節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マンデビラの根っこが凄すぎ



春〜秋は屋外で、

冬場室内で冬越しさせてるマンデビラ。


成長するたびに鉢を大きくしてきたけど、

スペースの関係で、

この8号鉢より大きくはできないわ〜



根をほぐして、根を切って、

同じ鉢に植えなおそう・・・






南国ムード漂うマンデビラ。

耐寒性は一般的な観葉植物くらいかな。




なかなか抜けない。

2年前に植え替えしたかな・・・

苗を買って4年くらいかな。



なかなか抜けない原因は・・・



(白いのは太さが分かるように置いたペットボトルキャップ)

この太い根っこ!


直径2センチもある根が、

植木鉢にビッチリ詰まっていました(◎_◎;)



マンデビラの根がこんなことになるなんて、

聞いたことなかったです(・。・;



根詰まり状態だった訳だから、

植え替えて良かったけど、

かなり荒療治みたくなってしまった(゚Д゚;)


駐車場でこんなことをしてると、

チューリップの球根や山菜を

毎年くれる近所のおばさまがやってきて・・・

「根を植えたら芽がでるかね?」

と捨てる根っこを持って行きました〜


「出ないと思いますよ」

といいつつ、自分も根を花壇に植えておいたのでした。



出ない、出ない。

そういう性質の根じゃないよ・・・・と思うのですが、

植物ってビックリすることをたまにしでかすので・・・

自分も植えた(・。・;




インカベリーってなんじゃい?










   




【 2016/05/24 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)

母の日 寄せ植え



母の日、

毎年「お花」って決めちゃってるので楽です。

苗を買って、寄せ植えにします。

選ぶのも楽しいし(*^_^*)

ホームセンターで買ってきました。



チョコレートコスモス

ガーベラ

エリカ

ジュンカス フィリフォルミス スパイラルズ








メインはチョコレートコスモスですが、

マズルカはこのカラーグラスが気になって・・・



前回ホームセンターに行った時に見かけて、

これって「ラセンイ」でしょ?

って思ったんです。


ジュンカスはユンカスと表記することの方が多いようです。

ラセンイ(螺旋いぐさ)・・・ユンカス スパイラルズ

ラベルに「寄せ植え専用」って書いてあります。





全然関係ないですが、

これ、欲しいなぁ・・・




トルネ 目玉ピック P-3100
価格:299円(税込、送料別)







専用って・・・(;^ω^)

単独でも全然お洒落だと思うのですが!



ラベルによりますと・・・

暑さ、寒さに強く一年中寄せ植え材料にできる

とあります。



母の日寄せ植えはこんな感じに。

今年はシックな感じにまとめました。



チョココスがうなだれておりますが、

持参するまでには立ち直りました(・。・;

プランターはシックな感じに合わせて、

濃いグリーンのをダイソーさんで。

プランターも合わせて¥900です。




しっかり自分にもキープ



左が前からうちにあったラセンイ。

右が今回のジュンカス フィリフォルミス スパイラルズ。

根鉢の回ったガッチリした株だったので、

ハサミで半分こしました!


ラセンイって先日記事にした時に、

コメント頂きましたが、

かなり丈夫みたいですね〜



マズルカは室内でインテリアグリーンとして育てていますが、

調べてみましたら、

霜があたらなければ、通年外でも大丈夫なようです。


両方花が咲いてますので、

種がとれたら蒔いてみたいと思います。













   




【 2016/05/08 】 鉢花 | TB(0) | CM(4)

母の日の花・・・何にしよう・・・


鉢に植わっているお花


白くて小さなお花








ヒナソウ



晩秋から狂い咲きしてました(・。・;

一斉に咲かないかなぁ・・・と思っていましたが、

今年も咲いてくれました。




3年ぐらい植えっぱなしなので、

花が終わったら、一回り大きな鉢に、

軽くほぐして植え替えようと思います。



小さいプラティアかな・・・?






これは普通サイズのプラティア



素焼きの鉢にうえてありますが、

素焼きの鉢は多肉の寄せ植に使いたくなりました〜










カタバミが入り込んでしまった(゚Д゚;)



厄介ですよね・・・




ほぐしながらカタバミを取り除いて・・・

プラの鉢に植え替え。








家の2階で冬越ししていた

マンデビラ

3冬越したかな・・・

冬の間もよくツルを伸ばします。




カーテンレールに絡みつきそう(;^ω^)




花芽かな?!





