今年花が咲かなかった絶えそうな山のスミレは種を取りたいのですが・・・

袋でもかぶせようかな。




飛び散ったスミレの種はアリが運ぶのですね!

なぜ、蒔いていないスミレが突然家に生えるのか、

不思議でした。

しかも1種類じゃないです、

突然うちの家に生えてきたスミレは!

スミレの種にはアリを誘う物質がついているのだそうです。


植物と虫の関係も奥が深いですね〜










   




【 2015/06/29 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

カボチャの中間報告




まだまだ収穫できませんが、

カボチャ達の様子。




カボチャはすべて種から育てています。

マズ夫、キュウリの種まきは苦戦してましたが、

カボチャは簡単のようでした。

種も大きいし、芽がよくでます。

苗もしっかりしていて、

扱いやすいデス。



変わった形のカボチャ。



「バターナッツ」

ポタージュ向きです。

マズルカのリクエスト。




「ながちゃん」






「赤ずきん」







「みくら」





カボチャも他のウリ科の野菜と同じで、

雌花と雄花があります。



右が明日咲く雄花。

左は今朝咲いた雄花。

雄花も雌花も、

一つの花は一日だけ咲きます。

しかも朝だけです。

マズルカが畑に行く頃にはいつもしぼんでます(;^ω^)




こちらは今朝咲いた雌花。



花びらの元に小さなカボチャが!




ながちゃんの赤ちゃんは、



すでに ながちゃん。




これはどのカボチャの赤ちゃんかな?



バターナッツですね。



うまく受粉すると、この赤ちゃんが膨らんでいきます。





カボチャの馬車(*^_^*)










   




【 2015/06/29 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

3キロの種イモがこーんなに増えた!


ジャガイモ。

シンシア・キタアカリ・とうやの種イモ1キロずつ。



(3月16日撮影)





雨が続きましたが、

今日、日曜日の晴れ間にジャガイモ掘り。






マズ夫が本で読んで、

ジャガイモのマルチ栽培に挑戦してみたいということで、

三分の一、マルチ掛け栽培。

三分の一、逆さ植え。

三分の一、普通の植え方で、栽培しました。

(逆さ植えは切り口を上に向けて植えます)





マルチ掛け栽培は・・・







結果は・・・



ジャガイモは土寄せという作業があるのですが、

マルチをかけると当然できませんし、

しなくていいということらしいのですが・・・




マルチの穴はできるだけ小さく開けて植えつけました。

土をかけないので、浅いところに芋ができます。

マルチの穴から光が当たって、

芽が出そうにピンクに変色していたり、

緑色になっていたり・・・

それって毒芋(-_-;)






こんなヘッポコ芋ができちゃった(゚Д゚;)



形も悪いデス。

小さかったり、くっついたような芋だったり。

ミッキーマウスみたいのやら、生姜?ですかみたいな形やら・・・

子供は喜んでいましたが・・・





逆さ植えの実験は?



(左が普通植え、右が逆さ植え)




大きいのができるということでしたが、

あまりよくわかりませんでした。

でもシンシアという品種に関しては、

大きいのができた様です。

シンシアの普通植えは芋が小さかったのですが、

逆さ植えでは結構大きいのが収穫できましたので。

逆さ植えは普通植えより深いところに芋ができるようです。



「とうや」は大きいのがたくさん収穫できましたが、

大きくなると、割れるものも少しありました。







かなり大胆な実験をしましたが、

今年は全体的に出来が良かったです。

3キロの種イモ、こーんなに増えましたよ(*^_^*)



奥がシンシア。

右が とうや、

左が キタアカリ です。



いつもは虫に喰われたり、お肌がザラザラの芋が結構できちゃうんですが、

それもなくて、いい芋ができました。

これで年末ぐらいまでジャガイモ買わずにすむかな(*^_^*)


去年はもっと収穫したので、

春までジャガイモ買わなかったです。

今年は植えつける量を減らしました。


保存がうまくできないので、

最後の方はひどい芋、食べてました(;^ω^)

