節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イソトマ プラティア

ミニのプラティアと混植にしてある、

ミニのイソトマがたくさん咲いてきました。

ミニのプラティア、絶えちゃったのかと心配してましたが、

蕾、確認できました。

来週にはイソトマとプラティアの共演が見られるかな(*^_^*)







こちらは普通サイズのプラティア(エクボ草)。

暑さ、寒さに強いので、一部をグランドカバーにしてみましたが、

冬に路地では乗り切れませんでした。

鉢で育てます。









   




【 2015/04/30 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)

燕のご夫婦、今年も入居希望



暖かい日が続きます。

暖かいというより、暑い。

連休明けと思っていましたが、

ドドーっと、外に出してしまいました。

あースッキリ。






ストレリチア、ガジュマル、パキラ。







パッションフルーツ、レモングラス、ハイビスカス。




2週間くらい前からかな?

燕がウロウロしてます。

雨に当たらない、南向きの好物件!

毎年入居希望が出るのですが、

お断りしています。

ウッドデッキの上で、糞がねえ・・・

毎年園芸用のネットを置いて、お断り。

鳥って、ネット類は嫌がりますよね。

これを置くとあきらめてくれます。



昨日夜、家族で暗くなってから帰宅すると、

子供が「燕がいる!」って。

ネットの上に燕が1羽ずつ乗っかってました。

一緒じゃないのが、笑えましたねぇ。




今夜もお泊りしています。

2泊目。

新たな対策を考えます!



夫君が言うには、まだ田んぼに水を張ってないないから、

泥がなくて、巣が作れないんだっていうんですけど。















   




タマネギの収穫

夫君、長期連休に入り、

子供は学校ですが、

半分黄金週間気分。



タマネギの収穫を手伝って要請があったので、

畑に行ってきました。

手前(右)は枯れて倒れている。

早生なんだそうな。

早生だけ、収穫。





早生で、もう枯れたのか、

病気で枯れたのか、

よくわかりません。

半分くらいはこんなんです。

白いカビみたいの(;^ω^)

毎年こんな感じです。



夫君は連作のせいと言っています。

土壌消毒すればいいのかもって。

野菜って難しいなぁ。




先日植えつけたネギ。

ここのところ、雨降らないです。

大丈夫かなぁ。

高温が続いて、乾燥注意報も出ています。






畑の脇のラズベリー。

大粒で赤くてトゲなし。





蕾できてます。







   




【 2015/04/30 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

地湧金蓮(ちゆうきんれん)

ツンツン、ツンツン・・・

今頃になって、出てくる芽もあります。



ギボウシが1種類見当たらないなぁ、

と思ってたんです。

良かった、出てきて。

買ったやつだったし・・・

鬼が地面に埋まってるみたいだな(;^ω^)






実家から去年移植したミョウガ。

お盆過ぎくらいに収穫できるかな。

ダイソーで根っこ売ってることがありますね。





ミョウガの芽と根です。





これは・・・






この枯葉のゴミみたいな塊は、

地湧金蓮(ちゆうきんれん)っていう植物みたいです。

植物園で種を拾って蒔いて、

数年育てています。

バナナの仲間ですが、耐寒性があります。

といっても、冬は葉は枯れてしまいますが。



今年こそは、今年こそは、

咲くかと毎年花を楽しみにしているのですが!

ギボウシやカンナみたいに光沢のある葉も綺麗です。

お楽しみに(*^_^*)








   




【 2015/04/29 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

海老根の根

開花ラッシュが続いています。



今日はシランが開花。





蘭の花ですねえ。






マーガレットも開花。





昨日1つ咲いていたエビネ。

今日見たら、こんなに。






根っこが他の植物と一緒に、

日向に移動しちゃった株があったので、日陰に移植。



根がエビみたいだから、

エビネ(海老根)っていうとか。





   




【 2015/04/29 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

ラグラス出穂

エビネが開花しました。








庭植えの三時草も咲いてます。





オーニソガラムも。






ラグラス出穂。

ドライフラワーになるので、蒔きました。



02P08Feb15[花材・プリザ]ラグラス[訳]

02P08Feb15[花材・プリザ]ラグラス[訳]
価格:594円(税込、送料別)

















   




【 2015/04/28 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

お茶の葉のかき揚げ



今日は実家に行ったので、

垣根にしてあるお茶の木から、

お茶の葉(新芽)を摘んできました。






桜エビとかき揚げにしようと思ったのですが、

桜エビがなかった!

うーん、どうしよう?

冷蔵庫にあったカニカマとかき揚げにしました(右)。



日曜日のタケノコも天ぷらにしましたよ(左)。

あとはいつものウドと山椒。




うちにもお茶の木を移植してあります。

実家の木の下に、実生(挿し木でなくて、種からという意味)のものがあったので。

新芽、ほとんど吹いてないですね(;^ω^)

半日蔭だからかな。

まだ20センチくらいです。

お茶の木の成長ってすごく遅いです。

摘んで天ぷらにできるのは何年後かな?






こちらはご近所さんの山椒の木。

天ぷら用に摘ませていただきました。

蕾がありますね。

メスの木です。











   




【 2015/04/28 】 庭の木 | TB(0) | CM(1)

ブーゲンビレア 白 咲いています


室内ではブーゲンビレアの白が咲いています。

マズルカの家では、

ブーゲンは気まぐれに、

一株あたり、年に3回くらい咲いてるかな。




黄金週間後あたりに、

外に出そうかな、と思っています。







白い苞も、最初は黄緑色です。

この色も結構好き♡

大きくなりながら、白くなっていきます。

3月31日撮影









   




【 2015/04/27 】 沖縄の植物 | TB(0) | CM(1)

今週はタケノコ食べまくり

昨日掘ったタケノコは頑張って、昨日のうちにあく抜きしました。





これだけあれば、一週間毎日タケノコ料理ですね(;^ω^)




今日はうちにあったもので煮物にしました。







   




【 2015/04/27 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)

ポリゴナム 開花

ポリゴナム、開花。






父が育てていた、

古ーい多肉植物の花、開花。










グランドカバーと化した野良イチゴ。

踏まれてしまうので、

なかなか花は咲かなかったのですが、

こんなに可愛く咲いてます(*^_^*)


















   




【 2015/04/27 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