うちのはピンクです。

マンデビラ










ブーゲンビレアの苞が色付いてきました。



苞が大きくなりながら、

色が濃くなっていく感じが楽しみなんです。










母の日に贈る花・・・何にしよう。

毎年お花にしています。

そろそろ考えないと!

これ、2年前に見かけて、気になってます。

ケイトウのケーキ!




苗を3つくらい買って、

自分でできないかしら・・・?

プランターが問題よね。











   




【 2016/04/29 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)

手のひらサイズの胡蝶蘭




こんばんは(*^▽^*)



割れた素焼きの鉢の活用方法を色々考えてます・・・




話は変わりますが・・・


手のひらサイズの胡蝶蘭



ミズゴケにコケ?が生えて汚らしくなったので植え替え。

2年前の母の日に家族からプレゼントしてもらいました。

去年は咲いたんすが、今年は花芽がつかなかった(・。・;





(去年の4月23日)



綺麗になりました。



¥100均一のガラスキューブです。



蘭って根でも光合成するとかで・・・





新芽発見(*^_^*)





ミニ胡蝶蘭 2鉢 栽培セットです。





胡蝶蘭と、

選べるお菓子のセットです。





今年の母の日のプレゼント・・・

そろろろ考えないとだわ〜

またお義母さんにはお花です(*^▽^*)

お母さんも好きだから・・・

マズルカも選ぶの結構楽しいです。









   




【 2016/04/17 】 鉢花 | TB(0) | CM(2)

チョコレートコスモスの復活


日が高くなってきて・・・



2階の子供部屋、

陽が奥まで入らなくなってきました。

多肉には日が当たっているのですが、

観葉・草花たちには

あまり当たらなくなってきました。




植物の冬越し部屋になってますが、

子供部屋のはずです・・・



そろそろ勉強机、

買ってあげようかと思うのですが、

ずっと使えるものがいいな〜と思うと、

吟味し過ぎて、なかなか買えません。



パイン材天然木

家具にパイン材を使ってるので、机もパインにしようかな・・・





チョコレートコスモス



外で冬越しできるかと思い、

軒下に置いておいたのですが、

厳冬期に枯れてしまった?!

もしかして復活してくれるかな、と思って、

二階の子供部屋に。

芽吹いてくれました(*^_^*)

(3月5日)



暖かくなってきたので、

軒下に出しました。






息子ちゃんが帰りに手を真っ黒にして、

何か持ち帰りました。



カラフルクローバーです(゚Д゚;)

道に生えていたそう・・・

近くのうちのお庭から種が落ちて、

道路に生えたようです。

マズルカがクローバーコレクションをしてるので、

コレクションに加えられるかと、

道路から拾ってきて(抜いてきて)くれたのでした(;^ω^)



もう持ってる種類ですが、



せっかくなのでプランターで養生して、

お庭に植えますよ・・・




学習机として使わなくなった時に、

それぞれ家具として使えるものもいいですねぇ・・・


買うなら二人分同時にになりそうで、

相当な出費になりそうで、踏み切れません(;^ω^)


















   




【 2016/03/27 】 鉢花 | TB(0) | CM(4)

鉢のお花 


2階で冬越ししているアメリカンブルー



冬の間もちらほら咲いていました。



暖かくなってきたせいか、

たくさん・・・


このアメリカンブルー

耐寒性がないので・・・

春に花壇に植えて、

秋口に鉢上げして室内で冬越し

というサイクルを2年程やってみました。

でも去年、花壇であまり咲いてくれなくて。

鉢で乾燥気味に育てた方が、

花つきがいいと聞きました。

そうかも・・・



今年は庭に植えるのやめます。

手間かけて咲かないのは、がっかり。


オシャレなガーデンシンク





2階で挿し木中の朧月(多肉)



咲き始めは、花びらに赤い点々がある!



点々が消える!

子供の頃から実家にありましたが、

初めて気がつく!

室内でじっくり観察してたから。







去年開花中の株を

購入したクリスマスローズ(手前)



なんと!

咲きませんでした(;^ω^)

何がいけないのでしょう・・・

南向きの玄関の軒下(・_・;)


庭に植えます(-_-;)



ツルニチニチソウに蕾が!