余り欲かいて植えてもネ、

ダメにしちゃうんじゃ、もったいないですから。




チップスメーカー

レンジでチンして、油で揚げないポテトチップスが作れます。

結構面倒なんですけどね・・・

サツマイモチップスもできますよ。








   




【 2015/06/28 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

花の色が変わってしまったガウラの話

細く長く茎を伸のばしてピンクの花を咲かせるタイプのガウラ。

開花直前だったのですが、

丈が伸びるので位置が気になってきて。

丈夫そうなので移植しちゃったんです。



(5月12日)




その後、暑く乾いた日が続いてしまい💦



(5月19日)

真夏ではないですから、水をやっていれば、

株が死んでしまうことはないと思っていました。




無事根付いてくれて、

花を咲かせてくれたのですが・・・



(6月2日)



花の色が!

白い(◎_◎;)

白い花を咲かせる茎は刈ることにしました。





やっとピンクのも咲くようになりました(*´▽`*)



(6月24日)



良かった。

綺麗でしょ(*^_^*)

ピンク。






長く伸びるタイプの白は別の場所にありますから。

これも綺麗ですね。



白い蝶々が飛んでるみたい。



濃いピンクで丈があまり伸びないタイプもありますよ。



(5月23日)




咲きまくって疲れたので、

切戻ししました。

今、また花芽が伸びてきたところです。

また咲いてくれそうです。(*´▽`*)




花の色が濃いタイプのガウラは、

葉や茎も濃い色(赤っぽい)してますね。




これは白にピンクの縁取りが!






丈が低いタイプ。

こちらの方が植える場所を選ばないかな(*^_^*)










   




【 2015/06/28 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

ギボウシが丸裸




去年だったかシェイドガーデンに植えたギボウシ。

見かけない。

芽吹いてこない?!

丈夫な植物なのにおかしいです(・。・;






これかな?

(6月13日)



ギボウシですか?




(6月16日)



誰が食べてるんですか?





(6月17日)



ダンゴムシは落ち葉を食べて、

ダンゴムシの糞は植物の栄養になるんだよ・・・

って、ずっと信じてきました。




もう手遅れかもしれないけど、

鉢に避難(-_-;)






枯れた葉とか、綺麗に片づけちゃってるせいかも知れません。

ダンゴムシを大切に保護してきたおバカなマズルカ。

ちゃんと落ち葉も食べてると思いますよ。


補殺できないので、

ダンボ虫用のバケツ(枯葉入り)を用意して、

見つけたら入れています。

まとめて実家に連れてきます(;^ω^)










   




【 2015/06/28 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(5)

ホーリーバジル(ガパオ) 



ホーリーバジルの苗を買ってきました。



農家の方が行くようなお店で、¥80でした(*^_^*)

去年あたりから気になっていて、

安く手に入るようなら、一度育ててみたかったんです。




よく見かけるのはスイートバジルですね。



こちらは毎年夏に育てています。

トマト味のピザやパスタに欠かせません!

イタリアンで大活躍ですね。



マズルカはタイ料理も大好きです。

タイ料理で使う方バジルって、

ホーリーバジルの方なんだそう!

タイ語でホーリーバジルは

ガパオ っていうそうです。




先日ダイソーでこんなの見つけました!



「タイガパオチキン」

タイ料理がお好きな方は、

ガパオライスとか食べたり、聞いたりしたことあるかも、ですね。

日本でも割と馴染みのあるタイ料理。



(豚)ひき肉とガパオ(ホーリーバジル)を炒めて、

ナンプラーなどで味を付けたもの。

ご飯一緒に盛り付けてと頂く料理。




忙しい時の一人飯で頂くことにします。




こんな感じに盛り付けるみたいですよ。






イタリアンはスイートバジル。

タイ料理はホーリーバジル!

実は去年知りました(;^ω^)




ガパオライス色々ありました!














   




【 2015/06/27 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



