節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘンリーヅタ カロライナジャスミン アイビー

庭のつる性の植物。



ヘンリーヅタの新芽も伸びてきました。

一昨年の秋に植えました。

冬は落葉します。

紅葉も綺麗。


去年の夏、超気持ち悪い毛虫がつきました。

ヘンリーヅタってこんな虫が毎年つくのかと思ったら、

引っこ抜いてしまおうかと思うくらい、気持ち悪かったです。


テレビでたまたま、マイマイガの大発生の話を見て、

あ!これだぁって。


マイマイガ、何にでもついちゃうみたいで、

たまたま去年はヘンリーヅタに卵産み付けられたのかな。

今年は勘弁して欲しい! 





玄関のアーチにからませた、カロライナジャスミン。

来週くらいに咲きそうです!

蕾たくさんありますよ。


玄関のアーチ、一番目立ちますから、

何を絡ませるか、悩みますよね。

落葉しないで、花も綺麗で・・・

色々調べて、カロライナジャスミンにしました。


ちょっと気になったのは、有毒植物なんです。

結構強い毒。

でも、間違って食べることはないと思いますので。






アイビーが鉢からこぼれるように垂れ下がる・・・

憧れました(*^_^*)

一昨年同じ鉢でやってみたら、

冬場に乾燥して全部枯れました。

冬にお庭に水まきなんてしませんから(;^ω^)


去年は鉢の底をトンカチでくり抜きました。

根が地面下まで伸びで、

一見鉢植えだけど、庭植え状態です。

乾燥して枯れちゃう心配なくなりました!








   




【 2015/03/31 】 つる植物 | TB(0) | CM(0)

名前の分からない多肉の花

父が育てていた多肉植物の花が咲き始めました。

毎年咲きます。

名前はわかりません(;^ω^)

実家の軒下に20〜30年間あったんじゃないかな。






今日は午前中から晴れて、天気が良かったのですが、

なぜか午前中は咲かないんです。

昨日も一昨日もそうでした。



蕾は赤く見えます。

ちっちゃいチューリップみたい。









夕方は花を閉じます。

閉じかけはオレンジ色に見えます。





おまけ(*^_^*)












   




【 2015/03/31 】 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

サギゴケのグランドカバー

サギゴケをグランドカバーにしています。



2年前にレンガを敷きながら、植えこみました。



ここは自転車置き場の前で、結構往来があります。

よく踏まれているところは花が咲きにくいですねえ。

蕾が踏まれちゃうんです。




田んぼのあぜ道など、湿り気のあるところに自生しているらしいですが、

見たことないです。

花が咲いてない時は、雑草みたいです(;^ω^)











   




【 2015/03/31 】 グランドカバー | TB(0) | CM(0)

ツルマサキ・ベロニカ・ハツユキカズラ 春の色へ

斑入りの植物やカラーリーフも大好き。

花が咲いていない時期にも、華やか。

葉っぱが赤いってインパクトありますね。

紅葉で赤くなっていた植物の葉も、

春の訪れとともに消えていきます。



赤く紅葉していたツルマサキ。

黄緑色の新芽が伸びてきて、

赤・黄色・黄緑が混在して、綺麗!

この色もこの時期だけ。





ベロニカも同じように寒さで赤く紅葉していた葉から黄緑色の新芽が伸びてきました。

ベロニカは品種がたくさんありますね。

これは葉を観賞するタイプのベロニカ。

(鉢植え管理です)






ハツユキカズラも新芽が白くて綺麗。





葉が白い、斑入りの品種は、そうでない葉が緑のものと比べると、

日焼けしやすいとか、性質が弱い場合もありますけどね。







   




【 2015/03/31 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズの種が庭で発芽していた!

