節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウオーターマッシュルーム退治

CIMG8722 (400x300)

休眠中のヒメイワダレソウの中にはびこったウォーターマッシュルーム。

水草のウォーターマッシュルームをグランドカバーとして、

庭のあちこちに植えてしまったら、

増えすぎてしまいました。

他のグランドカバーを飲み込んでしまいそう。

CIMG8719 (400x300)

敷石をどかしてみると・・・

あちこち根が伸びていくのがわかります。

暖かくなったら、一気に増殖しそうです。

寒いうちに、少し退治しておかないと。

除草剤を使うと、他のグランドカバーも枯れてしまいます。

今日は1時間程、むしりました。

とりきれませんでしたが。

CIMG8723 (400x300)

元気な地下茎です。

根っこがついた1節でも残っていると、

どんどん増えていきます。

CIMG8729 (400x300)

決して嫌いな植物ではないのですが。

水に入れて楽しんでいれば良かった😢

寒いけど、葉っぱでてくるかな?

寒くても、暑くても、水の中でも大丈夫って、

そんだけ丈夫な植物なんでしょう。









   




【 2015/02/28 】 グランドカバー | TB(0) | CM(0)

速報!バッタの赤ちゃん、でました!

CIMG8712 (640x480)

冬越し中のパッションフルーツでも記事にしようかと、

2階の植物たちの冬越し部屋に行ってみたところ・・・

げーっつ!!

今年も出ちゃいました。

バッタの赤ちゃん。

体長は7ミリくらい。

孵化して間もないと思います。

昨日は気がつかなかった。


昨シーズンもでちゃったんですよね。

バッタの赤ちゃん。

夏の間に外に出していた植物の鉢に、

お母さんバッタが卵を産んでしまったのでしょう。

そして冬越しの為に、植物を室内に取り込んで。

室内は結構暖かいですから、春かと思い孵化してしまう・・・

昨シーズンは暮れの大掃除をしている時期でした。

今シーズンは大丈夫そうだとホットしていたのですが・・・



デジカメ古く、接写できないんです。

とりあえず4匹捕獲。


去年は出始めたら、数日間赤ちゃんがでてきて。

結局40匹くらい捕獲しました。

小さくて、飼育ケースの蓋の網の部分から出てしまったり、

穴をガムテープでふさいだら、

ガムテープにくっついたり。

暖かくなってから、野に放ったのは、

3センチくらいに成長した2匹のみ。

今年も仕方ないので、飼育ケースで育てますかね。

エサはお庭のイネ科の雑草を。

CIMG8714 (640x480)







   




【 2015/02/28 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(0)

認知症の発覚

母の認知症が発覚したのは、

ちょうど一年前です。

それまでは週3回片道一時間かけて、

買い物に行き、

日曜日にはバスで市街地に行ったりと、

自立した生活をしていました。

CIMG8674 (400x300)

去年の2月下旬。

便秘が3日程続いた後に、

便失禁の状態になってしまいました。

かかりつけ医を受診したところ、

感染性の胃腸炎と診断されました。

1週間程点滴で通院しましたが、良くならず。

とうとう出血してしまい、入院・検査のできる病院に紹介してもらいました。

検査の結果は極度の便秘で。


そこで簡単な認知症の検査もしてもらいました。

中程度の認知症と言われてしまいました。

物をしまい無くす、ということは前からあり、

本人も忘れっぽいと訴えることはありましたが、

それ程困ることもなく、娘の私も気がつきませんでした。


5日間、入院・治療している間に、

認知症の症状も進んでしまったと思います。

認知症、環境が変わると、

ストレスがかかり、進んでしまうのかと感じます。

5日間の入院が本人は1か月入院したと言っていました。

日付・曜日の感覚がなくなりました。

(つづく・・・)






   




【 2015/02/27 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(0)

聖護院大根の煮物

CIMG8700 (400x300) (400x300)

(タバスコは大きさの比較の為に置きました、入れません!)

夕食に聖護院大根の煮物を作りました。

今年最後の聖護院大根です。

今年の冬はおでんに大活躍でした。

煮物にも向いてます。

やわらかくて、苦みが少なく、火の通りが早いのが特徴です。

京都聖護院発祥の京野菜です。

CIMG8702 (300x400) (300x400)

適当に切った聖護院大根に、カツオのシーチキン、

めんつゆ、みりん、

そこにひたひたにお水を入れて、

やわらかくなるまで煮ます。

味は見ながら適当に加減。

CIMG8708 (400x300)

みりんは多めに、醤油じゃなくて、めんつゆ入れるのがポイント!






