節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の介護


今月母が80歳になりました!



母は2年間に認知症であることがわかりました。

自分の親が認知症になるなんて、

可能性はあるのに、

現実的には考えたこともなかった感じです。


今日は久しぶりに、母の事を書きます。

母が認知症になるまで、

認知症ってどんなものかほとんど分かってなかったです。

ちょっと参考になれば幸いです。



(忘れな草)



(耐寒性の強い一年草)




母はアルツハイマー型です。

まだ軽度の認知症と言っていいと思います。








新しい事が覚えられません。

医者の予約など、

自分のスケジュールが管理できなくなりました。



同じアルツハイマーでも人によって、

できる事や、できないこと違うと思います。



母は数字に弱いです。

自分の歳と生年月日は覚えていますが、

電話番号、番地、もう言えないと思います。

日付もわからなくなってしまうので、

毎日新聞で確認しています。

値段も数字ですね。

何がいくらとか、もう気にしません。

結構お金に苦労して、節約・節約の人生だったのに・・・




錠剤を半分こ






そして家電に弱い!

家電が次々と使えなくなりました。


全自動の洗濯機が使えなくなりました。

電子レンジに金属や紙を入れるようになってしまったり。

テレビも見なくなりました。

スイッチの入れ方がわかなないのか、

ホットカーペットも・・・



物の管理ができません。

お金も。

食品の賞味期限という概念は余りないみたいです。

気を付けないと腐ったものを食べてしまうので、

冷蔵庫の食品はマズルカが気を付けて見ています。

服はほっとくと、ぜーんぶ一緒になっちゃいます。

着たもの・脱いだもの・靴下も肌着もズボンも、

一つのお山になってしまうんです。

自分の予定も管理できません・・・

「明日医者に行くよ」って前日電話しても、

翌日覚えていないことも多いデス。



アロマテラピー

認知症対策にと、テレビで紹介されたそうです。









(こぼれ種で毎年生えてきます。)



(移植は嫌うそうですが、小さいうちに土ごと移植しちゃいます。年内にやっちゃうといいみたい。)




なんとかエアコンのスイッチの入れ方を

忘れないようにしてもらってます。

ご飯はまとめてですが、炊いてます。

電話もかけられます。

このあたりができなくなったら、もう一人暮らしは無理ですよね・・・




得意だった縫物は私より器用なことをまだやってましたよ~

栄養のバランスに気を使う人だったので、

その辺、へんな風にですがこだわってます。

朝は饅頭やらをご飯にのせてたべてます。

一時は、イチゴあめをご飯にのせて食べてました。

朝甘い物でパワーアップなんでしょうか?







(ショウジョウバカマ)



(お花・・・低い位置でピンクで咲き始め・・・・伸びてオレンジ色になった…そして黄緑になってく)



色々忘れちゃうのに、こだわりは強くて、その辺は忘れないんですよねぇ。

不思議です。



でも、適当にごまかせちゃったりします。

そうしないと、やってられません。



デイサービスでお風呂の時に脱いだ紙パンツ、

持ち帰ってます。

汚れているのですが、またはく気です。

気がつかないように処分してます。

あたかも使用したような感じにして、新しいのと交換してます。



洗濯物はマズルカが持って帰りするのですが、

持ち帰るのを見られると、

「困る~」とか悲壮な声で言われちゃうので、

マズルカが買ってきた母の買い物を母が冷蔵庫にしまってるスキにとか・・・

隠れてコソコソしています。



ちょっと複雑なことは、全然もう表現しようとしない母です。

表情も少し乏しくなりました。



認知症の方・・・

感情は実はデリケートだったりするそうです。

だから・・・

バカにされたり、頼りにされたなくなったり、

怒られたりすると、なんだかうまく表現はできまないけど、

不快な感情が強く残ってしまったり。

そういうことが問題行動っていわれるものにつながっていくのかも。






もっと余裕を持って、笑顔でたくさん会話したらいいのですが、

世話をするので精一杯で、必要最低限の会話くらいになってしまっています。

話す内容と言ったら、

「あれしないで」

「こうして」

そんなことばかりで!




なんかね、そんな介護をしています。

でも感謝の気持ちは忘れないようにしています。

それがないとやってられません。

















   




【 2016/04/16 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(2)

入れ歯ができあがり



80で20!

80で8!


母の入れ歯が出来上がりました!

1月から数回、母を歯科医院に連れて行き、

新しいのが出来上がりました。



入れ歯、ちゃんと保健がきくのですね・・・

何万円もかかるのかと思っていました。

数回通って、トータルで1万円もかからなかったです(・。・;

(1割負担)


ちゃんと新しいのをして欲しいですね・・・

前の方が馴染むとかで、せっかく新しくしても、

古い方を使っちゃうお年寄りも多いみたいで(・_・;)







母は来月80歳になりますが、

残存する歯の本数は8本です!