こんなショボショボの画像でも、

記事にしてしまうくらいうれしかったです(*^_^*)



思い出したんです。

去年、お義母さんが育てているクリスマスローズに種が出来てました。

お義母さんはクリローのコレクターでもなく、

色んなものをテキトーに育てるのが上手な人で。

種は、花をそのままにしておいただけで、採るつもりも蒔くつもりもなし。

で、頂いてきたのですが、調べてみたら・・・

種を殺菌するとか、発芽に何か月もかかるらしい。

で、ちゃんと蒔くのはあきらめて、

庭に種をテキトーに埋めておいたことがありました。

去年の初夏頃かな?クリローの種ができる頃です。

とり蒔き ですね。

蒔いた場所は半日蔭です。



1か月くらい前から、見かけた気がします。

雑草ではなさそう。

パパイヤ?   こんな寒い時期にでません。

思い出せなくて、草むしりの時にむしってしまったような気もします(;^ω^)

放置で育つかわかりませんが、見守っていきます!





   




【 2015/03/31 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

ヒナソウ満開

一昨年の春に園芸店で一目惚れして買ったヒナソウ。

小さなポット苗を1年で、

憧れの鉢一杯状態にしたのですが、

去年の春は花が余り咲きませんでした。

去年の夏には暑さか、乾きからか、部分的に少し枯れましたが、

今月初めに開花して咲き続けてくれています。



まだ咲き始めの寒い頃だったせいもあるかも知れませんが、

一つの花が2週間咲いていました。

1つの花が長く咲くので、こんなお花畑になるんですね(*^_^*)







ヒナソウは耐寒性が割と強い多年草です。

冬の間は軒下で管理しました。

乾燥と蒸し暑いのは苦手。

夏場は家の東側で管理します。






   




【 2015/03/30 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)

2月に植えたチューリップの実験 その後

2月の上旬になってから頂いたチューリップの球根。

咲かない?と思いながらも植えてみた実験の続き。



葉は11月に庭に植えたのと同じに伸び、

蕾も見え始めました。



マズルカが育てて掘り上げた球根はいざ知らず(;^ω^)

商品だった球根を頂いたので、

植えるべき時期に植えれば全部開花する球根なはず。

いくつ咲くかな?





   




【 2015/03/29 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

忘れな草開花 ユリオプスデージー復活 ヒペリカム

わすれな草が開花しました。

寒さに強い1年草。

マズルカの庭でも霜よけ、要りません。

こぼれ種で毎年生えてきてくれます。






ユリオプスデージーが枯れてしまった!?

がっかりしていたのですが・・・






根元近くから新芽が出てきた(*^_^*)

良かった。



こちらはヒペリカムらしいです。

種を拾ってきて蒔いた出たので、

なんとなく育てています(;^ω^)







最後は何に見えますかね。

実家から、父が昔植えたものを移植。

園芸店で売られているのも見たことがないし、

図鑑でも見たことがありません。

今、新芽が伸びてきた状態で、

これから開きます。

たぶん、観賞用のアスパラガスの仲間ではないかな。











   




【 2015/03/29 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

多肉の寄せ植え

今日は多肉、いじってました。



廃材を利用して・・・

丈夫な庭植え多肉達を集めてきて、

寄せ植え。






10年生き残ってくれた多肉さんで寄せ植え。

素材が少なくて、スカスカですが(;^ω^)

多肉、買わないで頑張ります。

節約ガーデニング

ですから。





¥100ショップの鳥カゴに。










   




【 2015/03/28 】 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

カラミンサ ボックセージ ダイソーのラベンダー グロッソラベンダー

ハーブの様子を見てみました。



カラミンサです。

葉はミントに似た香りがあります。

小さくまとまって、冬越ししてる姿が可愛かったです。





ボックセージ。

去年の秋に見切り品を買って植えたので、

植える時期が遅かったから、ちょっと心配でしたが、

芽が出てきてくれてよかった。









ラベンダーの芽吹きは意外と遅いんだなぁと思いました。

3年前くらいにダイソーの種から育てて、去年初めて花を咲かせてくれました。







こちらはグロッソラベンダー。

暑さ、寒さに強いラベンダー。


このダイソーのラベンダーと、

ブロッソに出会うまで、

2〜3回くらいラベンダーを枯らしました。








   




【 2015/03/28 】 ハーブ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



