節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大根の甘酢漬け


酢漬け用の大根を頂きました。

煮て食べても美味しくないそうです。




皮の少し中側が紫なんですね。





皮を剥くと・・・





お酢とお砂糖で作った汁につけました。





すぐに色が変わり始めました。



紫→ピンクに!


1日くらいで出来上がり。








かぶら寿司










   




【 2016/02/29 】 野菜加工 | TB(0) | CM(0)

ニンニクのオリーブオイル漬け


初夏に収穫して、

納屋で保存していたニンニクは芽が出てきてしまいました(・。・;




食べられなくなる前に、

あわてて、オリーブオイルにつけました。



ローズマリーと鷹の爪も一緒に入れました。




おいて置くだけで、

イタリアンレストランの雰囲気がして、

見えるところに置いておこうかと思いましたが・・・



遮光瓶で保存する方がいいそう。

光に弱い。

あまり瓶を移し替えるのもよくないそうです。

酸素に触れると酸化するので。



オリーブオイルって遮光瓶に入ってたりしますよね〜

残念だけど、暗いところにしまいます。


酸化しにくい食用油とも言われますが・・・



香がうつったら、

このオイル+ハーブソルトだけでもパスタがいけちゃうかな?!

楽しみです。



ガーリックポット

ニンニクを保存する陶器の入れ物





光を遮断し、通気性があるそう(穴があいてます)

納屋で保存する時も、暗い方が良かったのか~(・。・;









   




【 2016/02/09 】 野菜加工 | TB(0) | CM(0)

極細千切り大根



今年の大根は駄目ダメでした!

収穫してきた大根、

空洞大根だった(-_-;)



食べられそうな部分だけ、

切り干し大根にしてみました。




年末マズ夫のお母さんが

自家製の切り干し大根で、

料理を作ってくれました。

千切りおろし機みたいので切って、

切り干し大根にしたそうな。

細かったけど、美味しかった。

お義母さんは2日くらいでできるって言ってました〜





マズルカは包丁で5ミリ幅くらいに切って干していましたが、

完成までに、時間がかかってしまいます。

1週間とか、2週間。

カラカラの天気が続けばいいのですが、

今年みたいな暖冬だと、

干してる途中で、結構カビる(◎_◎;)

ちょっと物足りない食感の切り干し大根になるかもしれませんが、

やってみました。








お義母さんのより細い!

極細千切り大根作り・・・


これで大量に作ろうかと・・・







   




【 2016/01/09 】 野菜加工 | TB(0) | CM(0)

切り干し大根作りにチャレンジ


今年は切り干し大根に挑戦するぞーって、

冬型の気圧配置が続く天気をまっていたのですが・・・

暖冬ですね〜

先週初め、見切り発車(;^ω^)





作り方は簡単。



皮を剥くやり方もありますが、

もちろん剥かなくてもいいなら、

剥きません。




干します。





大根1本が干しきれません(・。・;



この一番下の小さいスペースは何だ?

ここにも入れちゃえ。




アーチにぶらさげて、

夜は軒下に。

ネットに入りきらない分は、

ザルに入れて、ウッドデッキでほしていたのですが・・・



3日程たったところで・・・



カビました!



雨にも当ててないのですが。

やはり冷たい北風が吹く日が続くような天気でないと、

うまくできないのかな・・・

大嫌いな北風ですけど、

切り干し大根作りには不可欠のようです。

冷たく乾燥した季節風を待ちわびているような・・・

でもやはり寒いの嫌い・・・




ネットの方は大丈夫みたいでした。



んが、週末油断して雨にあててしまいました(-_-;)



まだ干し中です。


いや〜大根って水分多いですね。

乾燥芋は2〜3日でなんとなくできたんですけどね。


簡単そうで難しい切り干し大根・・・

天気のせいね。

(ということにしておきましょう)




お掃除は進んでいません(・。・;

色々やんなきゃね。


















   




【 2015/12/15 】 野菜加工 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



