節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カブトムシ大人になりました!


今日は・・・

虫が苦手な方はスルーしてくださいね〜









3週間前、幼虫からサナギになった♀カブトムシ、

昨日の夜中からモゾモゾして・・・

今朝には成虫になっていました!


成虫になっても1週間くらいは蛹室の中に。

体をつくったり、固めたりしています。

まだエサも食べられないんです。

絶食してもう1ヶ月以上・・・

凄いデスね、カブトムシ!!




爬虫類や鳥のエサとして売られているミルワーム

じいちゃんが巣から落ちたズズメのエサとして買ってきました。

スズメちゃんはお亡くなりに・・・

残ってしまったミルワーム。

うちのお魚のエサ用にもらってきました。



サナギになってしまったのがいました(゚Д゚;)

息子が、成虫にしてみたい・・・というので・・・

1匹、古くなった団子の粉に入れておいたら・・・



いつの間にか羽化していました。

ミルワームの正体は・・・



(左が成虫)

息子の昆虫図鑑によると・・・

チャイロコメノゴミムシダマシ。

2センチ程の甲虫です。

見た目はコメツキムシに似ています。



ペットのエサ用に飼育されてる方もいるみたいです。

飼い方はパン粉をマットにして、野菜クズを入れてあげればいいみたい。


うちはパン粉は使わず、カブちゃんマット。








もう1匹だけ幼虫(ミルワーム)を飼育ケースに入れて、

一緒に飼育中です。


ミルワーム、貯蔵穀物を食べるので、

害虫とされるみたいです(-_-;)

害虫、益虫なんて、人間の都合での呼び方ですね・・・

でも産地の分からない害虫を育てて野に放つのも抵抗ありますし、

可愛いので、お亡くなりになるまで飼おうと思います。





マズ夫&息子ペアが金魚を・・・



メダカの水槽に入れたら・・・

どうなるでしょう?


(3日程金魚だけで様子を見てから)



最初・・・金魚が体の大きさにものをいわせて、

ちょっと威張った感がありましたが・・・



喧嘩せず、一緒に食餌中(*^_^*)

仲良く暮らしています。









オオクワガタ幼虫もサナギになるそうです。



・・・横になったまま、10日以上経過しましたが・・・

まだ幼虫(・。・;




マズ夫の実家の栗の木にコクワガタがいつもいる!

栗の木が朽ち初めていて、

♀が卵を産み付けたんじゃないかな〜

でもエサは何を食べてるんだろう?



息子連れてきて、うちで飼ったりもしたんですが・・・

クワハウスを作って、ここで飼う?ことに(・。・;













   




【 2016/06/11 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(2)

藤の木の掘り上げとクロコガネムシ



先月15日の話ですが・・・


藤の木を掘り上げる!という大仕事を実行しました。

拾った種から育てた藤の木です。



藤の木、すぐ花が咲くわけではなくて、

何年か育てないと咲かない。

何年かは・・・よくわかりません。

数年では咲かないかも(;^ω^)






アーチに絡ませていたのですが、

葉が茂り過ぎて、アシナガバチが巣を作ってしまったことがあり・・・

勢いがあり過ぎて、藤棚とか作れないお庭では持て余してしまいます(゚Д゚;)


鉢でコンパクトに育ててみようかと作戦変更で・・・

(そんなの上手くいくかわかりませんが・・・)

とりあえずこのアーチからは退散。



根っことの闘いでした!

しかもアーチの土台として、

ブロックも地中に埋め込まれていて、

作業が大変でした!




ゴボーサイズの根っこ、2〜30本と格闘しました。

最初はスコップでぶっちぎっていましたが、

奥(下)の方はスコップが入らず、

剪定用のノコギリを突っ込んでギコギコ💦






(ハリネズミはイギリスではガーデニングの友として愛される存在だそう)




途中、ミミズさんやコガネムシくんの幼虫が出てきては、

移動して、なかなか作業進まず・・・



根っこの間に黒いもの発見!

蛾のサナギかと思ったら・・・


甲虫です。



クロコガネムシみたい!

