節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザでした!


娘はインフルエンザでした!

今朝も38.5度あり、病院に行きました。

先生「流行ってないから、違うと思うよ」

とおっしゃるけど、看てる方としては、はっきりしたいし、安心したいし。

検査してみたら・・・

先生もビックリしてました。






(お庭のローズヒップ)





粉のタミフルを処方して頂きました。

今は、1回病院で吸入するだけのもあるのですが、

その1回がうまくできなければ、よく効かないですから。

うちで5日間朝晩吸入するのもあります。

でも娘、そういうの苦手そう。


カプセルは喉にひっかかりそうだし。

去年も飲んだ粉のタミフルにしました。

(去年もやってる・・・)


ただ今3台の加湿器をフル稼働して、

窓ぜーんぶ開けて換気。

アルコールで消毒しまくったところです。


始業式、行けないですね・・・

なんとか弟君にうつりませんように・・・




うちはコレあります。







星のプロジェクターがついてるそう!

☆☆☆




これ欲しい。









   




【 2016/01/05 】 お買い物 | TB(0) | CM(6)

LEDキャンドル、買っちゃった


もうすぐクリスマス(*^▽^*)


欲しかったやつ、買っちゃいました〜



クリスマスに間に合った!






キャンドルって好きなんですよ。



これ、LEDキャンドルなんですよ〜



こんなところに入れても、



危なくない\(^o^)/



マズルカが買ったのはコレです。



Sサイズ2個とМサイズ1個。








階段に置いてみたかった。




色々あって、どれにしようか、悩みました(・。・;



カラフルなものや・・・





息を吹きかけて消せるもの・・・





香をつけたロウでできているもの・・・





外に置いておいたこれ



錆さびですが、洗って・・・


これ、やってみたかったんです!




キャンドルハウス(*^_^*)



壁にうつる窓の明かりがなんとも言えません。













この中にLEDライトを入れると綺麗(*^_^*)








   




【 2015/12/21 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

バラ鋏(はさみ)


ずっと欲しかったもの、

やっと買いました。



切った枝を、落とさずホールドできます。



バラを剪定する時に欲しいな〜って感じることはあったのですが・・・

このたび、切実に欲しくなりまして。


実家のツバキを剪定しなければならなくて。


案の定なのですが、チャドクガの幼虫が大発生していました。

毛虫です。

気持ち悪すぎて、写真撮る気もおきませんでした(-_-;)



成虫の蛾はコレ




チャドクガの幼虫、

刺激があると、毒の毛を飛ばすんです。

脱毛して、毛を風に乗せて飛ばす感じでしょうか。


剪定する数日前に

殺虫スプレーをまいておきました。


まだ暑かったですが、長袖長ズボンで剪定したのですが・・・

肌が出ていた首回りが3日くらい痒かったです(◎_◎;)



ツバキの剪定をしている時、切実に、

バラバサミが欲しかったです。

毛虫のついた枝を切ってそのまま、

ゴミ袋にポイできるので!


薔薇の剪定では、切り落としたトゲトゲの枝を拾わなくて済みます。

切って、そのままポイできます。


うすうすそうかとは思っていましたが、

調べたら、チャドクガ、死骸に触れても痒くなるそう。


殺虫スプレーでやっつけてから剪定しても、

死骸から落ちる毛にやられてしまうんですね。



だからチャドクガの場合は

このハサミでも正確には太刀打ちできないんですが。


チャドクガ、成虫にも卵にも毒があるそうです。


チャドクガの「チャ」は茶色って意味じゃなくて、

お茶の木につく蛾、という意味でしょうね。

お茶の木もツバキ科です。



実家の垣根の「お茶の木」です。

お茶の木には余りついてなくて、

ツバキの被害がひどいデス。



9月頃、綺麗な花が咲きます。



飛んできた毛に刺されたくらいだったので、

3日間、痒いな〜くらいで済みましたが、

実際毛虫に触れると、

赤いボツボツが無数にできて、

猛烈に痒くて、

夜も眠れないくらいです(-_-;)


数年前にやられたことがあります。





毒のある虫や薔薇の剪定で活躍してくれそうです。

薔薇はさみ

薔薇はさみ
価格:1,166円(税込、送料別)




ツバキの剪定はしばらく中止(-_-;)

寒くなったらやります・・・

花は咲かなくていいので。




















   




【 2015/11/01 】 お買い物 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



