節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんにゃくパーク!




こんにゃくパークに行ってきましたよ。


こんにゃくバイキング料理が無料です。

工場見学ができて、足湯(無料)もあります(*^_^*)

世界遺産の富岡製糸場の近くにあります。

※バイキングは休日はすごく並びます(;^ω^)




こんにゃくラーメンが

一番美味しかったです。

手前左はこんにゃくカレー(゚Д゚;)

上の右はこんにゃくの唐揚げです!

結構イケました。


こんにゃくは・・・

こんにゃく芋から作ります。

小さな球茎を三年かけて栽培するそうです。

春に植えつけ・・・

寒さに弱いので、秋には掘り上げて。

それを3年繰り返す。

手間がかかりますね。

県内にはこんにゃく畑は結構ありますよ〜








このこんにゃく芋!



5年ものだそうです。






こんにゃく芋の芽



群馬自然史博物館にも行ってきました。

企画展で「よろいをまとった生き物」の展示があり、

タッチプールでオオグソクムシにタッチしてきました!





うちの家族は、

このきもかわいい深海生物が大好き!






日本の海にはいないのですが、

ダイオウグソクムシというのもいます。

今回博物館に企画展示もされていました。

ダンゴムシににてますが・・・



ホントにダンゴムシの仲間です!



きもかわいい、深海生物、

男の子には人気?!

この生地で学校で使うバック、

つくろうかなと思ってます。






深海の生物って、

地球外生物っぽくて・・・

極端に進化していたり・・・

面白くて不思議で、可愛いのもいますよ(*^_^*)







   




【 2016/03/31 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

海なし県民海へ行く


お盆休みだったというのに、

通常の記事ばかりでしたが、

海には行ってきました。



茨城大洗。

サメ騒ぎはネットはって落ち着いていました。

大潮の一番潮が引いている時間帯に到着して、

簡単なテントを張ったら、

雨が降ってきて・・・



なんとかやみましたが、

どんよりした空模様で、

寒い寒いと震えながら磯遊びしてきました。



大潮だったからかな、

ヤドカリが沢山とれました。


ヤドカリの本を事前に読んで行ったのですが・・・

ヤドカリ、住宅事情が結構悪くて、

今のお家に不満の方が多いそうなんです。

引っ越したいと思っているヤドカリが多い!



そこで砂浜に打ち上げられている、

中身のない貝殻をたくさん拾って、

ヤドカリのバケツの中に入れてみたんです・・・



あっちもこっちも引っ越しで大騒ぎ!

慎重に新居を確認してから入る子もいれば、

がっついて直ぐに入ってしまい、

また戻る子とか・・・


観察させていただきました。

最後はもちろんリリースしてきました。




拾い物



ウニの殻ですか?

めっちゃ臭かったので、

漂白剤に数時間つけたら綺麗になりました。



沖縄で貝殻拾いたいな〜












   




【 2015/08/18 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

山と川

今日も暑かったです。

最高気温は37度くらいだったみたいです💦




車で30分くらいのお山に避暑に行った来ました。

涼しい写真をお届け〜








川の周りです。



うちのとは少し違う感じがするけどユキノシタ?






みたいですね。





まだ花が咲いてました。












   




【 2015/07/25 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

さくらんぼ狩りに行ってきました



年に一度のサクランボ狩りに行ってきました。

(まあ年に2回行く人もいないかな・・・)

1年分食べてきましたよ(*^-^*)


大粒のサクランボ



(子供の手ですが・・・)



群馬県沼田市の園原ダムの近くです。

とてものどかなところ。

ブルーベリーもあります。



高速の沼田インターを降りて一般道で20分くらいでしょうか。

インターの近くに、さくらんぼ狩りをしてることろが何か所もありますが、

1度ここに行ってからは、他には行けません!