これ、ちょうど日本人の平均なんだそう・・・


予防歯科先進国のスウェーデンでは、

80歳で、平均20本の歯があるそうですよ!



この違いは、

定期健診やセルフケアなど

予防歯科に対する意識の違いの様です。


日本でも80歳になった時に、

20本歯を残そう!

という流れではありますが・・・



歯って大事ですよね〜

歯も定期健診にいきましょう。



去年の母の日に、

マズ夫と子供たちからもらった

シャコバサボテンが咲きました(*^_^*)




うちの歯ブラシスタンドはコレ






ハート歯ブラシスタンド ピンク 1305218(1コ入)

ハート歯ブラシスタンド ピンク 1305218(1コ入)
価格:1,280円(税込、送料別)






機能的!










   




【 2016/03/09 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(0)

年末年始はうちでデイサービス


今日と、大晦日は実家を一日に2往復してきました。

母を迎えに行き、

お昼とお夕飯を食べさせて、

お風呂に入れて帰しました。

片道30分なので、往復1時間。

2往復だと2時間です(◎_◎;)



(息子が育てた人参の葉っぱ)



デイサービスが年末年始のお休みだったので。



普段1日一緒に過ごすことはありませんが、

たまに一緒にいると様子が分かってよかったかな〜と思います。

いつも思っていることですが、

いつまで一人暮らしができるかな〜





(室内で咲く冬越し中のハイビスカス)



それとデイサービスの方には本当に感謝です。

お風呂入れてもらって、

食事出してもらって・・・



体が思うように動かなかったり、

母みたいな認知症の方のお世話・・・

仕事とはいえ、大変なことです。





TIME & STYLE重箱 中

TIME & STYLE重箱 中
価格:4,320円(税込、送料別)









   




【 2016/01/02 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(0)

おせち料理



みなさんはおせち料理は?

マズルカは作りません(・。・;

作ったことないです。

そういえば、うちの母も作ってなかった。

こういうのって遺伝するのでしょうか?


マズ夫のお母さんが用意してくれるので、

食べにいきまーす。





洋風おせち






母、最近は大きなトラブルはないのですが・・・

寒さを感じにくいせいか・・・

デイサービスに服を8枚着て行ったそう。

下着以外に8枚って(◎_◎;)

汗をかいていたそう。

パンパンで腕が動かないんじゃないかと思いますが・・・

うちではそんなに着こまないのに、

なんでデイに行く時、そんなに着こんでしまうのか、不明。





熱のでる暖房は危険な為、

(服を暖房器具の熱源に密着させて温めるという

変な習性が身についてしまい・・・)

エアコンオンリーにしているのですが、

かなり冷え込んだ夜に兄が入ってみると

無暖房で過ごしていたり。

暖房つけて、暖房のついてない部屋で過ごしていたり。

昼間暖かいのに、暖房つけていたり・・・

めちゃくちゃです。





でも、寒さを感じにくいのですから、

マズルカが電話で、

エアコンつけて!

言ってもピンとこなかったりなんでしょうね・・・

エアコンつけてとうるさく言われるから、

つけてみたら、今日は暖かでしょ!なんてマズルカに言われて(-_-;)

困惑しているのだと思います。

寒さを感じないってどんな感じなんでしょう?





寒さを感じなくて、

風邪もひかない、しもやけもできないのならいいのですが。

感じないだけで、身体は寒さに反応しますから、

心配です。






重箱なし!








   




【 2015/12/18 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(0)

電気類のスイッチを遠隔操作できたらいいのに・・・


ニホンスイセンです。



実家に咲いてました。

とってもいい香り。

この花、年によって開花時期がすごく違いますね。

今年は早い!

寒い年は、年内に咲かないのですが、

今年は11月末には咲いてました。

今年は暖冬になるのでしょうか・・・




近頃は母の行動などは、

まぁまぁ安定してしています。


最近困っているのは暖房。

昔から灯油を使った暖房器具は使ってなくて、

電気暖房オンリーでした。


認知症の母は、

家電など電機製品の使い方が

分からなくなってしまっています。

危険を予測するのも難しくなってきます。




衣類を電気ファンヒーターにくっつけて温めるので、

危ないので去年の冬にとり上げました。



20万円もする加湿ができるエアコンを買ったのですが・・・

エアコンをつけて、

無暖房の部屋で過ごしています(-_-;)


デイサービスに出かける時、

迎えの人がエアコンのスイッチの切り忘れ等は見てくれるので、

その点は助かります。














   




【 2015/12/08 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(0)

