節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーニソガラム コーダツム


種から育てた白花ガウラ、開花






オーニソガラム・コーダツム



花茎が長ーい。

鉢植えで育ててる方もいらっしゃるかな。

マズルカのうちでは、

テラスに直に植えてます(屋根はあるけど、庭植え)。

テラスが霜よけになればと。

父が軒下に直に植えてたので。





1つ1つのお花は1センチくらいです。





球根はタマネギみたいな球根は地上に出てる。



でも有毒。






ソテツの様子









   




【 2015/05/31 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

キッチンハーブのレンジドライ

2年草のパセリ。

この時期 とう が立ってしまいます。

花が咲いたら種ができて、枯れます。

あーもっと使えばよかったなって、毎年後悔。





こぼれ種用に花を咲かせる株以外は、

とりあえず とう は摘みました。

(摘んでもまた脇芽からとうが立ちますが)

& 収穫。



とう の方は固いので、コンソメスープを作る時に、

細かく刻んで、ニンニクやベーコンと一緒に炒めてると、

スープがとっても美味しくなります(*^_^*)




2つの方法で保存してみます。


①ジプロックで冷凍保存。

フリーズドライ?







②電子レンジで乾燥してみます。

パセリの電子レンジ乾燥は初めて。

ラベンダーのドライフラワーは電子レンジでやってるけど。

同じ要領で(^_-)-☆

キッチンペーパーの上に広げて、






様子を見ながら、最初2分くらい。

後は一度扉を開けて中の湿気を逃がして、また1分、また扉開けて・・・1分・・・

いい感じになるまで繰り返し。

やり過ぎると、焦げちゃう。





うわー\(^o^)/

売ってるみたいなドライパセリができた!

生のパセリがない時期に、コーンスープとかに使えます。






調子に乗って、

タイムにも挑戦。

今、外に干して、ドライしてるんですけど、

電子レンジでもやってみます。



パセリと同じ要領で。



揉むと茎の部分から葉が外れます。

茎は固いからポイ。



更にローズマリーもドライに!



ローズマリーは葉に厚みがあるから、

他の2つより少しだけ長めに。



茎はポイ。





上からパセリ・タイム・ローズマリー

この三種類のドライハーブとバター、塩で、

新じゃがを食べる楽しみだわ。



ジャガイモ畑は今、



テントウムシの恋の季節。







   




【 2015/05/31 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(1)

雨乞いしたいよ

日照り続き☀




頑張れレモングラス





頑張れサツマイモ



雨降ってください。




畑の脇のラズベリー



初収穫。

大粒で木にとげがない。









栗の花



咲くのは今頃なんですね。

花、臭いんです。




週末にゃんこ(夫君実家の預かり子猫)


この模様好き♀





目つき?がいいね♀




♂僕だけ





脱走を覚えたニャー









   




【 2015/05/31 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

ストロベリーフラペチーノ


大粒で形のいいイチゴはめったにできないけど、

小さいイチゴはたくさん収穫できました。

(畑で)



そのままでも食べますが、

夫君のお母さんが収穫したものを、

冷凍してとって置いてくれたりします。

畑に行くのは週末なので。

冷凍して置いてくれたのをある程度集まったら、

ジャムも作ります。



ソースとして、ヨーグルトにかけると子供に大人気(*^_^*)




今日は暑かった!

凍らせておいたイチゴと、

製氷皿で凍らせておいた牛乳で、

ストロベリーフラペチーノ



ミキサーに凍ったイチゴと牛乳いれて、

さらに砂糖と牛乳いれて、ミキサーに。

(うちはバーミックスみたいの)





牛乳で溶かしながら、

少し時間をかけて砕いて混ぜます。



今日のおやつ(*^_^*)

スタバで頼んだらいくらだろう・・・




調子に乗って、



アンジェラで、

ジャムを作ってみたんですが・・・




こちらはちょっと難しい。

イチゴのようにはいかないですね(;^ω^)



見た目はまぁまぁですが、ちょいニガです(;´∀`)



バラの花びらのいい活用方法ないかなぁ・・・











   




【 2015/05/30 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(2)

名前の分からない多肉と素焼きの鉢


名前分からないけど、

お気に入りの多肉。

冬は玄関の中に入れて、

温かくなって外に出したら、

日焼けしてしまい(;^ω^)

余り調子よくない😢

このままだと、ダメになっちゃうかもだし・・・

さしてみよう!





