節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅シロップ



明日は七夕ですね。




マズルカ家の畑でも・・・



東からスイカのツルが・・・

西からもスイカのツルが・・・


出会おうとしています♡

今年も美味しくないスイカがたくさんできるのかな(・。・;









ヘチマ



育苗中、玄関に置いていたのですが。

ナメクジになめられて・・・

生長点を奪われたかな?

と思いつつも、

畑に植えてみる。



3株植えたのですが、

全滅でした!

ガーデニング歴二十数年にして、

初めてナメクジに殺意を覚えました。




冬瓜



こぼれ種を移植。

順調です(*^▽^*)










梅シロップ




2キロ¥400の梅(*^▽^*)



ダイソーさんの瓶に。

去年と同じ方法で。


梅のヘタをとって、洗う。

冷凍。



この便は900ミリリットルです。

冷凍梅(凍ったまま)と氷砂糖を

交互に入れていくとピッタリ。







常温で1日置くとこんな感じになりました。

その後も常温で保存していたら

(熟成?していたつもり・・・)

3日目くらいに発酵?しそうになったので、

冷蔵庫へ。




マズ夫が冬越ししたバナナを畑に植えました。

しかも鉢ごと!

秋に掘り上げる時に便利だから、

だそうです。




どうなることやら・・・















   




【 2016/07/06 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

ズッキーニ




ズッキーニ





緑と・・・





黄色を3株ずつ栽培。



黄色は着果せず、

腐ってしまうことが多いんです(;^ω^)





エコポチ?









トウモロコシ



1週間ずつ、ずらして播種。

最初に蒔いたのは、出穂。







今年は・・・

鉄製のアーチを買い足しました(・。・;



インゲン・ゴーヤー・宇宙芋・キュウリ

つるものをまとめて植えてます。


鉄製アーチを買うまでは、

シノを毎年とってきて、

支柱を組んでいました。

大変でした(;^ω^)





甘長とうがらし



ネットで支える・・・

いまのところ、いいみたい(*^_^*)




葉物・アブラナ科の野菜ネット





ブイブイ・いん・防虫ネット



小松菜です。

地中で羽化したのかな〜?




カブ



葉は虫食いでボロボロ。

白いカブ・・・表面は虫に喰われてボコボコです。

固いし、美味しくなかったです。



春からアブラナ科の葉物野菜の栽培は、

もうしない!!

ネットかけても駄目ですね(・。・;

地中にも虫がたくさんいるみたいです。






カボチャのマルチの隅に植えたレモングラス



カボチャに埋もれていたので、

カボチャの葉を少しきらせてもらいました。




















   




【 2016/06/28 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

宇宙芋、順調



~週末菜園の続き~






トウモロコシ「おおもの」



1週間ずつずらして、

4条植わってます。



2粒蒔きしたので、

1本に間引きしてるところです。



大型のトウモロコシなので、

1穴1本にします。




初めての宇宙芋



順調でした〜

山芋の葉を大きくした感じですね〜



野菜の苗/宇宙いもの苗3号ポット
価格:572円(税込、送料別)











カボチャも順調



カボチャ・・・定植後は何もしなくてよし\(^o^)/





エダマメ



2週間ずらして蒔きました。

南側を後から蒔きます。




小松菜



ネット栽培。

春〜は虫が凄いですからね。



間引きしました。



ネットかけていたのに・・・



虫食い凄い(◎_◎;)

2ミリくらいの甲虫が

ネット内に飛び回っていました(-_-;)



収穫すると虫は飛んでいっちゃうから、

食べられるけどね〜(*^_^*)



イモムシ系は茹でた時に

プカプカ浮いてきて、

食べる気しない(-_-;)



新鮮なうちに茹でて、



冷凍。

薄めのダシ醤油なんかをさっとかけておくと、

冷凍焼けしにくく、

美味しく保存できます。



子供が喜びそうだなぁ・・・









チビカブ



間引きしたカブ。

浅漬けにしたけど、

辛くて、ニガイ気がしました。




ズッキーニ



もうお義母さんが収穫していました。

ズッキーニ、なりだすと一気にいくから・・・

収穫に行った方がいいなぁ。










お義母さんの花ばたけ




キンギョソウ



凄い!

