節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒い合格クローバーとイチゴの苗



黒い!合格クローバーの苗を購入しました。

(黒・・・ブラックチョコレートのような色)

スーパーの出口にある花屋さん。

¥200なり。



五角と合格をかけています。

五つ葉がでやすいクローバー。


受験生はいませんが、買ってしまいました。


緑葉の合格クローバーは

既にマズルカの庭のグランドカバーになっています。



五つ葉だけじゃなくて、

四つ葉、五つ葉、六つ葉・・・

最高七つ葉まででました!

娘が探すのが好きで。




増えるまで採るの禁止(^^ゞ


緑葉も黒い葉も、

耐寒性は-10℃とあります。

夏越しもできているので、

黒色の方も買っちゃいました〜


クローバーコレクターなので🍀


二まわり程大きな鉢に植えかえました。

耐寒性は強いようですが、

室内で売られていたので、

昼間は外、夜は中に。

暖かくなったら外に出しっぱなしにして、

根鉢が回ったら、

グランドカバーとして庭植えしたいと思います。



クローバー、色んな種類を、

2〜3年育てています。

普通のクローバーになってしまう

ということは今のところないですよ。







マズ夫がイチゴの苗を買いました。



スーパーももみ

桃色の大粒のイチゴです。

半額処分で¥150程でした。



マズ夫がポットのまま室内に置いていたので、

二回り大きなポットに植え替えて、

外に置きました。



苗を買うだけ買って、

世話をしないマズ夫です・・・

外で売られていた苗です。

イチゴを室内に入れる理由が分かりません(-_-;)



去年もマズが白いイチゴの苗を買って、

放置していました。

マズルカが花壇に植えました。

2粒ほどしか収穫できず(・_・;)


でも伸びたランナーから1株生き残っています。


お庭で赤やピンク、白いイチゴが実ったら楽しいですね〜













   




【 2016/02/22 】 実がなるもの | TB(0) | CM(0)

キンカン食べてね


鳥さんに♡

先月、シークワーサーとキンカンのリースを

アーチにくつりつけておきました。



シークワーサーだけが残りました。

酸っぱいのかな・・・


アーチに誘引しているゴールデンハニーサックルの木にとまって

食事するらしく、木の皮が剥けちゃった(;^ω^)

恩をアダで・・・ってやつ(-_-;)

アダといえば、鳥って食べるとすぐ出ちゃうのね・・・

お土産が(゚Д゚;)



ミニフラワースタンドHB121319【RCP】

ミニフラワースタンドHB121319【RCP】
価格:1,350円(税込、送料別)




・・・でも隣の畑にシークワーサーがありますが、



こちらは綺麗に中身を食べてました〜






キンカンだけぶら下げました。

少しずつなくなるのですが、

食べている姿を全く見ていないのです。

喰い逃げだ〜







これが実家の瓶に詰まっていまして、

ミニトマト(イエロー)の酢漬け?って聞いてしまいました。

お義母さんが作った

キンカンの蜂蜜漬けでした!

こんなに透明感が出るんだ〜


苦みがなくて、

美味しいです。

糖が気になって、爆食はできませんけど。





節分の豆まき。

外にまいた豆、もったいないって思ったのですが、

翌日、スズメが食べていました。

家の中にまいた豆・・・

拾ったものは食べちゃダメよ!って子供に言ってるのに

母親がホコリだらけの豆拾って食るのどうかなって思ったので、

お庭にまきました。


寒さ厳しくエサの少ない時期。

立春の日は大豆をたくさん?

食べられるスズメたちが全国各地にいたかもと思うのでした。



できればこんな容器で大豆をふるまってあげたかったなぁ。











   




【 2016/02/10 】 実がなるもの | TB(0) | CM(0)

みかん・きんかん・シークワーサー

実家の柑橘類

手前から、



シークワーサー

きんかん

みかん





みかん、

豊作でした。



寒い年だと、

年末に霜にやられちゃうのですが、

今年は長く木にならせておけました。

そのせいかな?