直径3ミリぐらいのお花。

ベル型で可愛いね(*´▽`*)



お名前ご存知の方、教えてくださいm(__)m

名前が分からないので、

育て方もよくわからず。

それでも数年生きてるから、

とりあえず丈夫みたいだけど。



切り口から白い汁がでました。

1ミリくらいの根が出てる節を中心に、

手作りU字ピンでとめました。

とめたところの上に用土を少しかけて。

霧吹き。

増やしたーい\(^o^)/

盆栽みたいな渋い鉢を使ってるでしょ?



家の裏にストックしてある。

父から受け継いだ素焼き鉢。

レトロだなぁ(;^ω^)



こっちは自分で買った鉢。

これにおひとり様多肉が沢山いました、以前は(;^ω^)






   




【 2015/05/30 】 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

コレオプシス開花 

コレオプシスの仲間、開花



先日紹介した特定外来生物のオオキンケイギクもこの仲間です。

ちょっと似てるかな。






多肉大好きですが、

つる性の植物も好きなので、

多肉でつる性だとますます大好き(*´▽`*)

多肉でつる性、そんなに多くはないですけどね。



何年も育てていましたが、お花に気がついたのは初めてです。







ギボウシの花



まだ開花とは言えないかな・・・

でもこの状態のほうが私は好きだなぁ。

ギボウシ(ホスタ) ハルション

ギボウシ(ホスタ) ハルション
価格:540円(税込、送料別)







   




【 2015/05/30 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

イエローラズベリー収穫!

イエローラズベリー熟しました!



初物です。

我が家では早い者勝ち\(^o^)/

この後マズルカが食べちゃいました。

イエロー美味しい(*´▽`*)








ブラックベリーもほんのり赤くなってきました。

ブラックベリーとイエローラズベリーはオベリスクに絡ませています。

ブラックベリーは素直に、

植えたところ周辺に生えててくれますが、

ラズベリーは1メートル以上離れたことろから、

シュートが出てきちゃうので、誘引がね、ちょっと大変(;^ω^)











   




【 2015/05/30 】 実がなるもの | TB(0) | CM(0)

アルツハイマー型でした

先週母は、脳の血流を調べる検査と脳のMRIを、

大きな病院で受けました。

その結果持って今週、

精神科(認知症は精神科などで見てもらいます)に行ってきました。


万引きなどの問題行動があり、

ピック型の認知症を疑ったのですが、

画像検査の結果では、

アルツハイマー型でした!



万引きや暴力など、

反社会的な行動がでてくるピック型の認知症でなくて良かったのかな。



では、母の万引きはどういうものなのか・・・

説明できません。

思考回路がわかりません。

アルツハイマーでも物事の善悪が判断できなくなれば、

そういうこともあるでしょう・・・


母はまだしっかりしてる部分が多くあり、

罪の意識もあり、自分のやったことも覚えています。


認知症のテストでも点数は割と高く、

まだしっかりしてる部分が多く残っています。


だから、責任能力あると、一般的にも、検察側にも判断されるかも知れません。

認知症だからと罪を免れられない・・・?


