節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリーブオイル茶

オリーブの木は剪定されるのが好き

って本で読んで、

年に2〜3回剪定してます。



余分な枝を切ったり、

通路の邪魔にならないように、切ってます。


剪定したオリーブの枝って、

そのままでインテリアになりそうで、

捨てるのもったいなくて。





これはもう半年くらい前に壁に飾ったもの・・・



これも古い(;^ω^)



乾燥葉がお茶になるって聞いて、

干して・・・そのまま、時が過ぎ^_^;



最近剪定して、吊るしておいた葉を・・・





飲んでみまーす\(^o^)/






抗酸化物質のポリフェノールが含まれるそう。



刻んだ方がいいそうです。

苦みは殆どありません。

ほんのり甘いような・・・

でも特に美味しいという程でもなく。

健康の為なら飲めなくはないです。


旧約聖書に出てくるノアの方舟(はこぶね)の話・・・

ノアはハトがオリーブの枝をくわえて戻って来たのを見て、

洪水がおさまったのを知ったと・・・


オリーブって5〜6000年前には人に栽培されていたそう。

人とは長いお付き合いなんですね。


日本人にはあまり馴染みはないけど、

鳩がオリーブの小枝をくわえたモチーフって

とってもほっこりしますね。













   




【 2016/02/08 】 オリーブ | TB(0) | CM(0)

剪定したオリーブの枝で・・・



先日オリーブの木を剪定した時に、

オリーブの枝でちょっと遊んでみました(*^_^*)



1本だと葉のつき方がさびしかったので、

2本合わせて・・・





オリーブの木でできたチョッパー






オリーブの枝って、とってもしなやかですね。



(2月18日)

雪が積もった時も、

こんな風にしなって、折れませんでした。



くるんとまわして、



ハイ!

オリーブのリース




オリーブの枝とニンニク

似合いますね。


垂らしても可愛いし。





ニンニクのディスプレイ保存






(裏から)





しなやかなので、

ワイヤーのカゴにも簡単にからみます(*^_^*)



オリーブとニンニクってホント、

似合いますよね!




オリーブの木のまな板










   




【 2016/02/01 】 オリーブ | TB(0) | CM(0)

3種類のオリーブ

マズルカの庭には3種類のオリーブの木があります。




ネバディロブロンコ

剪定前





剪定しました。




オリーブは剪定されるの大好き.

平行してる枝・細い枝・下向きの枝

切りました。


剪定は、

休眠期の2月頃がベスト。


オリーブは原産地のイタリアでは

樹齢1000年を超えるような大木もあるそうです!



オリーブの木から作られてた食器。

オシャレですね〜

こんなカッティングボードで自家製パンを切ってみたいです。



(って、パン作れないでしょう・・・)



オリーブ、成長が早く・・・



ラベルのワイヤーをを喰い込ませてしまいました。

痛々しいですが、もうとれません・・・



2本¥2000のセットで買った

ネバディロブロンコとミッション



買った時は幹の直径1センチ弱でしたが、

今では3センチを直径3センチを超えました。


このくらいになると、

テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)

の食害にあうことも!

気を付けないと!



オリーブの木のスプーン




こっちがミッション



買った時、同じくらいの大きさだったのですが、

ネバディロブロンコの方がグーンと大きくなりました。



どちらも¥1000だったとは思えない大きさになりました。

植えたのは3年くらい前。



オリーブ品種によって

実のつき方や幹・葉の色など違います。



ミッション(左)とネバディロブロンコ

ミッションは葉の先がとがっていて、

葉の裏が白っぽい。



オリーブの木のお皿

オリーブの木 バター皿 ノーマル 豆型

オリーブの木 バター皿 ノーマル 豆型
価格:2,160円(税込、送料別)





この二つは実つきのいい組み合わせとして、

ホームセンターで売られていました。


ミッションは1本では結実しにくいそうです。

ネバディロブロンコは花粉が多い品種だそう。

なのでいい組み合わせという訳です。


一昨年の秋に植えた

ルッカ



ホームセンターで¥600くらいで買ったやつです。

まだちょっと頼りないですね。



ルッカは1本でも実を付けやすいんだそうです。



3種類とも耐寒性が高いオリーブです。

庭植え前提。

冬に枯れたら悲しいですからね。





オリーブの木 はちみつスプーン

オリーブの木 はちみつスプーン
価格:864円(税込、送料別)








   




【 2016/01/30 】 オリーブ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