いつもの年より甘かった。



でも・・・



皮が黒い(;^ω^)


全部が黒い訳でもないですが。



これはひどいですね〜

すす病という状態のようです。


カイガラムシ・コナジラミ・アブラムシなの害虫の糞に

カビが発生する病気。


実家のミカンの場合は、

茶色いカイガラムシが幹にびっしりついてました。


害虫の排泄物にカビが繁殖した状態なんだそう。



人間には害はないので、

洗って食べています。



シークワーサー



緑のうちに収穫できずに、

黄色くなってきました。

数もあるので、

何か利用しようと思うのですが・・・

シークワーサー醤油つくれるかな?







沖縄の食堂とか、

おいてあります。

沖縄ではお刺身にわさび醤油じゃなくて、

酢醤油つけたりするんですが・・・

ちょっと酸味があって、柑橘系の香がする

シークワーサー醤油、美味しかったな〜

お土産に買ったりしました。



こんな沖縄のお魚には、

イラブチャー(スジブダイ)1.0〜1.2kg05P19Dec15

イラブチャー(スジブダイ)1.0〜1.2kg05P19Dec15
価格:3,600円(税込、送料別)



沖縄のシークワーサー醤油がピッタリです。



左から



キンカン・シークワーサー・みかん



右から、

おミカン



大・中・小


沖縄のみかん

たんかんも美味しいです!

1〜2月が旬!

オレンジのような香りがとっても強くて、

あまーいミカンです。

なぜかこれも見かけが悪い(;^ω^)

でも中身は美味しい。








   




【 2016/01/06 】 実がなるもの | TB(0) | CM(0)

野良イチゴ 定植


ガーデニングや畑をやっていると、

春と秋は忙しいですよね。



特に秋は、作業が遅れると、

どんどん寒くなって間に合わないっ(◎_◎;)

てのが多くて。


けちけちガーデニングでは、

買わずに冬越しさせる為の準備とか(;^ω^)

鉢上げとか。


お庭では宿根草・多年草をメインに花を咲かせるので、

種まきはあまりないので、

その点は楽です。



畑の脇の野良イチゴ



(10月4日)

じいちゃんが草刈機で刈ってしまった(゚Д゚;)




なんとか使えそうなのを

とってきて・・・







子供の花壇に植えました。



遅いと根付かないからねぇ・・・


蒔かぬ種は生えぬ


苗を植えておかないと、

春にお庭でイチゴが摘めない。


子供は楽しいみたいです。

小さくて、形の悪いイチゴですが、

摘んで食べるの、楽しいみたいです(*^▽^*)


















   




【 2015/10/23 】 実がなるもの | TB(0) | CM(6)

ブラックベリーのジャム 

ブラックベリー、最初のうちは、

子供達が一日2〜3粒熟すのを楽しみにしていたのですが・・・






飽きちゃったみたいですね(;^ω^)



熟し始めは、熟したのを写真撮ろうと思うと、

既に食べられていたのですが・・・



ブルーベリーも色々品種あると思いますが、

うちのは余り生食向きでないような・・・


お花も実も、とっても可愛らしいのですが。

ジャムにしましょう。



ブラックベリーのジャムは初めてです。

こんなちょこっとですが、

今までで一番たくさん収穫できました。








   




【 2015/07/23 】 実がなるもの | TB(0) | CM(2)

冷凍梅で梅シロップ作り


ダイソーで買ってきました。



とって付の保存ビン。

マズ夫が梅ジュース(シロップ)を作りたいとのことで。

900ml入ります。





マズ夫がテレビで見ました。

梅を凍らせてからやると早くできるそうです。

凍った梅(300グラム)と氷砂糖(300グラム)を交互に。

お酢は入れない作り方で。




常温で1日おいた状態。












   




【 2015/06/30 】 実がなるもの | TB(0) | CM(2)

マルベリー

こ、これは・・・



桑の実です。



子供が学校のビオトープに生えている桑の木の実を食べてから、

桑の木が欲しい、欲しいとうるさくて(;^ω^)




桑の木を買うのはねぇ・・・

子供の頃、桑の実を食べ過ぎたマズルカは、

・・・もう、いいです。



マズルカが子供の頃は、

近所は桑の木だらけで、

食べまくりだったのですが、

30年前はたくさんあった桑畑、

養蚕業の衰退で姿を消しました。



でも畑の片隅に数株残されていたり、

道端に生えていたりもします。


山の方に行くと、大きな木があるので、

子供に見せたいなー、

食べさせたいなーって思ってました。



週末のさくらんぼ狩りの帰りに、

ありました!山道の道端に!