アルツハイマーはゆっくりと、でも確実に進行していきます


母の認知症を診ていただいてる先生に言われました。

「これから、赤ちゃんに戻っていく」と。



子供はね、

ハイハイができるようになった、

2語で話せるようになった、

永久歯が生えた、

トイレでうんちができるようになった、

一人で寝られるようになった、

とドンドンできることが増えていくのですが。


母は、色々な事ができなくなって、

色々な事を忘れて行きます。

進行していきます。

ユックリですが、確実に。

子供が成長するのと反対に・・・

確実に。



最後は生まれたての赤ちゃんのように、

何もわからず、

何もできなくなって、

この世から消えていくのでしょうか・・・


そうなる前に他の病気とかで亡くなるかも知れません。



何気なく使っている家電も、

母にとっては使いにくいものになっていくようで。




ご飯は自分でまとめて炊いているのですが、

先日は炊飯が終わる前に何度も蓋をあけて、

「もう少しかな」って。

出来上がると音がして、

保温ランプが点灯するから、

炊飯器についてなくてもいいんだけどねぇ・・・


先日冷凍のカボチャを紙で包み、

レンジでチンしたそう。

そしたら紙が焦げてしまったそう・・・

兄が行った時に焦げ臭かったので気がついたそうなんだけど。

ずい分前にはアルミの急須をレンジでチンしてしまい。



少しづつ確実に、

できないことが増えていきます。

一見、一年前と大差ないようですが、

確実に進行しています。


でも、1年後がどうなのか、

想像できません。


あ、別に落ち込んではいませんよ。







   




【 2015/09/26 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(2)

要介護1


母の介護の更新がありました。

状態によりますが、1年2年に一度、

更新するようです。


更新のたびに、

市から委託された介護認定調査員が調査にきます。



先日結果が郵送されてきました。

「要介護1」でした。

前より軽くならなくてよかったです。

軽くなってしまったら、

デイサービス週に6回通えなくなります。


財政難で審査が厳しくなっていると聞いていたので、

心配でした。

介護度が上がっても、

利用の単価が上がるので、

困ります。


まあ、よかった。


認定結果が出ると、

ケアマネさんと施設の担当者と

ちょっとした会議をする決まりになっています。

利用回数を増やす時や、

新たな施設を利用する時も会議・・・




ホオズキ



浅草寺のホオズキ市が有名ですね〜

7月ですか・・・

うちのは今頃色付きます。



ガウラ



切戻ししておいたガウラが再び咲き始めました。



晩秋までさいてくれるかな(*^_^*)



こちらはピンクのガウラ





赤と白のミズヒキ



ミズヒキ・・・タデ科


御一人様








   




【 2015/09/09 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(2)

母の考えてること


おはようございます。




昨日は母を胃がん検診(かかりつけ医で胃カメラ)に

連れていきました。

私的にはもう、市のがん検診、

受けなくてもいいのでは?

なんて思ってしまうのですが・・・

79歳認知症。




ビロードモウズイカ



上まで咲いて、倒れてきた。






先日乳がん検診も受けてきました。

癌が見つかったら手術するのでしょうか・・・

手術で入院したら、その後一人暮らしはできなくなると思います。

入院などの環境の変化って凄くストレスになるようで、

認知症、ぐんと進むのは目に見えています。





ビロードモウズクイカ



この中に細かい種が沢山できています。

でも、種が沢山の割にこぼれ種で発芽するのは少ないんです・・・






自分で食事を用意するために

毎日使っていた電子レンジが少し前から使えなくなりました。

スイッチ1回押すだけなのに・・・

でも使い方が分からないとは言わないのです・・・





アジサイ アンティークレース



変化していく色を楽しめるんだそうです。

ピンクがアンティークっぽい色になってきました(*´▽`*)





デイサービスに持っていく下着(パンツ)

洗ってないものを持っていてしまうこと増えてきて、

下着は私が用意したものをデイの人に持って行ってもらい、

洗濯物はデイの人にカゴに入れておいてもらい、

私があらうことになりました。






チェリーセージ ホットリップス



最近は殆ど白です。






認知症の進行を遅らせるという薬は新しく変えて、

飲んでいますが、進みますねぇ・・・

どのタイミングで一人暮らしを断念するか、

分からないです・・・





ガウラ



移植したら、ピンクのガウラなのに、白が混じるようになってしまいました。

白は刈りとってます。






本人的には90歳まで生きて、

孫の成人を見届けて、

余命いくばくもなくなったら、

私のところにきて、

看取ってもらい、アイバンクに登録しているので、

角膜提供したいのだそうです。




そんな思い通りに人生終わるのかな〜





今日の多肉



ハンギングバスケットに。

ハンギングって乾燥しますね。

植えるのは多肉かな!



