節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪解け水でコケ復活



秋に素焼きの鉢受けに、

コケを植えて、

遊んでみました。


コケ、色んなところに生えているけど、

育てるとなると結構難しい(;^ω^)


完全に枯れて(死んで)しまったと思ったのですが・・・






雪解け水で一部分復活しました!



トイから水が落ちるところに置いてあります。


先日の大雪。

屋根の雪が少しずつ解けて、

落ちていました。


すごーく冷たい水だと思うのですが、

大丈夫なのですね。



ちっこいヤギがいます!





南の島みたい(*^▽^*)








   




【 2016/02/02 】 シダ・コケ | TB(0) | CM(0)

マリモの組体操


偽物(繊維)ではないか?

疑っていたマリモ。


でも泡が出てくるってことは、

光合成してるってことかな。

ちゃんと植物らしい。

大きくならないけど(・。・;



泡がつくと少し浮いたりして

三匹?の立ち位置が変わったりするから、

面白い。

これだから、なんか不思議な生き物

(植物じゃなくて)のような気がしてしまうのかな。

1匹が2匹の上に乗って、組体操していました。




球体のマリモが世界で唯一自生する

地北海道阿寒湖では直径30センチまで育つそうです。


養殖マリモ Sサイズ 2個

養殖マリモ Sサイズ 2個
価格:432円(税込、送料別)




土産のマリモは手で藻を丸めて作っています!

本当ですよ!!


まりもようかん10個入り

まりもようかん10個入り
価格:540円(税込、送料別)








   




【 2016/01/26 】 シダ・コケ | TB(0) | CM(0)

2種類のシノブ



2種類のシノブがありまして、

何度も調べたりしてるのですが、

種類がよく分からなくて・・・



最近、これと同じのがダイソーで「トキワシノブ」って名前で売ってました。



トキワシノブと似ているものに、

「シノブ」っていうのもあり。

どっちなのか、ずっとわかりませんでした。


また調べなおしたら、

トキワシノブはシノブより葉の厚みがあり、

葉の色が濃く、常緑なんだそうです。

根茎が毛で白っぽい。



これは「トキワシノブ」でよさそう。

買ったの場所もダイソーでした!

スッキリ(*^▽^*)



ずっと室内でしたが、

調子がよくなくて・・・

思い切って6月末に外に出しました。

その時の記事は→コチラ




とっても元気になりました。

寒くなったので先日室内にしまいましたが、

また来年も春から秋は外に出そうと思います。




もう1種類はひん死の状態です(-_-;)

春先も調子よくなく・・・

外にだしても復活しませんでした。

よく枯れなかったな・・・という感じですねぇ。



これはカインズホームのミニ観葉(¥150くらい)で買った、

ダバリアラビットフットだと思います。



これはカインズホームのミニ観葉(¥150くらい)で買った、

ダバリアラビットフットだと思います。




マレーシア原産の、

モフモフの根茎が可愛いシノブの仲間だそう。

トキワシノブより、寒さに弱いみたいです。


ちょっと面倒みてあげましょう・・・

もうダメかな〜

もう何か月もこんな状態ですから(・。・;











   




【 2015/11/01 】 シダ・コケ | TB(0) | CM(4)

コケ遊び


1か月前・・・

調理器具かな?

実家の片付けででてきました。



息子の発想。



コケの玉。







乾燥しても・・・



水をやると復活する(*^_^*)




コケって色々なところに実は生えてるけど、

育てようとすると難しい(・。・;



マズルカの作品?





ほぼ枯れました(;^ω^)













   




【 2015/10/11 】 シダ・コケ | TB(0) | CM(0)

コケで遊んでみました



週末は一日晴れましたが、

また今週も雨続き・・・

オマケに台風も接近中って(・。・;



乾燥している時は死んでしまったかのように耐えて、

雨が降ると瑞々しく・・・



そこらのコケを拾ってこんなことしてみました。



これは素焼きの鉢受け。

直径30センチくらいあります。

コケって、水が好きだけど、

水没は好まないみたい。

なので、コケの下に川砂を入れて、

水があまりたまらないようにしています。



地面に根を下ろしている訳ではないので、

剥がして置くだけ。



一人でオバさんが

道路にうずくまってコケを採取していると怪しいですが、

そんな時は子供を誘って!(^^)!

