節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チューリップの球根




チューリップ

たくさん咲いてくれました。

頂き物です。

自分ではわざわざ買わないです(;^ω^)



(4月11日)



どんなのが咲くか分からなかったけど、

イイ感じに時間差で、

ピンクのゴージャスなのが終わりそうになったら、

紫がニョキーンって伸びてきて、

とてもイイ感じでした。



(4月21日)




こちら去年の四月の様子







このチューリップ達、

掘り上げて植えつけたり、そのままにしたりでしたが・・・



ぜーんぜん今年咲かなかった(-_-;)

今年の様子は・・・



葉チューリップ(・。・;





去年栄養が足らず、

球根のパワーがなかったんだね・・・


来年は咲くかな?




ちっこいチューリップ



単色でシンプルなやつ・・・

ゴージャスとは程遠いけど、

こういうのは結構咲いてくれるんだよね〜

ありがたい!

多肉ちゃんのグラカバからニョキーンと出てきて咲いてくれました。



チューリップの球根

葉が肥大したものなんだって〜



葉が肥大して栄養を蓄えて乾燥に耐える。




なぜだか葉は縮れ、花も綺麗に開かなかったクロッカス。



年末に頂いて、

遅いのですが、植えました。




掘り上げてみた。



球根、病気になって腐ってるのかな、思ったんだけど・・・

見た目は、異常のない来年用の球根がちゃんとできていました。

(右の方)






今年うえつけた球根は・・・

固くしまったスポンジ状になってました。



咲き終わったクロッカスの球根ってこうなるのかしら?

デローンと腐ってしまうものと思っていました。

クロッカス、掘り上げたことないからわかりませんが。



チューリップは今年花を咲かせた球根は

ショボーンと小さくなったり、グニャーとなってますが・・・



ちなみにクロッカスの球根は肥大した「茎」なんだって〜






どうにかして欲しいよね〜











   




【 2016/05/10 】 球根植物 | TB(0) | CM(0)

可愛いチューリップたち・・・




頂き物のチューリップ



すっごい綺麗に咲いた!

チューリップって凄いんですね(◎_◎;)



最初は白っぽくて、

段々赤みが強くなってくるみたい。







上から見たところ。










子供花壇(*^_^*)







お庭に植えるところがなくて、

プランターにも植えました。





一人種類の違う子が混じっていたみたい(・。・;



首が・・・ない(;^ω^)







去年掘り上げた球根。

大きいのは庭に植えて、

咲きそうもない小さい球根を畑の隅に植えておいたら・・・

意外と咲く!(^^)!



シンプルで丈夫なチューリップ。



お庭のチューリップを花瓶に(*^_^*)



気温が低いと花もちがいいですね。


・・・でもだんだん開いてきちゃった。



チューリップって蕾も好き。






これは・・・

チューリップじゃないよね〜?



多肉植物、三時草の蕾です。



オマケの水仙




キューブプランター[F7182]/532P19Apr16
価格:615円(税込、送料別)












   




【 2016/04/19 】 球根植物 | TB(0) | CM(0)

チューリップ


大晦日に頂いたチューリップの球根。

花壇にチューリップ、たくさん植えた後でした。

窮屈ですが、プランターに密植しました。





チューリップの葉の影から・・・



ビオラが覗いてる?



同じ色のチューリップ



見事!(^^)!

来年の為に球根を太らせよう・・・

なんて考えなければ、

密植はとても見ごたえあって綺麗ですね。









適期に植えた花壇のチューリップの方が

咲くのが遅かった。



品種によっても、

咲く時期が少しずれてますね。




子供の花壇



これは去年掘り上げた球根を

また植えつけたんです。

ビッグサイズの黄色いチューリップ

紫と交互になるように植えたつもりだったんですが・・・

うまくいかなかった(;^ω^)




多肉のグランドカバーの中から・・・



植えっぱなしのシンプルなチューリップ

地味ですが丈夫(*^_^*)

ゴージャスなチューリップはいつも間にか、

お庭からいなくなってしまいますが、

シンプルなチューリップは毎年咲いてくれる!(^^)!



水仙 バルボコディウムです。



おしゃべりな感じがするわ。

賑やかそうな拡声器(・。・;




オシャレな紙の卵ケース

何いれよう・・・




レンジピヨ2エッグ[C-0247]/P08Apr16

レンジピヨ2エッグ[C-0247]/P08Apr16
価格:1,382円(税込、送料別)












   




【 2016/04/12 】 球根植物 | TB(0) | CM(2)

ハナニラ移植



実家の庭。

防草シートをはる予定。


防草シート 巾1m×長さ100m

防草シート 巾1m×長さ100m
価格:7,430円(税込、送料別)




シートの下に埋もれてしまうのは

もったいない・・・



ハナニラを持ってきました。

大量です!




