節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラセナ さっぱりしました




南国ムードのあるドラセナ




庭に植えてあります。

年に5〜10センチくらい伸びてるかな。

新しいのが伸びる分、

下葉から枯れていきます。









サッパリしました\(^o^)/





庭木のドラセナ、

挿し木でつきそうに見えるのですが、

ダメみたい。

でも剪定する枝があるので、

暖かくなったらやってみたいです。

やってみないと納得できない(;^ω^)


葉をもぎ取った場所から、

根が出そうに見てて・・・













   




【 2016/03/06 】 庭の木 | TB(0) | CM(0)

薔薇が虫だらけ・・・

何とか今年は、

秋バラ(っていうのかしら)開花しました。

つる薔薇のアンジェラです。




茎がこんなことになってるけど、

開花するんですね。



この傷は・・・



この虫の仕業



産卵中

茎の傷は産卵の後ですね・・・



これはお子様



チュウレンジバチ。

蜂の仲間だけれど、

針はもっていないから、

産卵中動けない時に手でつまんだんですが・・・

息子が、殺さないで!って。

で、しばらく飼ってました(;^ω^)

飼育ケースで。

成虫は花の蜜がエサだそうで、

一応花も入れておきました(-_-;)

数日後にお亡くなりになりました。

見た目が憎たらしくない害虫も困ります。



秋バラが虫にやられて咲かないので、

予防的な薬散しようかと思ったこともありますが、

やめました。

きりがないような気がして。

自然でいいや・・・



こんな方もいるし。

もっと頑張っておくれよ。





これは誰が食べてるのでしょう?



姿はありません。

飛んで逃げちゃう虫?

コガネムシとかかな?




茎の部分だけ残して食べるのはダレ?



「根こそぎ」って感じで(;^ω^)

姿は見えず・・・



一番困ったのは、蕾を食べちゃっうヤツ。

ダレ?



この枝は全く咲かなかった(-_-;)

すべて蕾を食べられてしまいました。

姿は見えず・・・



薔薇にもつくんですね・・・



イラガ。

小さいうちに見つかってよかった。

息子に見つからないうちに踏みました(-_-;)

また飼いたい言われたら大変です。

電気ムシですよ!!










   




【 2015/09/17 】 庭の木 | TB(0) | CM(4)

お茶の葉のかき揚げ



今日は実家に行ったので、

垣根にしてあるお茶の木から、

お茶の葉(新芽)を摘んできました。






桜エビとかき揚げにしようと思ったのですが、

桜エビがなかった!

うーん、どうしよう?

冷蔵庫にあったカニカマとかき揚げにしました(右)。



日曜日のタケノコも天ぷらにしましたよ(左)。

あとはいつものウドと山椒。




うちにもお茶の木を移植してあります。

実家の木の下に、実生(挿し木でなくて、種からという意味)のものがあったので。

新芽、ほとんど吹いてないですね(;^ω^)

半日蔭だからかな。

まだ20センチくらいです。

お茶の木の成長ってすごく遅いです。

摘んで天ぷらにできるのは何年後かな?






こちらはご近所さんの山椒の木。

天ぷら用に摘ませていただきました。

蕾がありますね。

メスの木です。











   




【 2015/04/28 】 庭の木 | TB(0) | CM(1)

うちで芽吹くのが遅い木々

スモークツリー



芽吹くのがうちの木の中では、

遅い方でした。

はなかっぱが頭に咲かせてましたよ。



初めての冬越しでした。

無事春がきて良かった(*^_^*)

オスとメスの木があります。

モシャモシャしてるのはメスの木です。

オスの木がなくてもモシャモシャは楽しめます。



スモークツリー ‘グレース’

スモークツリー ‘グレース’
価格:1,296円(税込、送料別)





スモークツリー 赤花 4号苗

スモークツリー 赤花 4号苗
価格:1,728円(税込、送料別)











ノウゼンカズラ



夏から秋まで、絶えずオレンジ色の花を咲かせてくれます。






フジ



5年くらい前に拾ってきた藤の種を蒔いて、

育てていました。

アーチに絡ませました。

花は咲きませんが、グングン大きくなりました。

夏には葉が凄く茂りました。

が、去年の夏にアシナガバチが巣を作ってしまいました。

今年も同じことになりそうなので、

切ってしまいました。

種の発芽は結構簡単です。

豆類って安易に芽が出るものが多いですね。



切っても当然芽吹きますねえ。

今後どうしようか思案中です。

枯らすのももったいないし・・・


近所でフジの蕾を見かけました。

種から育てると、花が咲くのはいつになることやら・・・

です。

早く花を咲かせたい場合は、

鉢で育てる方がいいみたいです。

限られた根のスペースで早く大人になるのかな?