   




【 2015/02/27 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)

花と実用

CIMG8680 (480x640) (480x640)

セリアのカゴとダイソーのガーベラ?を合わせてみました。

CIMG8689 (640x480)

お花をセリアのバラに変えてみました。

CIMG8683 (480x640)

可愛く実用的なもの、紹介。

麻ひものホルダー?ずっと欲しくて、

アンティークショップで買おうかと思ってたら、

セリアで発見。

嬉しかった(*^_^*)

麻ひもとハサミはダイソーです。

CIMG8691 (640x480)

白い小さい収納箱。

マスキングテープとファブリックテープ

(ともにダイソーとセリア)がぴったり収まりました。









   




コケじゃなくて多肉

CIMG8684 (640x480) (640x480)

テラスの雨どいの下が、

こんなんなってるの、

2〜3日前に気がついて。

うわ〜コケ生えたんだ。いいね!

移植して増やそう!記事にもしよう!

今日写真撮ってたら・・・

あれ?コケじゃないよ。

んー、名前なんでしたか、多肉っぽいグランドカバーの・・・

マンネングサ(万年草)?

CIMG8687 (640x480) (640x480)

「雨」どいの下だからコケかと思った。

どこかでコケみつけてきて、植えようかな・・・











   




【 2015/02/26 】 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

冬ですが シノブ。

CIMG8676 (640x480)

シノブです。トキワシノブかなと思います。

チャームポイントはもこもこの根茎。

カインズホームに2号鉢ぐらいの小さい観葉植物が置いてあります。

そこか、もしくはダイソーで買いました。

夏場でないと置いてないと思いますが。


ダイソーで見かけるシノブは葉がもっと薄く繊細で種類が違うかも。

うちにもありますが、今元気なくて・・・

春に元気になったらお披露目します。












   




【 2015/02/26 】 シダ・コケ | TB(0) | CM(0)

アリアケカズラあきらめマンデビラ

沖縄でよく見かける、つる性の黄色い花。

アリアケカズラ

南国植物好きとしては、是非欲しかった。


でもこのあたりでは売っていなくて。

数年前から、春から初夏にマンデビラという、

雰囲気の似た花を園芸店・ホームセンターよく見かけるようになりました。

(マンデビラの1品種のサンパラソルというのもよく見かけるようになりましたね)

花の色は黄色だけでなく、ピンクや赤、白も。

CIMG8623 (400x300)

買ってみたら、春から秋に、

つるがよく伸びて、よく咲きます。

耐寒性は余り強くないそうですが、

秋に葉が落ちてきたら、室内に入れ、冬越ししています。

毎年葉が一度、全部落ちてしまうのですが、

冬の間につると葉が伸びてきます。

徒長気味なので、切っていたのですが、

今年の冬越しからは伸ばしてみました。

CIMG8651 (640x480)

春に外に出した時の立ち上がりが早いかな、と。






   




【 2015/02/26 】 鉢花 | TB(0) | CM(2)

高瀬貝

CIMG8635 (640x480)

高瀬貝(たかせがい)は奄美以南のサンゴ礁域に生息する巻貝です。

貝ボタンはこの貝の真珠層を利用して作られているんです。

アクセサリーの原料にも。

マズルカはこの貝を、沖縄の阿嘉島で拾いました。

地元の人が中身を食べて、貝殻を海岸に捨てたみたいで。

ラッキー(*^_^*)

石垣島でバター炒めを食べたことがあります。

コリコリして美味しかったな。

新鮮なら刺身でも食べられるそうです。

付着している藻などは、キッチンハイターなんかに数時間つけると綺麗になります。

CIMG8634 (640x480)

真珠層を出したい場合は、夜光貝同様、塩酸が必要です。








   




【 2015/02/25 】 貝コレクション | TB(0) | CM(0)

人参芋の天ぷら

CIMG8659 (400x300)

とりあえず主婦なので、料理の紹介もしてみたいと思います。

今日の夕食から、自家製野菜の料理を紹介。


今年初めて作ったサツマイモの品種、人参芋。(オレンジ色の方)

見た目も変わってますが、味や食感も他の種類と違います。

火の通りが遅い、ホクホク感もネチョネチョ(しっとり)感もないです。

甘味は少ない。

人参とサツマイモの中間の様な・・・

色のインパクトはピカイチですね。

お菓子に加工したら、楽しいかも。

でもそんな器用なことはしないので(;^ω^)


今日は天ぷらにしました!

他の料理方では美味しく頂けなかった・・・

天ぷらは美味しいですよ。人参も天ぷら美味しいですもんね。

菜園主(夫)は今年は人参芋は作らないと・・・


CIMG8669 (400x300)

自家製大根のコンソメスープ(ニンニクとベーコン入り)。

大根の味噌汁ばかりでは飽きちゃうので、洋風で。

意外と美味しいですよ。

冬の定番料理。

CIMG8666 (400x300)

ネギは畑から採って外に放置してありますが、

固くなってきたし、今日は天ぷらするから、かき上げに。







   




【 2015/02/25 】 自家製野菜の料理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



