節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンドグリーン



先日ペンキ塗りしたものを紹介。

壁が白いので、

壁の色に合わせて、

白くペイントしていました。


ちょっとアクセントが欲しくなってきまして・・・

サンドグリーンにしました。




セリアの窓



一緒に写ってるのは、

エアープランツのドライフラワー(;^ω^)

棚もセリアで以前買ってペイントしたもの。





階段の貝殻ギャラリー

10年くらい前は、

ダイソーにガラス製のフレーム売ってました。

今はもうガラスのはないみたいですね。





沖縄の海岸で拾い集めた貝殻を・・・



もうずい分前に作ったものですが。

ずっとフレームの色が、

茶色で気になっていました。









サンゴや貝殻のかけらでできた砂の上に貝殻を・・・

砂浜に転がる貝殻っぽく・・・


小さい貝殻拾うの大好きなんです。

チマチマしてますから。

何時間でも拾っていたい(#^^#)










   




【 2015/10/01 】 貝コレクション | TB(0) | CM(2)

高瀬貝

CIMG8635 (640x480)

高瀬貝(たかせがい)は奄美以南のサンゴ礁域に生息する巻貝です。

貝ボタンはこの貝の真珠層を利用して作られているんです。

アクセサリーの原料にも。

マズルカはこの貝を、沖縄の阿嘉島で拾いました。

地元の人が中身を食べて、貝殻を海岸に捨てたみたいで。

ラッキー(*^_^*)

石垣島でバター炒めを食べたことがあります。

コリコリして美味しかったな。

新鮮なら刺身でも食べられるそうです。

付着している藻などは、キッチンハイターなんかに数時間つけると綺麗になります。

CIMG8634 (640x480)

真珠層を出したい場合は、夜光貝同様、塩酸が必要です。








   




【 2015/02/25 】 貝コレクション | TB(0) | CM(0)

スイジガイ

CIMG8583 (480x640) (300x400)

キッチンにぶら下げているのは、

スイジガイ(漢字だと「水字貝」と書きます)。

沖縄では昔から、火災除け、魔除けとして、

玄関やトイレ、カマドの近くに吊るされたそうです。

今でも見かけます。

「水」のという漢字に似ていますね。











   




【 2015/02/23 】 貝コレクション | TB(0) | CM(0)

夜光貝の貝殻磨き

CIMG8572 (640x480)

夜光貝(やこうがい)はサンゴ礁域に生息する大型の巻貝。

真珠層があるのでアクセサリーに加工されてきました。

沖縄などでは食用としても親しまれているみたいですね。

10年くらい前に那覇の市場で買ったものです。

中身は食用として売られて、貝殻も需要があるので、

売ってるみたいで。

私は食べたことないです。

左は何もしていない状態で、右は塩酸に漬けてブラシで少し磨いた状態。

塩酸に漬けて磨く、漬けて、磨くを繰り返していくと、

ピカピカの真珠層がでてきます。

沖縄を旅行中にどこかでピカピカの夜光貝を見て、

欲しくなって、自分も磨いてみたくて、市場で貝殻買ったけど、

挫折しました。

CIMG8569 (640x480)

これはまた別の貝です。

小さめのキャベツくらいの大きさです。

ここまで磨いて限界でした。



CIMG8571 (640x480)


ちなみに塩酸はハンコがないと買えない類の薬品で、

気軽にはやらないでください。くれぐれも。

私ももう磨きません。

磨かなくても、結構大きくてインパクトあるし、

内側は磨かなくても、真珠層が見えて綺麗です。










   




【 2015/02/23 】 貝コレクション | TB(0) | CM(0)

一日中貝殻拾っていたい

CIMG8553 (480x640)

巻貝コレクション

貝殻拾いたい。拾いたい。拾いたい。

一日中貝殻拾っていたい。





   




【 2015/02/20 】 貝コレクション | TB(0) | CM(0)

沖縄の海で拾った貝で



沖縄の海で拾った貝で作りました。

白くて小さい貝を集めました。









   




【 2015/02/11 】 貝コレクション | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