春ですね〜




去年のツルをチョキチョキしました。



すっきり。






ヒナソウが・・・



今年はまばらに咲いています。

春にいっせいに咲くはずなのに、

暖冬のせいで冬の間、

ちらりほらり咲いてしまい・・・

残念な感じ(・_・;)



ヒナソウ

結構難しい。

乾燥し過ぎるの嫌い。

蒸し暑いのも嫌いで、

育てにくいのですが、お花が可愛くて♡

最盛期は鉢いっぱいに

葉が広がったのですが、

後退してしまいました。








そこにコルシカミントが生えてきてました(◎_◎;)

わかりにくいですが、

混植になってます。



紛れる・・・




こっちがコルシカミント



種で増えてるみたいなのです。





あれ!

って思うようなところに生えてくる。



でも場所が合わなくて、

枯れちゃうことが多い。

特に真夏!





エビネの葉に隠れて。



隠れる・・・

忍者か。



グランドカバーにならないかな?



踏まれないところに植えてみました。

まずはチャイブ畑。



草丈、1センチくらい!

地を這います。

ミントの香り、ちゃんとしますよ!


今年は

色んなところに植えてみます(*^▽^*)

ピッタリな環境がみつかるといいな!




玄関マット









   




【 2016/03/16 】 鉢花 | TB(0) | CM(2)

お外のプランター


玄関周りのプランター



チューリップの球根が植えてあるプランター。



なんにもないと寂しいので、

チューリップの芽が少し大きくなるまで・・・




去年挿し木した

ベイリーフ(月桂樹・ローレル)



冬越しできそうです。






ブラキカム



軒下でなんとか頑張ってます。

ブラキカム・・・極端な暑さ・寒さに弱い、とな。


真夏と真冬はきついデス。


ブラキカムはこんなお花



(去年5月下旬)

上品で大好き。



初めて越冬させてみる

ブルーサルビア

7

軒下なら大丈夫そう!

もう少しの辛抱。



去年の6月に¥100で買ったブルーサルビア








ヒナソウ



暖冬のせいで、

初冬から、ちらほら咲いてしまい・・・


春に一気に咲いてお花畑にしたいんですが。

今年はバラバラさいてる・・・



去年の4月



今年はこんな風にならないかな〜










   




【 2016/02/15 】 鉢花 | TB(0) | CM(2)

初めてのアネモネが開花しました



先月¥32で買ったアネモネの花が開き始めました。

アネモネ、初めて買いました。

きっかけは安かったからですが・・・





他の鉢にこぼれ種で出ていた

ビオラの苗を移植して、

アネモネと一緒に植えておいたのですが・・・





そちらも開花。

ビオラ・・・

あ^_^;ただの三色スミレだったのね。

去年買って寄せ植にしていたビオラかと思ったのに~



ちょっと残念。



ま、アネモネが紫だったので、

コーディネートできて、いっかな・・・



次の日はこのくらい開きました。



寒いので、様子をうかがっているようですね。

昨夜は大寒波ということで、

玄関の中に入れてあげました。



こんなゴージャスなお花は

マズルカの庭で初めてか!?って感じです。

アネモネ、いいですね。


夏越しが難しいのかな(;^ω^)

調べて夏越しできるように管理したいです。









   




【 2016/01/25 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)

咲いてます!


ヒナソウが引き続き狂い咲き中(;^ω^)









ルドベキア



しぶとく夏から咲き続けています。



タツナミソウ



狂い咲き(;^ω^)



きっと今日の寒さは身に染みているでしょう。



あれ、いつの間にか冬終わって春?

咲かなきゃ〜って咲いてたら、

凄く寒い〜あれ〜??

って感じかな?



気の毒です(・。・;



裏庭の野良イチゴも・・・



このイチゴ、お花が綺麗でしょ〜(*^_^*)






2階でぬくぬく冬越し中

夏のお花が咲いてます。





冬越しの為、鉢上げしたポーチュラカが咲いてます。





アメリカンブルーも・・・






娘がサンタさんにお願したもの・・・







   




【 2015/12/18 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)

冬越し中のマンデビラに支柱を


マンデビラは

春〜秋は外。

冬は室内で冬越しします。


室内に入れる際、

今年は初めて丸坊主にしました。



(10月25日)

アブラムシがひどかったので、

リフレッシュしたかった!



切り過ぎ?とちょっと心配しましたが、



(11月12日)

大丈夫でした。





室内で、ちょっと徒長気味ではありますが、



伸びてます。



支柱に誘引しました。






アブラムシもいない(^.^)














   




【 2015/12/15 】 鉢花 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