罪を罪を免れたとしたら・・・

そのような責任能力がなく、犯罪行為をしてしまう人を野放しにしている身内が責められる。

同居して監視するか、施設に入れろってことになるのでしょう。

認知症の人でも、自分らしく人としての尊厳を守られて生きていけたらいいのですが、

現実、そのような犯罪行為は理解してもらったり、受け入れてもらうなんてできないですね・・・



認知症になる前の母では考えられない行動で、

認知症がどういう具合では分からないけど、

関係していることは間違いないのですけど。

認知症だから許してください、とも言えない。



認知症の為、善悪の判断が甘くなった。

悪いことへのハードルが下がった。

いや、ハードルがないのかも・・・

悪い事って分かるけど、本人にハードルが見えなくなってるのかな。

因果関係とか、こうするとどうなるとか、

分からなくなりつつあるのは感じてる。

説明とか、聞けない。

ちょっとしたことも難しくて分からないって言う。



しっかりしてる部分とできない部分が混在して、

何をするか分からないところがあります。



詳しく何型って分かったけど、

だからって治療できる訳じゃないし。

一人でフラフラと出かけてしまわないように、

一人の時間を減らし、

気持ちも満たしてあげていくしかないかな。


こだわってたくさん欲しがるものは、

たくさん買って置いておくようにする。

日持ちのしない食べ物は管理が大変なのだけど・・・

切らしたら、一人でお店に行ってしまいそうで、怖い。



常時接続のテレビ電話でいつも母とつながって、

出掛けそうになったら、

「お母さん、一人で外出しないで!」

って言えたらいいな(;^ω^)















   




【 2015/05/30 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(0)

知らなかった!ラセンイの育て方

オシャレなインテリアプランツ(*´▽`*)


一昨年の夏ぐらいから、

ラセンイを育てています。


葉っぱが螺旋(らせん)状になるイグサの仲間。

イグサって、畳表になる植物です。


マズルカが思っていた以上に生育旺盛でした\(^o^)/

去年も一まわり大きな鉢に植え替えましたが、

今年も・・・



室内のヤシの木の根元に置いておいたら、

そっちに根が張っていました。

のラセンイは、オシャレな鉢に植えたい!

白いトールスクエアの鉢(*^_^*)



(↑一回り大きな鉢に植え替え後)

育て始めたときは、

栽培の仕方のデータがなくて、

試行錯誤で育ててました。


今日、改めて育て方調べてみたら、

結構出てきました。


でも、全然違う育て方してて(;^ω^)

よくまぁ枯れなかったと思いました。


水辺の植物なので、

乾燥に弱いそうです。

鉢を半分ぐらい、水に沈めてもいいくらい!

外で、よく日に当てて育てる!そうです。

畳表にするイグサは田んぼみたいなところで育ててるそうです。




マズルカは、結構乾燥気味に管理しちゃいました。

一年中、室内で大事に大事に管理してました。



葉が黄色くなってしまうのは、

水分不足だったのかも。

でも耐陰性はあるようなので、室内でも大丈夫みたい。

観葉植物としても売られているくらいなので。

トールスクエア 7号ホワイト

トールスクエア 7号ホワイト
価格:328円(税込、送料別)



今後もやっぱり室内で、

お水にはつけないで育てます。

でも、水遣りはもっと頻繁にしたいと思います(*^_^*)







   




【 2015/05/29 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)

ユキノシタ コルシカミント 開花

ユキノシタが開花





同じユキノシタ科の植物に、

ダイモンジソウというのがあります。



お花が「大」の字に似ているので、ダイモンジソウ。

ユキノシタのお花も「大」の字ですねぇ。



このユキノシタ、山菜好きな人は、

葉を、天ぷらにして食べたりするようです。


マズルカも大の山菜好きなんですが、

食べてないんです。

なんだかねぇ、見た目がね・・・

今度天ぷらにしてみますね。






コルシカミント





(写真の真ん中に2輪咲いてます)

直径2ミリくらいの花。

マズルカが育ててる植物のなかでは、

一番小さなお花かな。

このコルシカ、意外に香りが強い!

もちろんミントの香り。






オオキバナノコギリソウ





小さい花が開いてるようにも見えないんだけど、

たぶんこれで開花だと思います。

ドライフラワーにしよう(*^。^*)







   




【 2015/05/29 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



