節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジルペースト作り


春に植え替えたマンデビラが咲きました。

鉢植え)



根が張り過ぎてしまい、

大胆に根を切ってしまったのですが、

大丈夫でした(*^-^*)


花の中に・・・



クモがいます。

待ち伏せ・・・






ネット掛け栽培のバジル順調です。



去年はネットの高さが30センチ程しかなくて、

ギュウギュウで、蒸れてしまいました。

今年はネットの高さ、80センチくらいにしました。

置き場所も家の東側。

雨もよく降るので、

瑞々しく、葉の大きなバジルが収穫できました。




ペットボトルの蓋と比べると・・・



こんなに葉が大きくなったのは初めて。



大きなボウルにふんわりと一杯。







ハンドブレンダーで。







オリーブオイルたっぷりに、

ニンニクを入れて炒めて。


バジルを入れて。

塩とレモン汁も。

ペーストを作りました。







冷凍しておいて・・・

バジルがない季節に、

バジルのスパゲティを頂きます。



次の収穫はバジリコ作ります。






   




【 2016/07/13 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(2)

防虫ネットでバジル栽培



バジル大好き。

今年も育てます。



(5月22日)




これで¥230程でした。

30本くらいありました!!





去年のバジル栽培



去年は初めて防虫ネットをかけたんです。

バジル・・・メイガの幼虫やエカキムシがつきますね(-_-;)



虫は防げたのですが、

バジルの草丈に対して、

ネットの高さが足りず、

蒸れてしまい

もったいなかったです(;^ω^)




こんな便利なものもあるのですね・・・








でも手作りで改良しましたよ〜!

去年ダイソーで買って未使用だった防虫ネット。

1×2メートル

ホームセンターで切り売りされてるのと同じくらいの値段かな。







半分に折って・・・




両サイドを木綿糸でチクチク縫いました。



テキトーに粗くぬってます(;^ω^)



弓はこれを使いました。

ダンポール

トンネル支柱【ダンポール】1.5m[単品]
価格:81円(税込、送料別)




グラスファイバーってヤツ。

畑でも防虫ネットを張る時に使っています。




2メートル位で、¥100以下で買えます。

これを2本使い、プランターにあった穴に差し込み、クロス。

プランターは大きめの70型です。



1×2メートルを袋状にして作ったネットが丁度ピッタリ!!



よろしかったら真似してみてね〜



んが、残念なことに・・・




ダイソーさんの防虫ネット。

今年買ったものは短くなってます(゚Д゚;)

1×1.4メートルに(;^ω^)



値段かわらずで、容量が減るの術ですね(゚Д゚;)


バジルはバジルペーストや、バジリコ作ります♪



ハートのトマトが作れる型です!

子供たちが今やってます。

トマトが未熟のうちに型を装着しまーす。

ミニトマト向き ハートのトマト 5個入り
価格:531円(税込、送料別)












   




【 2016/06/09 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(2)

スープセロリと宇宙芋


スーパーの入り口にある花屋さんで、

見切り品のハーブ苗発見!

¥50\(^o^)/



スープセロリです。

セリ科(オランダ)ミツバ属。


セロリをぐーんと細く、細くした感じです。

見た目、三つ葉かイタリアンパセリみたいですね。

ちなみにセロリの和名はオランダミツバだそうです。



独身の頃、一度育てたことがあります。

何度か摘んで食べた記憶はあります。

小さいけど、風味はセロリそのもの!



今回は花も咲かせて・・・

自然繁殖してくれないかな〜


サラダやスープに・・・














今年初めて挑戦!

宇宙芋!



東南アジア原産の山芋の仲間です。

エアーポテトと書いてあります。

ふざけてるな〜と思ったのですが、

英語名はエアーポテトなんだそう。

英語名があることに驚いた(;^ω^)




この種イモみたいのは、

8センチ程あります。



ムカゴの部分になります。

ここから芽が出るので、

それを植えて栽培します。



日本の山芋・・・

ムカゴはオマケ的ですが、



宇宙芋はムカゴをメインで食べるそうです。

大きいものは赤ちゃんの頭くらいのムカゴもとれるとか!


そこまでデカいのは無理でしょうが、

そこそこに収穫できるといいな。


栽培、レポートしますね!









   




【 2016/04/23 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(0)

チャイブ大量に植えつけました!