色とりどり!!

お義母さんのは1年草



最近、ホームセンターで、

宿根のキンギョソウを見かけました!

宿根キンギョソウ ブロンズレッド
価格:324円(税込、送料別)








アリストロメリア




うちも頂いてきて植えてるけど、

こんなによく咲かない(・。・;









   




【 2016/06/15 】 週末菜園 | TB(0) | CM(4)

タマネギとジャガイモの掘り上げ




昨日は梅雨の晴れ間で、

タマネギとジャガイモの掘り上げチャンスでした!



タマネギ畑



地上部はすでに枯れてしまったり、

枯れ始め。

雑草に紛れてしまっています(;^ω^)



今年は小さかった(・。・;



でも腐ってない!

毎年、腐りがひどいタマネギ畑なんですが。

小さいけど、うれしい。






水で洗えて、

電子レンジにかけられるカゴ






ジャガイモも品種によって、

だいぶ地上部枯れたのも。



「とうや」という品種が一番先に枯れたので、

掘ることに。





マズ夫が連作障害を気にして、

一度もジャガイモを作ってない場所で作りました。



お肌ツルツルのジャガイモが収穫できました。

うちは収穫物の重さをハカリがなくて(・。・;



一キロの種イモがこ〜んなになりました!

うれしい\(^o^)/



チップスにも作ってみたい。

油を使わないで・・・








ナスのお花みたいですが・・・



ピルカという品種のジャガイモの花です。



小さい芋。

ピンポン玉クラス。



うちでは大人気です。

新じゃがのうちは、

切らないで、剥かないで料理できちゃうから。



手前は初物の甘長とうがらし



ピーマンの仲間が並んで植えてあります。


毎年支柱をたてて、

枝をつっているのですが・・・


今年は、



ネットで支えてみたい。

(byマズ夫)










最後に虫です。







頑張れカブちゃん



ホームセンターでサナギになってしまったカブちゃん。

人工蛹室で飼ってます。


二日くらい前から、

頭とアシが黒っぽくなってきました。


あと2〜3日で成虫になるかなぁ。

人工蛹室は自然より、羽化不全になる確率は高くなってしまうそう・・・

何もできませんが、頑張って欲しいです。







   




【 2016/06/13 】 週末菜園 | TB(0) | CM(6)

宇宙芋 定植


畑の用意ができないうちに芽が出てきてしまったので、

ポット植えにしていた宇宙芋。



支柱にツルがからまっています。

畑の用意ができ、

定植の為、ポットから出してみると、

根がちょっと出ていました。

(チョコッと白いの)


野菜の苗/宇宙いもの苗3号ポット
価格:572円(税込、送料別)







せっかく出たツルを折らないように、支柱ごと、

そっと定植しました。







ゴーヤーも定植。



普通のゴーヤーです。

今は色々な品種がありますね〜



アップルゴーヤーって育ててみたいけど、

苗が・・・高いな(;^ω^)















イチゴに園芸ネットがかかっていました。



紐を張っただけでは効果がなかったので、

お義母さんがやってくれたみたいです。

鳥被害、少しよくなったようです。





冬越しレタス



巻いたのと、巻かなかったのと・・・



巻かなかった方はトウが・・・





頑張れサツマイモ



今年も200本くらい植えたらしい・・・

今年は全部マズ夫が植えた(・。・;



夏野菜の苗は、

風対策でしばらくの間、

肥料袋でガードします。



4〜5月は強い風が吹くんです。

苗が風に振られて、駄目になってしまうのを防ぎます。





ルッコラ



種採り用の株

たくさん種がとれそうです。




防虫ネットが張ってありました。



マズ夫が葉物野菜の種を蒔いたんだって。

ネットかけるならルッコラ蒔いて欲しかったなぁ。













   




【 2016/06/04 】 週末菜園 | TB(0) | CM(3)

冬瓜の芽



防虫ネットの中にモンシロチョウのサナギ(・。・;