夏の夕方、2〜3匹連れたって、

どこからかとんできて、

うちのツノハシバミの葉を食べていました。



網を使えば簡単につかまりますが、

写真を撮ろうと思うと、

すぐ逃げてしまいました。



でも冬眠中で、動きが超スロー



モゾモゾ脚を動かすのがやっと。

可愛い〜(萌え~💛)


あ、こんなことしている場合ではなくて・・・

作業は1時間半程で終了。



お恥ずかしいですが、

掘り上げた藤の木は・・・



根っこ、ぶっちぎれ・・・


こんなんで春に新しい根が出るでしょうか?



マズルカ、木のことはよくわかりません。

落葉樹は休眠木の冬に植え替えする、くらいしか・・・


玄関(中)に置いてます。



冬眠中のクロコガネムシ・・・

かなり深い場所にました。



どこか他の木の根元に深い穴を掘るの、大変で・・・

藤の根と一緒に埋めちゃいました。

浅い場所だと、乾燥し過ぎたり、

土が凍ったりするのでしょう。

木の根に寄り添うようにいたので、

同じようにして埋めてみました。




ネットで調べたのですが、

クロコガネムシ、幼虫で越冬するようなのですが・・・



でもクワガタでも、

羽化が遅れて秋に成虫になったものが、

活動せず、冬眠して、

夏に出てくるというのもありますし・・・


灌水もしたので、外だとコガネムシくんが凍死するかと思って、

少し暖かくなるまで玄関に置いてみます。




藤は芽吹くかな?

コガネムシ君は出てくるかな?


藤の木は鉢で育てた方が、

早く木が大人になって花を咲かせるみたいです。













   




【 2016/02/01 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(0)

今年もバッタ発生



2階で冬越し中の植物

今年も・・・



バッタの赤ちゃんが生まれてしまいました。

5ミリくらいの大きさです。



夏場、外に出していた鉢に

バッタが卵を産んでしまうのです(・。・;

そして秋に鉢を室内に取り込み、

室内が暖かいので、

卵が孵化してしまう・・・

3年連続です。



最初の年はたくさん収容しました。

上手く育てられずに、

最後2匹、暖かくなって、自然に放しました。


去年は生まれる数も少なく・・・

収容するも、全部お亡くなり・・・



マズルカはもう嫌になってしまい(-_-;)

今年は息子にお願しました。



後は、2階のレモングラスにくっつけておきました(;^ω^)



マズルカの庭にはオンブバッタが多くて。

多分、オンブバッタの赤ちゃんです。

夏場、シソを食べてます。



オンブバッタは雑食性なので、

色々食べる様です。


夏場、見ていると・・・

イネ科やシソ科などが好んで食べてます(;^ω^)


エサにはイネ科の雑草をお庭からとってきて、

空き容器に植えて入れて置きます。


普通の虫カゴだと、

虫の方が小さくて、脱走してしまうので、

カブトムシのオシッコ飛び防止の不織布を蓋に挟みます。



















   




【 2016/01/28 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(2)

ニジイロクワガタ 元気です


ニジイロクワガタのニジー君は真冬ですが、

とても元気です。



先月、成虫になって、1歳と書いてしまいました。

間違いでした。

ニジー君が成虫になったのは去年の2月です。

(買った時のケースに書いてありました)

黒い瞳が可愛らしいです。




リンゴ食べ中



茶色い舌がでています。

食事中はツノ(はさみ、大アゴ)が左右に動きます。



リンゴにしがみつき。





蜜入りリンゴばかり食べて、

他のものを食べなくならないか、心配になりました(・。・;



たまにはバナナもね。


リンゴとバナナはカブ・クワにあげても大丈夫だそうです。















   




【 2016/01/18 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(0)

大掃除をして、出てきたもの


一昨日、洗面所の大掃除をしました。

洗面台の下のストッカーをどけて、

丁寧に掃除をしていたところ・・・

!!!

何か!出てきましたよ(◎_◎;)

虫!フィギュア?



オオクワガタの♀です!

冬眠してるはず(゚Д゚;)

なんでこんなところに?

