節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入り

DSC00187 (400x300)

たまたま真っ二つに割れた素焼きの鉢と、セリアで買ったブリキの小物入れで作ってみました。

こんなスペースに植えられるのは多肉植物ならではですね。






   




【 2015/01/31 】 リメイク・手作り | TB(-) | CM(0)

カリシアレペンス

CIMG8600 (640x480)
 
2年くらい前にダイソーで買いました。
葉が少し肉厚で多肉植物と勘違いされている事もありますが、
セブリナやブライダルベールと同じツユクサ科の植物みたいです。
挿し木でよく増えるタイプのヤツですね。
寒い玄関で元気に過ごしています。






   




【 2015/01/31 】 ¥100植物 | TB(-) | CM(0)

トックリラン

CIMG8826 (300x400)

15年くらい前?に購入。

幹の直径は3センチくらいでしたが、今では15センチ程に成長。

とても寒さに強い観葉植物です。

無暖房の室内で冬越ししています。

病害虫に悩まされたこともなく、とても丈夫。







   




春咲き球根


近所の方に、お店の売れ残りの球根をたくさんいただきました。
チューリップと水仙。
球根類は植える時期が遅いと花が咲かないと本で読んだ事があります。
芽が1〜2センチ出ています。
庭には11月頃に春咲きの球根をたくさん仕込んであるので、もう植えるスペースがありません。
プランターに密植で植えてみます。
咲くかな?
庭のチューリップはよく見ないとわからないけど、ほんのわずか地上に顔を出し、春を今か今かと待っています。
地中にはしっかり根を張ってる状態ですね。






   




【 2015/01/31 】 球根植物 | TB(-) | CM(0)

ストレリチアの花が咲いています

CIMG8372 (300x400)

一昨年の春にまだ苗という感じのストレリチアを¥500前後でネット購入。
ネットで植物を買うのは初めてでした!
最初の冬は咲きませんでしたが、去年の冬は苞が2つ。
なぜ今年は1つだったのかな?
一つの苞から、順番に開花し、1か月間くらい咲き続けてくれます。
真冬のこの時期にエキゾチックな花を咲かせてくれ、しかもとても丈夫。
寒さにも強い!







   




はじめまして。

うちにある植物達を紹介していきます。





   




【 2015/01/30 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



