節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨なので移植


今日も36℃の猛暑でした!


今年の梅雨。

暑い日もありますが、

梅雨時らしい曇りの日も結構続きました。



なので、今年の梅雨は移植がバッチリです。

雨が続きそうな日を選んで、移植しました。



イエローのラズベリー



脱走して花壇じゃないところに

ピョコピョコ出てきてしまい(;^ω^)

当初植えたのと全然違うところに生息するようになってしまい・・・

新しくできた花壇に、

今年出てきた株を移植しました。



ベリーの移植は葉がない時にやるのでしょうね(;^ω^)



でも・・・

どうも休眠中に植物を移植するってのに慣れてなくて。

こわくてできないんです・・・・

「木」の移植って、難しいっ!


あまり「木」を動かすこともないんですけどね。

だから慣れないんでしょうね。


ベリーの移植はとてもうまくいったみたいです。









ディコンドラシルバーフォールズ



これは「草」だから簡単ですけどね。



違う花壇で増えてきたので、

こっちの花壇にも移植。




これも「木」

ベイリーフ(月桂樹)です。



スパイスの木です。

煮込み料理や、ピクルスにも使います。



実家から思い切って、

掘ってきました!



落葉樹は葉の落ちている休眠木に移植する

ってのは知っていますが。



常緑の「木」って

いったい、いつ移植するのがいいのでしょうね・・・





もう3週間くらい経つでしょうか。

上手くいったかな?

猛暑に耐えてくれればいいのですが。













コルシカミント



鉢で増えたので、

庭に植えました。



増殖してくれました。

2ミリくらいの紫色の花が咲いてます。

猛暑で蒸れる予感(;^ω^)

乾燥にも弱いし・・・


どこがいいのか、お試しです。












お天気が続かないので・・・


ラベンダーグロッソの収穫が少なかったです。



咲く直前に刈り取って、

ドライにしたかったのですが・・・

半分程しか収穫できませんでした。



刈り取ろうと思うと、雨が降ってしまい・・・

刈り取れないでいるうちに咲いてしまい(;^ω^)

もう蕾はなし。

今年は珍しくラベンダーが花壇で咲いてます。



ラベンダーグロッソ。

今年はラベンダーティーにしてみたい、

と思って調べたのですが・・・

どのラベンダーでもティーにできる訳ではないようなのです。

グロッソは向かないそうでです・・・

香りが強くて、オイル(精油)の採取に向く品種みたいです。



グロッソは暑さに強いので選んだのですが・・・

38℃の猛暑に耐えられて、

飲用できるラベンダーないかなぁ・・・



ダイソーさんで見つけた、

涼しそうなキャンドル











   




【 2016/07/11 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

ラベンダーの収穫が・・・


ラベンダーグロッソ



今年は特に収穫のタイミングが難しいです(・。・;

カラッと乾いている時に収穫したいのですが、

雨が〜



マズルカの庭では毎年梅雨時にラベンダーが開花するので、

収穫のタイミングが難しいです。

開花直前に刈り取ると綺麗にドライフラワーになるのですが。








ところで開花前に、

ヒラタアブの仲間が

やたらと開花前のラベンダーに集まっていました。



何をしていたのでしょうか・・・



幼虫はアブラムシなどを食べるようなのですが、

ラベンダーのアブラムシなんていません。

産卵じゃないよね・・・


お見合いかな?

アロマテラピー?







ブラックベリー



今年は低い位置で開花、結実。

オベリスクが寂しそうです・・・



生食ではあまり美味しくなくて。

でもジャムにする程できないし・・・


庭の彩になっています(;^ω^)

熟した黒より、未熟の赤い方が綺麗だわ〜





アルストロメリア



夏は半日蔭になる方がいいみたいですね。






ガウラ



幻想的です。



ボックセージが咲き始め。



ボックとは「湿地」の意味だそうです。

お水が好きなのですね。



ベゴニア



宿根して毎年生えてきます。



ヤロウのレッド



去年¥50で買ったんだった。




子供がばあちゃんちのアジサイをとってきてしまう・・・



もったいないので飾ってみました。















   




【 2016/07/04 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

ドラゴンフルーツの新芽




イトユッカの花



オリーブの枝の中で咲いてます。

こんなはずではなかったのですが・・・

雪でオリーブの木が傾いてしまって(;^ω^)







下から見上げるように撮りました。







自立します。










コキア



今の時期、

大きさがまちまちで、それがお庭にランダム

(こぼれ種なので)

に生えてるとなかなか面白い感じです。



2階から・・・



白いゴミみたいのが、

ヒメイワダレソウの花。



1〜2か月咲いてくれます。








草むしり中にみつけました!

ヒメイワダレソウの中に・・・



草丈1.5センチのカモミール。

可愛い〜

むしれませんでした。




今年最初のドラゴンフルーツの新芽



意外と、立ち上がりが遅いのです。

今年も実をつけてくれるかな?!