生きてます。



冬眠してるはずをのお家を確認したら・・・

オスしかいない。




オオクワガタのルルちゃんだ〜

冬眠してるから大丈夫だろうと、マズ夫が、

呼吸の為にプラの容器は

完全に蓋をしていませんでした。

それを、湿度を保つために、

水をはった発泡スチロールの中に入れていました。

暖房が直接あたらないキッチンの脇においておいたのですが・・・


そこから道のりにして8メートルはあるかな、

洗面所まで(・。・;

泳いだ?

歩いて?飛んで?


洗面所の扉は冬場はいつもしめておくんですが。

いつ脱走?

いつからここにいたの!?

分からないことだらけ(゚Д゚;)



とりあえずゼリーをあげましたが、

食べません。



バナナを大急ぎで買いに行きました。

バナナはなめたのですが、

すぐやめて潜りたそうです。

でも体力消耗して冬眠に失敗しちゃうかもと心配。

何か食べさせたい・・・



リンゴの蜜の部分を30分ぐらい食べくれました。

もう体が冬眠体勢に入っているからあまり食べたくない?


無事冬眠終えてくれるといいのですが・・・

その後マズ夫がプラ容器に穴を開けてきちんと蓋をしました。

なお、冬眠中も一応ゼリーはおいてあげます。

おきて動くこともあるそうです。



こちらは気ままなニジイロクワガタ



冬眠しません。

今日もリンゴにかぶりつき。

もう3日くらいリンゴにくっついてます。

食べながら寝てるのか(-_-)zzz




大掃除して、本当によかった!!


ホーロー雑貨






ホーロー製ピッチャー『パリの散歩』

ホーロー製ピッチャー『パリの散歩』
価格:1,728円(税込、送料別)







   




【 2015/12/29 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(0)

オオクワガタの幼虫 お迎えしました

群馬昆虫の森にマズ夫と息子が入って、ゲットしてきました。

講習を受けて、頂いてきます。

参加費¥500。

真ん中のカップ、見えますか〜頭。



オオクワガタの幼虫を3匹頂けます。

昆虫の森の売店で1個¥500の菌糸瓶も買ってきました。

1匹ずつ入れました。



成虫になるまで、1年か2年か・・・

寒いところに置くと成長が止まってしまうので、



リビングにいます。


マズ夫の少年時代はオオクワガタなんて、

夢の昆虫だったそう。

特大サイズは数千万?!とか。



今はブリード方法が確立されて、

数千円でペットショップで成虫が買えるそうですね。



息子が昆虫好きなのにかこつけて、

育てはじめたマズ夫。

自分が飼いたいんだ〜ね〜(-_-;)





ニジイロクワガタくんもリビングにいます。



買った時の容器に成虫になった日が書いてあったのですが・・・

彼は去年の12月19日に成虫になったそうな。


成虫1歳おめでとう。


最近、冬なのに活動が活発になりました。

夏は寝てばかりだったのに。

(1週間マットに潜りっぱなしとか!だった)


今日もリンゴにかぶりつき。

蜜入りリンゴの芯のところをあげたら、

かぶりついて、離れません・・・



ニジイロクワガタの♀



秋にお亡くなりになったメッスーは、

標本にしました。

無水エタノールに1週間つけたあと、

お野菜乾燥ネットにいれて、

干しました。



見ると切ないですが・・・


入れものは裏にマグネットがついていて、

冷蔵庫にはりついています。

ダイソーさんにあります。









   




【 2015/12/21 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(0)

強い霜が降りました!


今シーズン一番の冷え込みとなった昨晩〜今朝。



昨日の夜、リビングでガサゴソと音が・・・



ニジイロクワガタのニジー君が起きてきました。

しばらくウロウロしてたので、

バナナをあげたら食べていました。

リンゴもあげました。

群馬名月という甘味の強いリンゴです。

完熟でとても甘くて美味しかったのでしょうね。




冷え込んだ朝でしたが、

ニジー君がまだ起きていて、

今度はリンゴにかぶりついていました(◎_◎;)

※赤いのはゼリーです。


ニジー君、

春になったら、再婚の予定もあります。

元気でいてくださいね。

一緒に我が家にやってきた♀は

お亡くなりになりましたが、


近所の子がニジイロクワガタの♀を飼ってます。

再婚する予定です。








昼間出掛けて帰ってきたら、

潜らずに不自然な恰好をしていたので、

お亡くなりかと焦りましたが、

元気でした(*^-^*)

あービックリした。


珍しく24時間以上マットに潜らないでいます。



今朝はガッツリ霜が降りました!