(写真の真ん中あたり)

マズ夫が育てていました・・・



ネットをかける前に卵が産みつけられていたらしく・・・



ネットの中は青虫・サナギ・モンシロチョウの楽園になっていました。

薬は余り使わないようにしているのですが、

ここまでなっちゃうと巻かなくなっちゃうので・・・

薬散しました(-_-;)



トレボン

トレボン乳剤 100ml
価格:777円(税込、送料別)




イモムシ、毛虫、色々に・・・

低毒で安全性の高い殺虫剤。






オクラ定植



一日の違いで、大きくなり過ぎて収穫できないオクラ。

庭に植えたいけど、葉巻虫がハイビスカスにもつくのを恐れて

今年も畑で育てることに。



この群落は?





去年収穫を逃して腐ってしまった冬瓜から、

たくさんの芽がでていました!



マズ夫のお父さんが草刈機で刈ってしまう前に・・・



一応鉢上げしておきました。

家の方でもマズ夫が蒔いていますが、

こっちの方が早い!



畑の近くで見つけました。



コカブト・・・見かけによらず?虫の死骸などを食べています(゚Д゚;)








里芋とヤツガシラ



去年の秋に収穫したものがまだあります・・・

この時期まで保存すると、

芽がでてしまったりもします。



変色している部分は傷んでいますが、

取り除けば食べられます。






イカの缶詰を使った、

イカとサトイモの簡単煮物













   




【 2016/05/29 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

定植、大忙し


蒔いて1週間後のトウモロコシ



今年は「おおもの」という品種です。

1週間ずつ、ずらして、4回蒔く予定。





実が大きいんだって!






マズ夫が蒔いたオクラ



定植しました。



スイカの苗は、買ったのと頂いたのを植えました。



手前から向こう側に這わせます。



ツルを這わせる方に向けて、

苗を倒して植えるといいみたい。






サツマイモ定植





今年は・・・

べニアズマ

シルクスイート

アンノウ

ベニハルカ


コトブキの苗がまだ届きません。



ピルカという品種のジャガイモを植えたのですが・・・



紫色の花が咲いていました。


もう種イモは売ってませんが・・・

こんなお芋。

芋は、紫ではないんですね。









ナス科の定植

l



ナスは「カレーなインド」と「くろわし」

千両2号と長ナス

の4種類。






シシトウは収穫が面倒なのでやめて、

甘長トウガラシ(からくないです)にしました。




ナス科 1列に定植。



マズ夫がキュウリなどのツル野菜のトンネルを組み立て中。




カボチャの定植。





手前はレモングラス。

秋に掘り上げて冬越ししたものを畑に定植。

カボチャも1列にずらーっと。



ながちゃん

みくり

バターナッツ

ひだかぼちゃ

赤ずきん



バターナッツはこんなカボチャです。

ポタージュに。






バターナッツ・長ちゃんは去年種を採取して、

蒔きました。



こんなのも蒔きました。

「葉ゴボウ」

葉を食べるんだそうですよ〜

どうなるでしょう・・・









この時期、庭も畑も、忙しいですね。

畑の脇の、夜に咲く花が開花(・。・;



暗闇に白い花・・・







   




【 2016/05/22 】 週末菜園 | TB(0) | CM(4)

初めての・・・宇宙芋とショウガ

宇宙芋



芋から芽が伸びてきました〜




見るたびにツルの向きが変わるので、



(翌日)



「いじった?」

聞いたら・・・

マズ夫「絡まるところを探しながら伸びてるからだ」


そっか(・。・;



伸びだすと、1日2〜3センチ伸びてるかも。




宇宙芋

宇宙イモ 球根 2球
価格:1080円(税込、送料別)




山芋の仲間です。

ムカゴを食べます。




宇宙芋の栽培は初めて。



分からないことばかりですが、

多分芽がでているところから、

根もでるんだろうなぁ〜

白っぽいのが根になるんだと思う。



もう観賞してる場合ではないですね・・・

畑の準備がまだなので、とりあえずポットに植えました。







今年は初めての生姜栽培にも挑戦します。





マルチの穴あけ










たくさんいたハゼちゃん

冬の間に殆どお亡くなりに。



1匹だけのこったハゼちゃん。

ウォーターマッシュルームの葉に乗って、

こっちを向いてます。











   




【 2016/05/14 】 週末菜園 | TB(0) | CM(2)

冬越しレタスが巻いた!