興味のある方はホームページ見てみてください→フルーツ農園なかむら




低い位置から枝がYの字に別れてますね。



枝を横に張った紐(ワイヤー?)に綺麗に誘引してあります。




ここを自由に歩いて30分食べ放題。



(大人¥1500・子供¥1000)

さくらんぼですから少々お高めですけどね。

ま、1年分です。

スーパーでさくらんぼ買わないし。




以前行った、沼田インター近くのサクランボ狩りは、

大型バスで、団体客も来ていて、熟したサクランボ、

見つけるのが大変でした(;^ω^)

見つけても、高いところで、脚立を使わないと届かなかった(-_-;)



ここは身長100センチの息子も楽ちんで自分でとって食べられます\(^o^)/



品種も豊富。

色々な種類食べてきました。



正光錦




紅さやか



これが一番甘かったです。




ナポレオン





さとう錦






紅秀峰





山形美人



子供が絵にかくような真っ赤なさくらんぼ。


さおり



30分、さくらんぼ食べ続けると、

お腹いっぱいです(;^ω^)

もうこれ以上、いいですってくらい食べました。




今年で4〜5回目かな・・・

今まで知らなかったのですが、

夫婦お二人でやっているから、

出荷もしてないそう。

さくらんぼ狩りの為になってるさくらんぼです。

しかも大型バスはお断りしているそう・・・



食べに来てくれた人に喜んでもらいたいって・・・

食べきれない程の熟したサクランボがなんだかもったいなかったです(;^ω^)



















   




【 2015/06/20 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

海なし県民、潮干狩りに行く

茨城の大洗に潮干狩りに行ってきました。

暖かくていい天気だと思って行ったのですが、

寒くて、寒くて。

風が強くて。

冬物のコート着たいくらいでした。

私は貝殻や流木拾ってました。



夫君が子供以上に張り切って、

パンツの着替え持ってきてないのに、

パンツまで濡らして頑張りました。



3センチ以下の貝はとっては駄目な場所。

小さいのはリリース。

持ち帰ったのは、このくらい。

天然のハマグリ




帰りに近くの那珂湊のお魚市場でサザエを買いました。



(5個¥1000)

フライパンでつぼ焼きに。

サザエなんて久しぶりだよお。

沖縄で食べたチョウセンサザエが最後だった。

沖縄でサザエのつぼ焼きといえば、

チョウセンサザエ。

チョウセンサザエには貝殻にトゲトゲがないんです。



イワガキは8個¥1000



グリルで焼いたのですが、

焼過ぎました(;^ω^)

中の水分飛びまくり。

貝の調理にまったく慣れていないマズルカです。

でもカキは美味しかったなぁ。



ハマグリは砂抜き中。 







   




【 2015/04/25 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

陸上自衛隊 第12旅団 桜まつり

毎年この時期開催される、陸上自衛隊第12旅団のさくら祭り。

7年ぶり?くらいに行ってきました。

息子にヘリコプター見せたかったので。


桜は満開。









オスカー



息子はこれが気に入ったそうです。




桜の花びら、ペイントしてる!





これはよく飛んでるの見かけます。





どこに出かけても、

やっぱり植物見ちゃう、マズルカです(;^ω^)


(基地内にて)


いいねえ♪





色が凄い濃くて綺麗なスミレ!






これはまた違う種類だわ♪





うわー!いっぱい♡





これがカキドオシかな?



うちの斑がなくなってしまったグレコマに似ています。





斑入りで丈夫!グランドカバーにしています。

ごく一部ですが、斑が消えました。

グレコマの和名が セイヨウカキドオシ。

なるほど・・・



斑が消えたグレコマ

















   




【 2015/04/11 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

玉原スキーパークに行ってきました

送信者 mazuruka


シーズン2度目の雪遊び行ってきました。

群馬県沼田市の玉原スキー場です。

夏は玉原ラベンダーパークになり、

一面のラベンダー畑が見られます。






キッズパークは入場料(一日¥1000 半日¥700 子供・大人同料金)を払うと、

中のソリやストライダー、チューブなど自由に乗れます。

(混雑時は人気のチューブやストライダーは順番待ちのこともありますが)

うちのはストライダーが大好きです。

ストライダーって、ペダルのついてない自転車みたいなやつです。

雪の上では雪用のアタッチメントを付けて乗ります。

普段家の周りでのっている息子は、

雪の上でも上手に乗ってました(*^_^*)





入場料にリフト?代も込です。

リフトってベルトコンベアーみたいな感じです。

立ったまま乗ります。

ストライダーはまたがったまま、乗れまーす。





自然にできたアジサイのドライフラワー、見つけました。







   




【 2015/03/08 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