実家の庭です。

植物好きだった父がなくなって、

5年。



沢山の木を切って処分しました。

草花はマズルカの庭に引っ越したり・・・

何十種類もの草花を引っ越させました。

もうほとんどなにもありません・・・

雑草と垣根がちょっと・・・

全面、防草シートをはる予定。



去年の秋、

まだチャイブが残っていることに気がつきました。


春に芽が出るのを待っていました。



持ち帰り。

バケツ2杯。

チャイブはマズルカがハーブに凝っていた頃、

植えたのが増えたものです。

15年以上前のこと・・・



ハーブ苗 チャイブ

ハーブ苗 チャイブ
価格:250円(税込、送料別)





何年も植えっぱなし。

1本1本が細くなってしまっています。

チャイブ、よく分球するので、

3年に一度くらいは、掘り上げて、

株分けして植えなおした方がいいようです。


お庭、数か所工事中(;^ω^)

ここ、急いで仕上げ!



家の北東、半日陰です。

勝手口を出たところに、

キッチンハーブのコーナーを開墾中。



とりあえずチャイブを植えるスペースの土を入れました。

掘り起こした土をふるって戻したものと、

牛糞と腐葉土、

使用済みで天日干ししたプランター用土などをまぜました。


チャイブはやや湿り気のある、

肥沃な土地が合います。



チャイブ定植!



大き目のは1本ずつほぐして、

3〜5本ずつ。

極細は7〜とか、ま、適当に植えました。







まだまだ苗が余る!



通路も畑に!



すぐ上はユキノシタでその上(奥)もチャイブ畑になりました!

家の北の狭い通路ですが、

チャイブ、横には広がりませんし、

ピッタリ。

キッチンハーブのコーナーと同じ肥沃な用土を入れました。



まだ苗が・・・



プランターに・・・



他にも大きな花壇を開墾中なので、

完成したらそこに移す予定。


チャイブ、場所がないので、

半日陰に植えましたが、日向でも育ちます。

どちらでも。



5月頃、可愛いお花もさきますよ。

お花、ちぎって納豆やサラダに入れてみたい〜





なぜそんなにチャイブを・・・

美味しいからでーす。

チャイブ、和洋中、なんでも合います!

ネギより風味がマイルドで食べやすい。

子供が素麺の薬味に入れるくらいです!


納豆に入れても、オムレツにかけても、

味噌汁にもコンソメスープに浮かせても・・・



白花もあるそうです!





ハーブの本ですと、株分けして植えつける時に、

地際に近いところから、

葉をカットして植えつけていました。

植えつけが遅くなってしまた時はその方がいいかもしれません。

株間も15センチ程あける、とあります(;^ω^)

マズルカは欲張って密植気味になっています。

植えつけ後、すぐに水をあげない・・・とか、

本には色々書いてありましたが、

マズルカはすぐあげちゃったし(;^ω^)

株分けも豪快にやって大丈夫。

根がちょっとついてれば。

丈夫なので、適当で大丈夫!





日陰のルッコラ・・・

立派な花が咲いてます。




去年も同じ場所に立派なルッコラが1本生え、

そこから種をたくさん採ったのでした。

グレートマザー!ルッコラです。




ハーブ栽培♪



容器が欲しい!






   




【 2016/03/28 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(2)

自家製ハイビスカスティー

自家製ハイビスカスティー


ドライして保存していた

ハイビスカス ローゼルの がく と苞


ハイビスカスティーは観賞用のハイビスカスとは違います!

ローゼルの収穫の様子は → コチラ




ハイビスカスローゼルの苗はお友達にいただきました。



そのお友達が遊びにきてくれました。

1回分しか収穫できなかった(;^ω^)

ハイビスカスティーを一緒に楽しんでもらいました(*^▽^*)


上品なピンクとほんのり酸味。


ハリオ




ハイビスカスティーって

ローズヒップとのブレンドになってることが多いですね。

単体で飲むと、酸味は少しです。


お昼は・・・

これまた夏に収穫・保存しておいた

バジルペースト(冷凍)を使って・・・



解凍して、ニンニクと油で炒めて。



ひき肉を入れて炒めて。

ダイソーでかったガパオライスの缶詰を投入。





簡単ガパオライス



お庭のルッコラのサラダを添えて。



ホワイトホーロープレート









   




【 2016/03/07 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(2)

ルッコラとチャイブ


冬場はハーブの話題が

余りありませんでしたが・・・




シェイドガーデンのこぼれ種ルッコラが

巨大化しています(◎_◎;)



これは採種用にと思っていますが、

大きくなった葉っぱと小さい葉っぱの、

中間サイズを食べようと思います。



畑に蒔いて、トンネル(防虫ネットですが)をかけているルッコラ



たくさんあるのですが、食べる気がしません・・・

なんで白くなるのかしら〜



お、チャイブが芽をだしました!