「コケを取りに行こう♡」




コンクリート製の側溝の蓋の上や、

アスファルトの上、

木の表面・・・

よく見るといろんなところにコケ、

生えてます。



穴あきレンガにも置いてみました(*^_^*)



日陰のイメージがあるけど、

日陰過ぎるのも駄目。


なかなか難しいのです。




体調12センチのカメの盆栽。

お菓子がついてます。

敬老の日にいかが(*^_^*)










   




【 2015/09/08 】 シダ・コケ | TB(0) | CM(4)

マリモが冷蔵庫で凍ってた!


冷蔵庫で夏越ししていたマリモ・・・

今年は残暑も厳しくないし、

もう出してもいいかな・・・



!!

マリモを入れてるガラスの容器が割れてます(◎_◎;)

水かなくなってます(;゚Д゚)





夏場、食品をアレコレ詰め込むので、

冷蔵庫の冷やし具合のダイヤルを「強」にした・・・

そして冷気の吹き出し口に置いてしまったみたい(-_-;)

で、水か凍ってガラスが割れた(゚Д゚;)




取り出してみる・・・



水から出てしまっている部分と、

氷に閉じ込められてる部分と。

大丈夫かな〜



すぐにお水に入れました。








翌日



大丈夫です。


今日見ましたが、枯れてません。


と、新たな疑惑が・・・

まさか、偽物?繊維?

いや、そんな・・・









   




【 2015/09/04 】 シダ・コケ | TB(0) | CM(2)

シノブが元気に


数年育てていて、今年初めて外に出したシノブ。









また新しい葉が出てきました(*^-^*)

これは確か、ダイソーで買ったやつ。




これもシノブ。



枯れる寸前でした。

コケ玉作りをやめて、

ミズゴケと軽石の入った鉢に植えて、

ダメモトで外に出したら、

復活してきました。



シダ類なかなか難しい(・。・;















   




【 2015/08/20 】 シダ・コケ | TB(0) | CM(0)

シダ


今日も暑いので、

昨日の山と川の写真から。

少しでも涼しく感じられるように・・・



シダ類、





好きです。





図書館で図鑑を借りてきて、





調べるのですが・・・




どうも見分けが、



つきません(・_・;)



解説なくてスミマセン(;^ω^)

涼しげ〜ですよね(*^-^*)



憧れのコウモリラン






憧れのヒカゲヘゴ

ヒカゲヘゴ (4寸鉢植え)「☆」

ヒカゲヘゴ (4寸鉢植え)「☆」
価格:4,104円(税込、送料別)









   




【 2015/07/26 】 シダ・コケ | TB(0) | CM(0)

マリモ、冷蔵庫へ



まりもちゃん、夏眠しまーす。



冷蔵庫へ。

9月頃まで、冷蔵庫の中に入ってます(*^_^*)

マリモ、暑いの苦手ですね。

この方法で2夏越してマス。






多肉もお引越し。


突然酷暑ですね💦





多肉、今週慌てて、

家の南側から東側にお引越し。













   




【 2015/07/15 】 シダ・コケ | TB(0) | CM(6)

シノブを外に出してみました

ダイソーで数年前に「シノブ」というラベルがついてたものだと思います。



今年の冬ぐらいから元気がなくて、

心配していました。

育て方がイマイチわからない。



ずっと室内管理だったのですが、

思い切って、外の明るいところ〜

直射日光には当たらないところに出して2〜3週間。



やっと新芽が出てきました。

葉の感じがトキワシノブかな、

と思うのですが・・・



シダはよくわかりません💦

バリバリ直射日光当たってるところで、

ガチガチに根茎(モサモサした部分)が張って、

丈夫そうな葉っぱが沢山茂ってる

シノブの類を見かけることがあるのだけど、

あれは何なんだろう?

トキワシノブなのかな・・・



シダの新芽のクルクルしてる感じが大好き。

多分デザイン的に好き?



ワラビも好物ですが(;^ω^)


うちのカーテンレールもクルクルしてます。






シノブみたいのが二つあって、

もう一つはこれ。



これはダバリアっていうシダだと思います。

カインズホームで¥150で買ったミニミニ観葉。

「ラビットフット」ってあったと思います。

元気がなくて・・・

根茎がフサフサでうさぎの足みたいなハズなのですが・・・



鉢に入ってますが、

コケ玉仕立てにしてあります。

乾燥し過ぎるのかな・・・

軽石とミズゴケを混ぜたものに植え替えてみました。

元気になったらアップします。




今日の多肉ちゃん



外構で使う、ブロック塀などにはめ込むやつに植えてあります。

底の部分はありません(;^ω^)

根鉢が回ったので、持ち上げても大丈夫。



雨ざらしだけど、

今のところ元気です!

グランドカバー多肉達なので。














   




【 2015/07/02 】 シダ・コケ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