間に合いました。



熟すと黒くなります。

マスルカ、30年ぶりぐらいに食べたのですが・・・

う、マズい(-_-;)

こんなの喜んで食べてたんだぁ・・・

でも、とーっても懐かしい桑の実(マルベリー)の味でした♡


今は美味しいベリーが沢山ありますね!


ブルーベリー






ラズベリー







ブラックベリー



ラズベリーの花と同じ頃に咲いたのに、

まだ実が熟しません。

ブラックベリーって熟すのに時間がかかるのですね(・。・;

でも長い間、赤い実でお庭を彩ってくれているので、

楽しめます。













   




【 2015/06/26 】 実がなるもの | TB(0) | CM(0)

みかん科の実


ミカン科の実の写真をを3枚。



↓ 何の実だと思いますか?







これはシークワーサーです。







これは、アバウトでスミマセンが(;^ω^)

普通の「みかん」です。



みかんも、赤ちゃんのうちは上を向いてるんですね。

段々と重さで垂れ下がるのですね。



答えですが、

最初のみかん科の実は山椒です。

葉をみると分かりますね〜



数年前に、みかんの図鑑を見ていて、

山椒の木が出ていて、目からウロコ!でした(*_*)



今年シークワーサーの赤ちゃんを見て、

山椒の実に似てるって思って写真撮りました。




柑橘系の葉につくアゲハの幼虫が、

山椒にもつくという不思議の謎が解けました。



山椒はみかん達と違って、

オスの木とメスの木があります。

メスの木にだけ、実がつきます。






山椒、今年の実ができてるというのに、


マズルカのうちの冷蔵庫には・・・



去年の山椒の実が茹でてあく抜きして、冷凍してありました!

使わないと!




ちりめん山椒作りました。

御飯に載せて、ちりめん山椒丼(*^-^*)



シソと胡麻もトッピング。















   




【 2015/06/24 】 実がなるもの | TB(0) | CM(2)

白いイチゴ 収穫



夫君が買ってきた白いイチゴの苗。



畑じゃなくて、花壇に植えましたが、

あまり調子よくなく・・・

他の植物に埋もれて、ちょっと日蔭だったかなぁ。

あと、乾きすぎもあるかも。



やっとこ1個収穫。



味ですか・・・

小さいイチゴを家族で4等分して、余計にわかりませんでした(・。・;

苗も高かったのに、1株枯らしてしまうし・・・

収穫はこれ1個?!

来年用にランナーとれるといいんですが。











   




【 2015/06/05 】 実がなるもの | TB(0) | CM(0)

マルベリー

うちの子供たちの学校にはビオトープがあります。

そこに桑の木があって、今の季節、実がなるんですね。

マズルカの住んでいるところは昔、養蚕が盛んなところで、

マズルカの実家の隣も、子供の頃は桑畑でした。

「ドドメ」って呼んで、よく食べていました。

大量に収穫して、ジュースまで作ったり(;^ω^)



↑子供がビオトープでとってきたドドメ



養蚕業の衰退で、今は桑畑を殆ど見かけません。

ほんの30〜40年前は桑畑だらけだったのに・・・


養蚕て、カイコっていう蛾の幼虫を桑の葉で飼うのです(;^ω^)

カイコが成虫になるまえに白い繭を作って、
 
その中でサナギになるのです。

繭を茹でて、繭から糸をとるんです。

(繭が糸になるというか・・・)

それが絹糸です。

近所のお祖母ちゃんちが養蚕農家だったので、

よくみてました。



色んなものを育てたがる息子が桑の木を育てたいと騒いでいました。

私的には見飽きた感があり、買うのも抵抗ありで・・・


桑の木、マルベリーなんてオシャレな名前もあるのですね!







ベリーの季節ですね。


畑の隣でとってきたラズベリー。





安いホームアイスが、





リッチなラズベリーアイスクリームに大変身。



(バニラアイスにラズベリーを練りこみ)







   




【 2015/06/03 】 実がなるもの | TB(0) | CM(5)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