チューリップとチオノドグサ、水仙も少々。





ここは・・・

グランドカバーの

ヒメイワダレソウが芽吹いてくる予定なんですが・・・



ハナニラは春に咲く球根植物ですが、

植えっ放しだと芽吹きが早くて、

10月くらいには葉がでてきます。

その頃まだヒメイワダレソウが地下茎を張り巡らせて、

葉もモリモリ。



ハナニラにはその中から頑張って、

芽を出してもらわなくては!

冬場のマズルカの庭では、

ヒメイワダレソウは地上部枯れます。

ハナニラは耐陰性が強くて、

葉を茂らせて冬を越します。



ヒメイワダレソウと交代でうまくやって欲しいです!



何年も植えっぱなしの塊を抜いてきました。



大きい球根やら小さいのやら・・・

色々。

ニラみたいですが、

ホントにネギ臭もします(;^ω^)




蕾を食べるニラだそう・・・

テレビで見たことがあります。



ニラが塔立ちしたのを

お味噌汁に入れて食べたことがありますが、

美味しかった〜







1センチくらい〜

花が咲くみたい。

この球根は大きくて、2センチくらいありました。



大きくなると、小さい球根が

周りにたくさんできるみたい。



こうやってドンドン増えてくんですね。



植えました。

どうなるかな・・・



チューリップも鉢に植えてみました。



(3月24日)




無事に咲きました!





移植する時に、

ほとんどの球根には

まだ蕾が見えてない状態でした。



去年は咲き始めを移植したら、

綺麗に咲きませんでした。

球根は残りましたけど。












青やピンクの存在は知っていましたが・・・

黄色もあった!






これは別の場所のハナニラ(去年移植)&ムスカリ



ハナニラとムスカリ

咲く時期がだいたい同じ。

混植、お似合いです。



ハナニラ、とっても丈夫です。



自転車置き場に、

掘り上げた球根を

ぶら下げておいたことがあったのですが・・・

球根が落ちて、咲いてます。



咲かないかな、と思いましたが・・・

蕾をもった状態で掘り上げたチューリップ。



咲きました!




あ、もちろん・・・

ハナニラもチューリップも、

咲く直前に移植なんて、しない方がいいのですよ(;^ω^)

今回、掘り上げないと、シートの下敷きになるので無理やりです!









   




【 2016/04/05 】 球根植物 | TB(0) | CM(0)

お庭の球根

マズルカが多肉と戯れている間に、

お庭の球根はどんどん咲き始め・・・


今、咲いている球根のお花。



球根類は殆ど実家から引っ越ししてきたもの。



チオノドグサ





草丈、10センチ程です。

青い花色も見かけました。

ダイソーさんで球根を見かけたこともあります。



栄養剤カバー





チオノドクサ・ムスカリ・ハナニラ






ハナニラ丈夫でよく増えますね。



咲き始めは花びらに、

青いラインがありますね!


実家から持ってきて、色んなところに植えました。



花色ピンクもありますねぇ。

でも高かった(-_-;)




ヒヤシンス



ヒヤシンスって余り分球しないのかしら・・・

本数去年と変わらない(・。・;










クロッカスは・・・



何かおかしい(゚Д゚;)

ビョーキ?



水仙



色の薄い方が先に咲き始めました。



雨上がりの朝は・・・



ごめんなさいm(__)m


これも水仙



ナルキッサス・バルボコディウム

水仙の原種のようです。


スノーフレーク

別名スズラン水仙



凄く丈夫でよく増えます。

花の後、葉が凄く茂って・・・

邪魔(-_-;)







以上お庭の球根





プランター栽培の球根は・・・



玄関のチューリップが開花






大晦日に頂いた球根(すぐ植えました)。


アネモネが何か変?!











   




【 2016/03/24 】 球根植物 | TB(0) | CM(2)

お庭の球根植物 咲き始めました



一足早く春を感じさせてくれる球根達。


先週、ムスカリが開花(*^▽^*)



紅葉したクリーピングタイムの中からこんにちは。



白いクロッカス



こちらもクリーピングタイムの中から。




これ、実家からもってきたのですが、



名前が分かりません。



1.5センチぐらいの小さなお花。

球根です。



ハナニラも咲きはじめました!



ここは花壇じゃないんです・・・

ハナニラ、とっても丈夫ですね。



お花が終わったら、

花壇に移そうと思います。


ピンクやブルーも欲しいです!