畑のレタスが心配です。



ベタ掛けシートを

週末かけてきたかったのですが、

畑につくなり、

息子くんが嘔吐はじめてしまい(゚Д゚;)

収穫ぐらいしかできませんでした。



胃腸炎です・・・



学校は昨日一日休んで復活しましたが。


嫌な季節ですね・・・

色々流行ります(-_-;)



気休めかもしれませんが、

ドラッグストアでクレベリンを買ってきて、

リビングにおきました。



どのくらい効果があるかわかりませんが、

今年の春先、娘がインフルエンザになった時に使いました。

家族にうつらないで済みましたので。



明日の朝も霜が降りるみたいで!

レタス、全然食べてないのに、

霜でやられちゃうでしょうか(゚Д゚;)










   




【 2015/12/08 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(0)

成虫で越冬するバッタ







成虫で越冬する少数派のバッタ



ツチイナゴ



秋口から暖かい日に、

ドラセナで何度も見かけました。

ドラセナに住んでいる様な感じでした。



9月〜10月に成虫になって、

越冬して春に活動するバッタ。



うちのドラセナ



ドラセナを爆食してました(゚Д゚;)



ドラセナで、

ツチイナゴの抜け殻まで拾ってしまいました(・。・;



最後の脱皮

これを脱いで大人になったんだねぇ。



一冬ここで越冬させてあげようかと思っていたのですが・・・



余りにも食べ方が汚い(゚Д゚;)ので、

しーっと追っ払ってしまいました。

ドラセナ、ボロボロ(;^ω^)



真冬でも暖かい日にでてきて、エサを食べるのか・・・

とか観察したかったんですけどね・・・



今年の春先にはベアグラスを食べてるのを見かけました。






どっかいっちゃったな〜

と思ってたんですが・・・



この週末はとても静かで暖かな週末でした。

そしたら息子が見つけてくれました。



ベアグラスの近くの

オリーブの木で。


日向ぼっこでしょうか。

手の動き(足ですね(;^ω^))が、

可愛らしかったです(*^_^*)




何を食べてるか不明(-_-;)

うちの庭に1〜2匹いるらしい。

暖かい日に、また会いましょう。

















   




【 2015/12/01 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(4)

ニジイロクワガタ 元気です


虫の苦手な方はスルーで(;^ω^)



息子のペット

ニジイロクワガタ



寒くなりましたが、

生きてます。



暖かい日には、

息子が飼育ケースの中から出して、

遊んでます。



日本のオオクワガタとは違い、

断食して潜ったまま越冬するタイプではないようです。

冬でも暖かい日にはモゾモゾ動き出すタイプみたい。

初めてなので、よくわかりませんが(;^ω^)



でもエサもあまり食べないです。

最後にエサを食べたのは先月末・・・



トレーニングとか言って(;^ω^)

息子が木登りさせてます。

観葉植物とニジイロクワガタ、

似合い過ぎです。



息子が遊んだ後に、

バナナをあげましたが、

食べないで潜ってしまいました。



ニジイロクワガタ・・・オーストラリアに生息するクワガタです。





   




【 2015/11/14 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(0)

オオクワガタのご夫妻をお迎えしました


秋も深まる今日この頃ではありますが、

マズルカ家では、

オオクワガタのペアをお迎え。


頂き物です。



オスの体長は75ミリくらい。

ペットショップで買いますと・・・

数千円します(◎_◎;)









今月亡くなったニジイロクワガタのメッスーを思い出しました・・・



これから冬眠に入ります。

そういうの初めてで、上手くいくか・・・





ニジイロクワガタの♂



元気です。

ほとんど潜っています。

たまにひっぱりだして、

バナナをあげると食べたり、食べなかったり。



こちらも上手に飼えば、冬越しします。


ムニュマム(お手玉) クワガタ

ムニュマム(お手玉) クワガタ
価格:324円(税込、送料別)





ムニュマム(ストラップ) クワガタ

ムニュマム(ストラップ) クワガタ
価格:432円(税込、送料別)








   




【 2015/10/29 】 虫たちのこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



