節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭で咲くラン


ギボウシの新しい葉が綺麗な季節ですね。






シェイドガーデンの山野草スペース



(5月6日)



去年の同じ頃の写真が見つかりました。



(去年5月9日)


エビネが増殖してる〜(◎_◎;)








タツナミソウ



去年と咲く時期がズレてるのかな?

去年もここに植えてあるのですが、

お花が見えない(・。・;



よく訪問させて頂くブログで

青い花のタツナミソウを見せて頂きました。

初めてみました〜

とっても爽やかで「波」でした!


青と白を混植してみたい〜






シランも満開



白花は後から咲くみたいです。






紫蘭(シラン)



蘭だね〜



こっちも蘭



エビネです。

エビネもシランもラン科の植物です。

うちのはクリーム色と薄いピンク色です。



丈夫でよく増えるんですね!




アイアンプレートFIS30−25
価格:1166円(税込、送料別)






花台です!









   




【 2016/05/13 】 シェイドガーデン | TB(0) | CM(7)

みどりのシェイドガーデン

今日の写真は緑だらけです!




春から改装したシェイドガーデン

(家の東側)




みどりのジャングル?!






以前は巨大化した三つ葉に占領されつつありました。



(4月12日撮影)




エビネ



種ができそうです。




シラン



紫蘭もランですね。

エビネと似たような種ができてきています。




なかなか広がってくれなかったスィートバイオレット



ランナーが伸びてきました(*^_^*)



誰に喰われてるのかぁーって

疑問だったのですが・・・



目撃しちゃいました。

ナメクジの仕業の様です!

この小さな一株しかないのに!

ところでこれは何なんだろう・・・

ギボウシかな(;^ω^)




ショウジョウバカマ




光沢のある葉が綺麗です。




ギボウシ






小型のギボウシ






小型のギボウシ



なかなか増えません。

小型のギボウシは増えにくいのかしら?



トイの下に生えてきたコルシカミント。



脱走なのか、実生なのか不明(;^ω^)



裏側も。



育てるのが難しいなぁって思ってた植物が、

勝手に生えてるって、凄く嬉しい(*´▽`*)














   




【 2015/06/16 】 シェイドガーデン | TB(0) | CM(0)

ショウジョウバカマの新しい葉が綺麗過ぎる

実家から引っ越してきた時は、

この植物がショウジョウバカマだと知らなくて。

ギボウシかと(;^ω^)




花が咲いた後、綺麗な葉っぱが出てきました。

これが以前夫君が買って、枯らしたアナナス科のグズマニアに似てる!


このグズマニア、水を土にあげるんじゃなくて、

葉の根元に水をためておくんです。












   




【 2015/04/08 】 シェイドガーデン | TB(0) | CM(0)

ギボウシ芽吹いてきました   食べてみたい

ギボウシが芽吹いてきました。

実家にあったギボウシがとても綺麗で、

それはもちろん引っ越ししてきました。

色んな葉の色が楽しくて、

自分でもいいくつか購入。

ギボウシってコレクションしたくなる植物かも。

日陰で育つのも魅力。

マズルカは家の東のシェイドガーデンに植えています。





大型で斑入り。




ライムグリーンの葉が綺麗。





大型でシルバーの葉。




ギボウシは東北地方ではなじみのある山菜みたいですね。

もっと野菜的な感覚なのかしら?

マズルカは関東ですが、野菜の直売所で見かけました。

食用の場合は、ギボウシではなくて、

「うるい」という名前で売られています。

ギボウシの食用興味があり、買ってみました。

くせ や あく は感じなくて、誰にでも食べやすい味。

茹でてマヨネーズで食べました。

おひたし でもいいかと。

菜っ葉の感覚。



食用にするのはオオバギボウシ系のものだそうですが、

一般的どれも食べられなくないみたいです。

(実際に食べてみたいと思った方は、ご自分でよく調べてから食してくださいね)

山にはギボウシ似た毒草もあるので、お気をつけください。










   




【 2015/04/08 】 シェイドガーデン | TB(0) | CM(0)

ショウジョウバカマの花とエビネの芽

実家から、ギボウシかな、と思って去年引っ越してきた植物。

去年1年間育ててて(何もしてない、植えておいただけですが)、

なんか違うなぁって思い始め・・・

今年初めてうちの庭に咲く。

咲き始めはなんだかよくわからなくて、ショウジョウバカマ??



開花したら、花の茎が急に伸びて、

ショウジョウバカマらしくなってきたー。




こちらはエビネの芽。

大きな葉っぱは去年の葉っぱ。

エビネって蘭の仲間で、育てにくいと思いきや、

簡単。

実家になかったら、わざわざ買ったりはしなかった植物だとおもいます。






   




【 2015/03/27 】 シェイドガーデン | TB(0) | CM(0)

シェイドガーデンの蕾たち

去年春に、実家から引っ越ししてきた植物。

去年は花は咲きませんでした。

ショウジョウバカマなのでしょうか?



父が山野草や多肉が好きだったので、

庭に山野草も植わっていました。

そこそこ気に入ったものは、実家から引っ越して育てています。

マズルカは山野草はよく分からないので、

ネットや図鑑で調べたりしています。




アジュガの蕾を見つけました。



こちらのアジュガもちょっとわかりにくいですが、蕾ができていました。







   




【 2015/03/20 】 シェイドガーデン | TB(0) | CM(0)

ユキノシタ



名前からして、耐寒性の強そうな植物ですね。

寒くてもこんなに元気。

分譲地なので、家の東側は午前中の2〜3時間しか日が当たりません。

耐陰性のある植物を植えています。

いいグランドカバーにもなります。

植えるとこが合えば、地下茎でどんどん広がります。










   




【 2015/02/11 】 シェイドガーデン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