ヒヤシンスの蕾も出てきました。



手前が白で・・・



これは、ピンクだったかな?





プランターの¥32アネモネ



たくさん咲いてくれてます。



プランターのクロッカスも咲き始め。



これ、大晦日の頃、植えたんです。

頂いて・・・

植えるの遅くても、

咲く時期はあまり変わらないのですね。

でも、多分、花後の球根の太り方が違うかも。

去年のチューリップがそうでした。

植える時期が遅くても、咲くのは遅くならない。

でも、掘り上げてみると、いい球根ができてなかった・・・

根の張りが違うようです、

適期に植えた球根と、遅く植えた球根とでは!


チューリップの球根も大きくなりました!



あ、こちらも大晦日に植えたのでした・・・



たまに、されるので・・・

こういうオシャレな感じでNOといえたらいいですね(・。・;










   




【 2016/03/07 】 球根植物 | TB(0) | CM(0)

グラジオラスの球根が・・・


こ、これは!



グラジオラスの球根が地面に出てしまっています(◎_◎;)

(緑のセダムは気になると思いますが、今回は関係なし・・・)

霜で浮いたのか、何なのか、原因はよくわかりません。

もっと早く気がつけばよかったな。



塊は掘り上げて、後の球根は土をもっと深く被せておきました。



ダイソーさんで買ったグラジオラスの球根です。

緑の花色がお気に入り。



(去年の6月15日)


こんなに子球ができることもあるのですね。



黄色いのは太陽に当たっていたからでしょう。



紙袋に入れて、室内に保管しました。


4月くらいからグラジオラスの球根、

植えつけできそうなので、忘れないように早めに植えようと思います。

1センチくらいの小さな球根も大事に育てて、

1〜2年後には花を咲かせたいな(*^_^*)



緑の花って結構好きです。

葉と色が似てて、目立たないのにね。

白系の花だけど、

咲き終わりや、咲き始めが緑なのもすき♡

ブーゲンビレアやクリスマスローズ、アナベル・・・









動物ぽんぽん [ trikotri ]

動物ぽんぽん [ trikotri ]
価格:1,404円(税込、送料込)











   




【 2016/03/02 】 球根植物 | TB(0) | CM(0)

霜の被害 レンガとクロッカス


この冬は暖冬なんでしょうが、

1月の大雪のせいで、

お庭の水分が多くて、色々被害がありました。


花壇にクロッカスが転がっていました(◎_◎;)



最初は子供のいたずらかと思ったのですが、

すぐに霜のせいだと気がつきました。



花壇に積もった雪のせいで、

花壇がたっぷり水分を含んでいて・・・


水分多いと、霜ばしらも立派なのができますね(・。・;


クロッカス、年末に頂いて植えたのですが、

根が張れてなかった。

連日の霜で球根が浮いてきちゃったんですね。

秋に植えて、しっかり根が張れていれば大丈夫なんでしょう。



クリーピングタイムの中に仕込んだクロッカスはもう開花しています。




ほじれちゃったクロッカスも・・・



埋め込んでおきました。

タイムが霜よけになってくれるかな。



もっとビックリしたのは・・・



レンガ!

安物だったせいもあるのでしょうが。

割れました(゚Д゚;)





水分含んだレンガが凍ってしまい、

割れた?!


転がしていた素焼きの鉢も・・・



割れた(◎_◎;)



こんなことは初めてです。


冬場は乾燥しているのが基本な地域。

冬場、土が水分を含むことでの被害には甘かったです(・_・;)








   




【 2016/02/19 】 球根植物 | TB(0) | CM(0)

クロッカス開花



今年の春の庭植え球根

日本水仙の次に咲いたのはクロッカスでした!



(1月23日)





早いような・・・気がする・・・







お庭にこういうの欲しいな〜

4匹セットです。












   




【 2016/01/31 】 球根植物 | TB(0) | CM(0)

チューリップしこみました


ご近所さんに、チューリップの球根を頂きました。

お店の売れ残りみたいな球根です。

でも状態はいいです。









年末にも頂いて、植えました。

お庭はもうスペースないので、

プランターで。



50個くらい仕込んであります。

チューリップの球根は

11月頃うえつけるようにしていますが、

ご近所さんに後から後から頂いたりして・・・

去年は2月に植えました。

植えつけが遅すぎると花が咲かないと信じていたマズルカですが・・・

その時の実験結果は  → コチラ




去年は2月に



春植え球根植えると、春が余計に待ち遠しくなります〜








   




【 2016/01/12 】 球根植物 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