マズルカの庭では、夏と冬

地上部の姿をけします・・・


今年はこんなやつで、

お庭でディルを育てようかなと思っています。


ネットを被せるような感じです。





ディル、セリ科なのでキアゲハの幼虫がついてしまいます。

チャービル(セリ科)も育てたい(食べたい!)。

あの虫見ちゃうと、ついたハーブ・・・

もう食べられなくなっちゃうんです(-_-;)



卵サラダにちぎって振りかけて食べたら美味しかった〜

デイル ハーブ苗 料理用 P20Feb16

デイル ハーブ苗 料理用 P20Feb16
価格:280円(税込、送料別)




ケーキに乗ってるアレ







   




【 2016/02/21 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(2)

ルッコラ(ロケット)、この差はなーに?


シェイドガーデンで一株、

こぼれ種のルッコラを発見!



こんなに大きくなるまで気がつかなかったなんて・・・

巡回サボってますね(;^ω^)



こちらはプランターで

防虫ネットをかけて栽培しているルッコラ



一か月前に間引きした頃から殆ど成長しなくなり、

紅葉?してきた(;^ω^)

何がいけないのかしら?

さっぱりわかりません。

ルッコラ・・・こういう野菜チックなものは難しいですね(;^ω^)




一方、寒くなってきたのに・・・

コリアンダーが順調



先日間引きして、ヤムウンセンしました。

タイ風の春雨サラダ








10日くらい前に間引きした

人参の葉をとっておきました。



お水でさっと洗い、

水気を少し残したままビニール袋に入れて、

冷蔵庫に入れて置くと、

1ヶ月くらいもちます。



人参の葉と桜えび・サツマイモの天ぷら



人参の葉は人参のような香りがします。

栄養価も高いそうです。

天ぷらにすると苦みは殆どありません。









   




【 2015/11/09 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(0)

花オクラがやっと咲きました


シュールな画ですね(;^ω^)




子供の花壇に遊びで?蒔いた花オクラ



やっと花がさきました。

(蒔くのが遅かったんです)

なのに、葉がもう全部落ちてしまって・・・

花オクラの季節は終わり(;^ω^)






違和感ない?



ハイビスカスに紛れ込ませたんですが・・・

ともに、大きくて綺麗な花を咲かせるものが多い、

アオイ科のお花。

ともに一日花。









花オクラって花を食べるオクラです。



刻んで、ポン酢をかけていただきました。

1輪しか咲かなかったので、

寂しー(;^ω^)

オクラみたいにネバネバーとして、

オクラの風味がしますよ。









ちなみにオクラの花






そして、



花オクラの実はこんなんです。

丸いコロコロの種が沢山とれて、

一度植えると、種を買う必要はないかも・・・



【水草】バナナプラント 1株

【水草】バナナプラント 1株
価格:475円(税込、送料別)














   




【 2015/10/20 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(2)

やっとまともなコリアンダーを収穫


コリアンダー



植えは8月に蒔いたもの。

下は9月に蒔いたもの。


この差はなんなのでしょうか・・・



コリアンダーがこんなまともに育ってるのは初めてです(・。・;



なかなか上手くいかなかったコリアンダー栽培。

東南アジアの料理に使いますが、

余り暑い時期の栽培は向かないのでしょうか・・・


コリアンダー・・・セリ科の一年草です。カメムシの香りとか、言われていますが・・・

癖になります。パクチー(タイ語)とも。葉も、実も香辛料として使います。





トムヤムクン



余ったものを冷凍しておいて、

時間のない時に、春雨を入れてリメーク。



コリアンダーをのせて(*^▽^*)

















   




【 2015/10/20 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(0)

ルッコラの種を蒔いてみました

防虫ネットの中でギュウギュウになってしまい、

蒸れて枯れてしまったバジル。



いつもの年より1ヶ月も早く、栽培終了。

毎年10月上旬まで収穫できたのですが(-_-;)



土はそのままで、畑の牛糞を持ってきて混ぜ込み、

1週間後に

ルッコラ の種をまきました。

種は1本しかなかったルッコラから採れたもの。

自家結実するのですね。

そんな種だったので、あまり発芽しないかと思い、

多めに蒔きました、5日前です。

そしたら・・・



凄い発芽率です。

間引きしながら食べられますね\(^o^)/

なーんて眺めてる場合ではなくて、

ネットかけましょう。

美味しい美味しいアブラナ科の苗は、

色んな虫に狙われてます!

まだ卵が産みつけられてないことを祈りつつ!








バジルは一番まともなのを、

1本残しておきました。

どうかな〜



朝晩だいぶ涼しいので、

もう無理かな(・。・;

家の中の方がいいかな・・・




コリアンダー



真夏の栽培に失敗して、

蒔き直したコリアンダー。



小さくてもしっかり臭いので、

少し間引きして、料理に使おうと思います。

この臭さ、癖になるんです。
















   




【 2015/09/19 】 キッチンハーブ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