   




【 2016/06/25 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(4)

アジサイ



3種類のアジサイが写ってます。



カシワバアジサイ

テマリテマリ

アンティークレース













テマリテマリは

咲きながらの色の変化がとても美しい!


























アンティークレースは

綺麗な秋色アジサイが楽しめるという品種。



これからアンティークな色合いに変化していきます。

ドライフラワーにしたい!





カシワバアジサイ





この色合いって花嫁が持っているブーケのイメージだわ〜



逆さまにして持ったら完璧?















最近はカラフルなのねぇ〜











   




【 2016/06/16 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(6)

パンダちゃんが・・・



パンダスミレ






ウッドデッキの下で繁殖中



暗闇に無数のパンダ(・。・;


他のスミレは春に開花して、

花期が終わってしまいますが、

パンダスミレは長く咲き続けてくれます。


ウッドデッキの下で咲いてるのに気がついてるのは

マズルカだけ。

なんだかもったいないです(・。・;

もっといい場所を探してあげたいのですが、

霜よけがない場所では冬に枯れてしまうみたいです。


広葉樹の株元とか、なんかいい場所探してあげようと思います。






カモミール



以前は収穫してティーにしたこともあるのですが・・・

今は・・・観賞用でーす。





コキア



こぼれ種で・・・

レンガの穴から発芽して根を下ろしたみたいです。

モリゾーにしか見えないです(・。・;








スイセンノウ

4

名前を忘れて調べなおしました。

2年前に畑の堆肥置き場周辺から拾ってきました。

お母さんのスイセンノウから種がこぼれたんですね。

去年は咲かず、今年初めてお庭でさきました。



ナデシコ科。寒さには強いデス。

短命な宿根草のようです。

花を咲かせた株は枯れるとの情報もあるので、

種を採ったり、どうなるか観察してみまーす。


花が咲いていない時も、

シルバーの葉が綺麗です。



免疫力活性







種から育てたグラス



お名前不明。

地味ですがこれでも開花中(・。・;





ハイビスカス



色合いがとっても素敵。











   




【 2016/06/06 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

ヒメイワダレソウの花



拾った種から育てたヒペリカムが開花しました。



花も綺麗なんですが、

葉が黄緑色で、あまり目立ちません。



花が咲いてない時も、

葉の色が黄緑色で綺麗です。



ヒペリカムを初めて見たのは、

花束に入った赤い実でした。

これなんだろう・・・って調べてみたら、

お花じゃなくて、ヒペリカムの「実」だった。



お花を観賞するものと、

実を観賞するものは品種が違うみたいです。

これは蕾じゃなくて、実。

ヒペリカム レッドスター(3号)
価格:540円(税込、送料別)




うちのはたぶん、「お花」の方。

でも赤い実もできます。




可愛いね(*^_^*)




ヒペリカム♪【造花・未触媒】47557
価格:389円(税込、送料別)






バーベナボナリエンシスも開花しました。



これはこぼれ種で生えてきたもの。

去年はここにはなかった(・。・;



ボナリエンシス、1メートルくらいの丈になるのですが、

これは30センチ程で咲いています。



小さいお花がたくさん集まって・・・

よく見るとすっごく可愛い(*^_^*)



枯れないお花








ガウラも開花。



秋まで咲いてくれます。





カシワバアジサイ開花。



小さい苗を実家から移植して2年。

やっと開花しました。

大人っぽい雰囲気に憧れて・・・





ドクダミの花



増えすぎちゃうので植えたくないのですが・・・

実家から移植してくる植物に紛れて、

ついてくる(・。・;

抜いても抜いても絶えない(-_-;)





マルバストラム





アオイ科のお花です。

バラの株元で咲いてます。

バラの花びらがぁ・・・




グラカバのヒメイワダレソウ



咲き始めました。



このお花が咲いてる時だけ、

ヒメイワダレソウのグラカバに入らないように言ってます。

ミツバチさんの殉職を避けるため・・・


高さ10センチもないようなところに咲いてますが、

ミツバチが結構くるんです。

踏んじゃうよ(・。・;

このお花、よく見るとゴージャスな作りしてる!










   




【 2016/06/03 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

今月買った苗


今月買った苗を紹介します(*^_^*)



食用ホオズキのゴールドプッチーナ



甘くて美味しい・・・らしい・・・

夏野菜苗、半額セールで(*^▽^*)

そろそろ夏野菜の苗が値引きセールですね〜


たくさ〜ん実るみたい。



食べ時を逃しやすいので、

週末菜園ではなくて、庭のプランターで栽培してみます。




食用ほおずき・スウィートミニ
価格:486円(税込、送料別)









クレマチス

¥120



農家の方が御用達のお店で、

地元の方が育てられた苗。

・・・ということはたぶん、

丈夫で育てやすいんじゃないかな〜



クレマチス初心者なのに、

またこんな小苗を・・・(-_-;)






アセロラ



果実は傷みやすいので、

出回ることは殆どないみたい。


食べたかったら、自分で作るしかない!?

