節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピレアグラウカとベビーティアーズ






ピレアグラウカのしげみから・・・



仔ぞうちゃんが出てきました!


ピレアグラウカ、初めての冬越し。

イラクサ科 ピレア属。


玄関に置いています。

家の中では気温が下がる方ですが、

問題はないみたい。



挿し木で簡単に増えます。










うさぎちゃんピックも仲間入り



¥150程のピックを・・・

わざわざ年に2度しかない、

雑貨屋さん店内全品20%割引の

お客様感謝デーに買いにいきました(;^ω^)


うさちゃんがいる鉢はベビーティアーズです。

ベビーティアーズ・・・イラクサ科



ベビーティアーズとピレアグラウカ、

ちょっと似てますね。


ベビーティアーズもちゃんと育てれば、

もっとキュッとしまるのですが(;^ω^)

日光不足です。



ベビーティアーズ、結構育てるの難しいです。

水を切らすと、復活せず、枯れる。

暑くて蒸れるのも・・・駄目(・_・;)



ピレアグラウカの方が徒長しにくく、

乾燥にも耐えるように思います。



小鳥ちゃんもゲット











   




トラック買いました


多肉村でトラックを共同購入したようです。



多肉畑から多肉を運ぶ際に使ったりと大活躍です。






車好きだった息子。

トミカも大好きだったなぁ〜

何台かってあげたことか・・・

お風呂にいれて遊んでたこともあった・・・


最近は庭に出されて雨ざらしになって(-_-;)

興味はすっかり「虫」にうつったようで。


お母さんがペイントして、鉢に置かせてもらいます。

タイヤと窓ガラスくらいマスキングしたらいいのにね・・・(;^ω^)
















   




多肉のクリスマスツリー?


イソトマ&プラティア



「サンタさん、このクリスマスツリーはおかしくないですか?」

「そうかのう。クリスマスカラーでいいと思うがのう。」



イソトマとプラティアは、

2種が絶妙なバランスを保って、

初夏〜秋まで、共演してくれました。



(7月12日撮影)




うえのモサモサしている部分は枯れ気味になってきましたが、

株元では・・・



ちゃんと冬越しの準備をしています。





サギナ



サギナ畑の復活を夢見るウサギちゃん。



春のサギナ



(5月3日撮影)

今年の春は殆ど花も咲かず・・・


鉢一面、こんもりしていた頃もあったのですが・・・


こんな状態で、夏越しはあきらめていましたが、

何とか夏越し。

早く広がるように、

初秋にほぐして植えなおしました。


小さな草原風が可愛らしいので、

うさぎちゃんやアルパカちゃんの為に復活させたいです、サギナ。


サギナは寒さには強いデス。




学校の椅子が欲しいです・・・











   




多肉村に新しい教会


多肉村に新しく教会ができたそうです。






今年のクリスマスは教会に行こう!

と思う雪ダルマちゃんでした。




春に咲くヒナソウが狂い咲き・・・






・・・でもヒナソウ畑にビオラみたいな芽がいっぱい出てきて・・・

マズルカさんに報告しようか、

迷っているアルパカちゃんでした。





コルシカミント



キノコのスープ

召し上がれ(*^-^*)














   




小さな植木鉢のストーリー



仔ウサギちゃん達は

お母さんの帰りを待っています。



お母さんに、「ここから出ちゃだめよ」って言われています。





多肉の楽園に住んでいる小鳥ちゃん



カイガラムシを食べてくれます。




多肉村に住んでいる妖精のお家はそれぞれ個性的



アリさんサイズの妖精です。





お付き合いありがとう(*^。^*)











   




プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