植えたころはスカスカしてたけど、いい感じになてきました(*^_^*)

















   




【 2015/07/10 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(0)

アルツハイマー型でした

先週母は、脳の血流を調べる検査と脳のMRIを、

大きな病院で受けました。

その結果持って今週、

精神科(認知症は精神科などで見てもらいます)に行ってきました。


万引きなどの問題行動があり、

ピック型の認知症を疑ったのですが、

画像検査の結果では、

アルツハイマー型でした!



万引きや暴力など、

反社会的な行動がでてくるピック型の認知症でなくて良かったのかな。



では、母の万引きはどういうものなのか・・・

説明できません。

思考回路がわかりません。

アルツハイマーでも物事の善悪が判断できなくなれば、

そういうこともあるでしょう・・・


母はまだしっかりしてる部分が多くあり、

罪の意識もあり、自分のやったことも覚えています。


認知症のテストでも点数は割と高く、

まだしっかりしてる部分が多く残っています。


だから、責任能力あると、一般的にも、検察側にも判断されるかも知れません。

認知症だからと罪を免れられない・・・?


罪を罪を免れたとしたら・・・

そのような責任能力がなく、犯罪行為をしてしまう人を野放しにしている身内が責められる。

同居して監視するか、施設に入れろってことになるのでしょう。

認知症の人でも、自分らしく人としての尊厳を守られて生きていけたらいいのですが、

現実、そのような犯罪行為は理解してもらったり、受け入れてもらうなんてできないですね・・・



認知症になる前の母では考えられない行動で、

認知症がどういう具合では分からないけど、

関係していることは間違いないのですけど。

認知症だから許してください、とも言えない。



認知症の為、善悪の判断が甘くなった。

悪いことへのハードルが下がった。

いや、ハードルがないのかも・・・

悪い事って分かるけど、本人にハードルが見えなくなってるのかな。

因果関係とか、こうするとどうなるとか、

分からなくなりつつあるのは感じてる。

説明とか、聞けない。

ちょっとしたことも難しくて分からないって言う。



しっかりしてる部分とできない部分が混在して、

何をするか分からないところがあります。



詳しく何型って分かったけど、

だからって治療できる訳じゃないし。

一人でフラフラと出かけてしまわないように、

一人の時間を減らし、

気持ちも満たしてあげていくしかないかな。


こだわってたくさん欲しがるものは、

たくさん買って置いておくようにする。

日持ちのしない食べ物は管理が大変なのだけど・・・

切らしたら、一人でお店に行ってしまいそうで、怖い。



常時接続のテレビ電話でいつも母とつながって、

出掛けそうになったら、

「お母さん、一人で外出しないで!」

って言えたらいいな(;^ω^)















   




【 2015/05/30 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(0)

今日も明日も母の通院


今日も母の通院があるので、実家に行ってきました。

明日の病院はマズルカのうちから行った方が近いので、

今日は、母が1年以上ぶりにお泊りしています。

前回、退院後一人暮らしが心配で、

3週間程、泊まっていた頃より、全然しっかりしています。

(身体的な)病気と入院って、凄いストレスで、混乱していたのでしょう・・・



実家の庭、なかなか防草シートが敷けない(-_-;)

どんどん草が伸びる・・・


実家の庭の大したことない植物を紹介します(^^;)





ムラサキツユクサ



雑草的なのかな?

理科の授業で使ったかも?!



おー!うちの庭のこぼれ種より立派なシソ苗になってる!



移植しよ。




ヘビイチゴ



たぶん父がそこらでとってきて、グランドカバー代わりに植えたのだと。

かなり繁殖力が旺盛。

グランドカバーとしてなのか、売られていることもあります。

子供の頃、毒があると思い込んで、

嫌なイメージがありますが、

毒はないそうですよ。

でも全然美味しくないそう(;^ω^)



花はイチゴの花に似ています。

バラ科で、可愛い黄色いお花。

実はワイルドストロベリーに似てますね。






独活(うど)の大木 になりつつあるウド






これ以上丈夫な植物ないかな、と思うくらい丈夫でよく咲くカタバミ。



地下に根っこの塊があります。





秋に葉が出てきて、

春先花が咲いて葉が枯れる。

夏は休眠する黄色い花のカタバミ。



1センチくらいのドロップ型の球根。

霜よけがないと花がさきません。

軒下に植えられています。






これは月桂樹(ベイリーフ、ローリエ)なハズ。

生前父に木の名前を色々聞いておけばよかったなと思う・・・



挿し木できるかしら?

移植できるかしら?

どうにかして、ただで月桂樹の木をゲットしたいわ。

先日園芸店で小さな苗が¥500くらいで売ってましたけどね(;^ω^)



収穫して帰りました。

このいい香りは間違いないと思う!



生だと苦みがでる場合もあるみたいなので、

ドライにしよ。

自家製タマネギのオニオンスープに入れてみたい(*^-^*)


え、アロマオイルもあるんだ!










   




【 2015/05/20 】 認知症の母のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