マズ夫がネットで種を注文しました。



送料含めると¥3000以上しました(゚Д゚;)

野菜の種は高いですね(-_-;)

マズ夫はホームセンターとかに

あまり売ってない珍しい品種とかも蒔くので・・・








タマネギ?

しょぼくないですか?





ムカゴから育てているニンニクです。

今年は収穫できません(・。・;







こっちがタマネギ



しょぼい・・・

しかも・・・

左側もタマネギ植えたのですが、殆ど枯れました💦

ジャガイモ畑になってます(-_-;)



ジャガイモはこんな感じです。



うちはあまり早く植えない方です。

遅霜が降りるんですよねぇ・・・

先週も霜注意報が出て、

マズ夫が仕事から帰って、

慌てて霜よけのシート(不織布)をかけにいってました。






レタス畑は残してもらいました。



マズ夫はトウが立つから片づけると言ってましたが、

もう少し様子を見させてと粘りましたら・・・



巻いてきました!



巻かないとひっこ抜かれちゃうから、

頑張ったんでしょうか・・・

巻いたら美味しく食べちゃうよ〜



レタスは秋に種を蒔いて・・・

でも蒔くの遅すぎ(-_-;)

防虫ネットと霜よけネットで冬越ししました。

初めてです。



チーズケーキ!






イチゴ畑





ネギはトウが立ってしまいます。



これを株分けしてまた植えつけるそうです。

へ〜

大丈夫なんかな?

病気とか・・・




ルッコラです。



種採り用に、畑の隅に移植しておいたもの。



他は、片づけていいよ、

の許可を出しました。

ルッコラ、トウが立つ季節ですね(;^ω^)

















   




【 2016/04/18 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)

チンゲン菜と小松菜の菜の花


先月下旬です。



菜の花




左が小松菜で、

右がチンゲン菜



どちらもとてもやわらかくて、

美味しかったです。





マヨネーズと醤油を混ぜたものをつけて食べるのが好きす。

(3月27日)











冬を越した人参は・・・



もう少し畑に植えておいて欲しかったのですが。

トウが立つとか、言って、収穫されてしまいました。

畑を片付けたいマズ夫です。



実家の庭でノビロがとれました!

(マズ夫と息子が薄皮を剥いて、きれいにしてくれました)



ビッグサイズです。

今は亡き父が、

春になるとノビロをどこからか採ってきて・・・

小さいのを庭に投げていたので、

庭のあちこちからノビロ(;^ω^)




ネギのトウが立ち始めてしまいました。










天ぷら



12時の位置から時計回りで。

ジャガイモ

ネギ坊主

ノビロ

ゴボウと人参

ふきのとう(頂いたもの)


真ん中は、

ネギと桜エビのかき揚げ


買ったものは桜エビとゴボウのみ。

うちの食料自給率は高いのだ!(?)




ノビロとネギ坊主の天ぷら



ネギ坊主は開花前のもの。

破裂するかも?と思い、

楊枝でプチプチしておきました。

少し苦みがありますが、美味しいです。

ノビロは加熱すると、ホクホクします。

ニンニクみたいに。

父はノビロを生で味噌と和えて、

白いご飯にのせて食べてました。

生だと結構辛いです。




ノビロは・・・ノビルとも言います。

野草みたいな・・・山に入らなくても、

田んぼの脇や土手に生えてます。





ノビロ・・・

沖縄の島ラッキョウみたいな味です。

あ、余計わからないですか?

エシャロットみたいな・・・

沖縄・石垣島より♪島らっきょう(約500g)

沖縄・石垣島より♪島らっきょう(約500g)
価格:1,000円(税込、送料別)











   




【 2016/04/06 】 週末菜園 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