マズ夫が買いました。


寒さには弱いので、国内では沖縄でわずかに栽培されてる。





コゴミ



山菜のコゴミ

暑さが心配でためらってましたが、

¥200だったので買ってみました(*^_^*)


食べたい!というより、涼しそうで眺めたいんです。

ランナーで広がって増えるそう・・・

マズルカの庭で増えるかは・・・やってみます(・。・;




イチゴ・女峰



見切り品で¥100でした!

来年用の苗を採るために、

マズ夫が買いました。

これからの季節は、庭の半日蔭に植えます。

ランナー伸ばして、子株ができたら秋に定植します。




メルカドニア



ゴマノハグサ科 メルカドニア属

夏の暑さに強いです。

本来多年草ですが、

寒さに弱いので、一年草扱いとされてるみたい。

室内に取り込めば冬越しできるかも・・・


過去に失敗してますが(;^ω^)








¥120多肉・・・



暑くなてきました(・。・;

肉狩り、一時中断しようかな。




窓貼り断熱・遮光フィルム








ウィンドチャイム









   




【 2016/05/31 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(6)

庭の様子


こぼれ種であちこち咲いてるニゲラ。




この花は横から見るより・・・






上から見た方が可愛いかな(・。・;



ニゲラ・・・耐寒性の強い一年草。












アスパラガス





・・・じゃなくて、イトユッカの花芽が伸びてきました。



見ごたえのある大きな花が咲くのですが・・・

オリーブの枝の中に突っ込んでいきます・・・





クリーピングタイム





も〜っと増やしたい。














エクボソウ





匍匐制の多年草。

ニュージーランドが原産地だそうです。

耐寒性、耐暑性ともにまずまずですが、

マズルカのうちでは軒下で冬越ししています。

庭植えにしたら、冬に枯死しました(;^ω^)




オーニソガラム コーダツム



花茎が50〜100センチ程伸びます。



株元はこんなんです。



鱗茎(球根)むき出しで植えつけます。

シーオニオン別名もあります。

海辺に自生して、タマネギに似てるからみたいです。

鱗茎の周りに、子供の鱗茎がたくさんできるので、

子持ち蘭の別名もあります。




父が軒下に植えていたので、真似して

テラスのレンガを敷かなかった部分に

庭植えみたいな感じです。










スモークツリー



2年前に植えて、去年は1枝のみ咲いて・・・

今年はたくさん咲きました。






tcパキベリア ブルーヘイズ 多肉植物
価格:754円(税込、送料別)









   




【 2016/05/28 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)

グリーンの花


どーも。



こんにちは!



変なキノコ(゚Д゚;)


いえ・・・グラジオラスの木子(親球根のまわりにできる小さい球根)です。

皮がスポッっと脱げて、

持ち上げちゃった。



去年の球根、たくさん木子ができて(*^_^*)

たくさん増やそうと思って、先月埋めたのでした!



でも・・・

他の植物を移植する時に、

忘れて掘り起こしてしまったり(◎_◎;)



5ミリから1センチ程の木子です。

今年はもちろん咲きませんが、

育てて、花を咲かせます!(宣言)



ダイソーさんで買った球根で、

緑色のお花です。

緑色のお花って目立たないんですが、

好きなんですよ。

ナチュラルな感じが好き。



(去年6月15日)



マズルカのお庭には緑色のお花はグラジオラスしかないんですが、

アジサイのアナベルが最初緑で、白に変わり、緑になって・・・



ブーゲンビレアも最初、緑から、ピンクや白に変化していきます。


よく考えてたら、花びらではなくて、

苞やガクなのかな。






グリーンのローズ

素敵(*^▽^*)






グリーン系のエキナセアも結構あるみたいで・・・




欲しいなぁ。





   




【 2016/05/18 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(0)

5月に咲く青い花


5月に咲いた、

青系のお花をまとめて紹介します。



紹介といっても・・・

名前がわかならない(;^ω^)


5月のイメージにピッタリの花だと思っているのですが。

毎年、子供の日の頃に咲いてくれます。






この派手な模様は、

ミツバチにアピールしているらしいですよ。



入り口はこちらです。

どうぞお入り下さい・・・てね。




上の花より後から咲いて、小ぶり。





アヤメ・アイリス・花菖蒲・・・

違いを勉強しておきます・・・(・。・;







シラー ベルビアナ






アジュガも綺麗でした〜



2種類植えてます。

家の北側の狭い通路です。

アジュガを増殖中。




バーガンディーグロー





チョコレートチップ



こっちの方が咲きに咲きます。








名前が分からないスミレ。



実家でたくさん咲いてた。

通路に植えちゃってます。

そういう扱いでいいや・・・のスミレ。

根が芋状になっていて、

宿根するし、種でも大繁殖する(;^ω^)


でも、綺麗ですよ!





もうすぐ黒とオレンジのイモムシがたくさんつくので、

この通路、通りたくない(-_-;)





忘れな草。



伸びてきちゃった(・。・;

マズルカは咲き始めが好き。






(4月1日)


グレコマ



薄紫色ですが。








   




【 2016/05/15 】 ガーデン(植物) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



