節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カブトムシ最後の脱皮



マズルカ、見ちゃいました!


2週間前のことですが・・・



人工蛹室のカブトムシのサナギ・・・



ツノやアシが黒くはっきり見えるようになり・・・

サナギ内が液で満たされ、はじけそう!



ツノの部分の皮が破れると・・・

急に動きだしました!

アシを動かして、

皮を脱ぎ始めました!!



脱皮は20分もかからないくらいで、

あっという間でした。








脱皮の後、

羽を1〜2時間くらいだったかな?

乾かしていました。



段々、茶色くなる〜











人工蛹室のこのカブちゃんは5日間程じっとしていた後、

動き始めました。





今月11日に成虫になった

♀カブ アンジェラは・・・



いつ出てきてもいいように飼育ケースに瓶をセット。

(瓶の中に蛹室があります)

枝は転倒防止です。



26日に蛹室から出てきました。



サナギになったのは5月21日。

5月上旬くらいから?

サナギになる為に食餌してなかったから・・・

たくさん食べてね(*^_^*)



1ヶ月半~2か月絶食してるカブトムシ!!

一生のうちの10分の1は絶食して過ごすのね。

凄い!!






アジサイが綺麗。



カシワバアジサイ

テマリテマリ

アンティークレース




テマリテマリ



テマリテマリ





アナベル













   




【 2016/06/29 】 カブ・クワ | TB(0) | CM(0)

カブちゃん サナギになる!



オス・メスのペア幼虫のうち、

メスの方が早く前蛹(サナギになる前の状態)に近づいてるようで・・・



同じ瓶に入れてありました。

マズ夫は大丈夫というのですが・・・


オスが動き回って、メスの蛹室を壊してしまうのではと心配になりました。




※蛹室・・・カブちゃん、サナギになって羽化する為に、
  
       自分で土を固めて、お部屋を作ります。



カブちゃん、蛹室が壊れた時などはトイレットペーパーの芯などで、

人工蛹室を作ってあげてもいいそうです。



売ってもいます!





今回はまだ幼虫が動くので、

そこまではせず。



蛹室2回つくらせると、

体力を消耗させてしまうので、

一応、トイレットペーパーの芯の太さくらいの空間を作ってみました。

土は、それまでいた腐葉土です。

ギュウギュウに固めました。



ゴマをする時の擂粉木某(スリコギボウ)を使って、

土を押し込みました。


最後に型の為に置いた瓶を抜きました。



(5月10日)





幼虫(♀)はすでに少し黄色っぽくなってきていて、

オスより動きが鈍くなっています。



取り出す時に見たら、蛹室のような空間ができていました(゚Д゚;)

マズルカが作ったお部屋は気に入らなかったみたいで、

動きが悪くなった体で、横穴を掘って、潜っていきました・・・



そこからマズルカの苦悩が始まりました(-_-;)

余計なことをしてしまったと、

毎日後悔して、瓶を眺めていました。


段々シワシワになっていく幼虫・・・

たまにモゾモゾ動きますが、

前蛹のイメージの「棒みたいに伸びた状態」

になかなかなりません。

色も悪いように思います。

時間もかかり過ぎてる・・・



4日前、マズ夫が「死んでる」と・・・

いや、よくみると毎日動動いてるんだけど・・・

正に「虫の息」なのか・・・

マズルカ、その晩はたくさん泣きました〜



2回も蛹室を作らせてしまい、

体力を消耗した幼虫は前蛹になれず、死んでしまうんだな・・・



でも・・・

次の日からは蛹化(脱皮してサナギになる)の段階にあるようにも見え、

ひん死にも見え、

一喜一憂していました。


見るたびに向きが変わるんですよ、幼虫。

ゆっくりクルクル回ってる。



あ、日本のカブちゃんは頭を上にしてサナギになります。



あと2日以内にサナギにならなかたら、

ダメだろうなって思ってました。


今朝も朝起きて最初にするのは・・・

ハンカチをそっとどけて、

瓶の中を覗くこと・・・



白いのがいる!

変身した幼虫。

もう幼虫じゃない。

サナギ!!



悲しすぎてずっと写真も撮れなかったけど、

今朝はパチリと。



わかりにくい写真ですみません。

カブちゃん優先で。




3〜4週間でカブトムシの誕生なるかな・・・

もう名前もついてます。


死んじゃうと思った時に、忘れないようにと、

「アンジェラ」と名前を付けましたよ。



今庭で満開のバラの名前。



ツル薔薇アンジェラ。



羽化不全にならず、無事出てきてくれるといいな。

た、たぶん♀です(・。・;

アンジェラ(*^_^*)



カブかクワか、外国産かで、人工蛹室も違うそうですよ。

メガエッグ(LL)人工蛹室
価格:1566円(税込、送料別)







薄型で、カブちゃんが成長していく過程が観察できるって!

来年はこれにしようかな・・・










   




【 2016/05/21 】 カブ・クワ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