ソテツ



うちで一番芽吹きが遅いのはソテツですね。

南国の木ですから。



去年の古い葉を剪定しました。

ソテツもオスとメスの木があります。















   




【 2015/04/22 】 庭の木 | TB(0) | CM(0)

木々の芽吹き

管理が大変なので、あまり大きな木は植えてないのですが。

夫君が実がなる木を植えたがります。

ツノハシバミの木を植えてあります。

日本にも自生する落葉低木。

和風ヘーゼルナッツの木です。

いつか実がなるのかねぇ・・・





アジサイ・アナベルの芽吹きは他のアジサイより遅かったです。

そういえば、アナベルって剪定の仕方も他のアジサイと違いますね。

一般的なアジサイは花が終わったらすぐ、7月中に剪定します。

8月以降になると、来年の花芽を落としてしまう。

アナベルは春に出てきた新芽に花芽がつくので、

冬の間にバッサリ剪定できる!






アジサイ・テマリテマリ

こっちのアジサイはもう葉がこんなに。





これは何の木?



山椒の木です。

実家にあったので、去年芽吹く前に移植して、根付いたのですが。

やっぱりダメです。

これにつくあの幼虫が・・・

耐えられません。

で、ぶった切ったのですが。

やはり芽吹きますよね。



引っこ抜きます。

山椒の天ぷら、煮つけ、実山椒、大好きなんだけど・・・







   




【 2015/04/08 】 庭の木 | TB(0) | CM(0)

アジサイの芽吹き

先週はアジサイ達が一斉に芽吹き始めました。

一昨年から、アジサイのドライフラワーに挑戦しています。




これは去年夫の実家から引っ越ししてきた、

カシワバアジサイ。

小さな脇芽を頂いてきました。

今年咲くといいな。





去年、夫の実家のカシワバアジサイをドライにしたもの。

セピア色でいい感じ。

今年も作るぞ、とりあえずは人の家のアジサイで。

(実は作る!という程のものでもない・・・)





こちらは、テマリテマリというアジサイ。

一昨年見切り品でゲット。

これでドライフラワーを作るのは私には無理みたい(;^ω^)

たぶん、ドライフラワーに向いていない。




こちらの赤い葉っぱは、アンティークレースっていうんですって。

ラベルにひかれて去年珍しく衝動買いしてしまいました。

(ひかれたのは、おじさんの顔にじゃなくて、花の色にです)



アナベル・アジサイはまだ、寝ていました。






   




【 2015/03/22 】 庭の木 | TB(0) | CM(0)

木々の芽吹き

一雨ごとに草木が芽吹く今日この頃。



昨日は気がつきませんでしたが、

アーチのつるバラ「アンジェラ」が芽吹いていました!




アーチのゴールデンハニーサックルは、

半落葉という感じで、冬も葉が少し残りますが、

春に新しい葉が出てきます。

でも、うちのゴールデンハニーサックル・・・

ゴールデンじゃなくなってきてる気がします。

ゴールデン・・・はもっと黄緑色では・・・?

すごく葉が茂ると聞いているけど、

あまり茂らない。

植えて2年くらいだけど、花も咲かない・・・





去年の初夏に、農産物の直売所で¥120で買った

ハクロニシキも芽吹いてきました。

ハクロニシキは白い斑が美しい柳の仲間。

庭に植えちゃおうかと思ってますが。






   




【 2015/03/20 】 庭の木 | TB(0) | CM(0)

ヤシの木を庭に

マズルカの家のシンボルツリーは、

ココスヤシというヤシの木です。

冬の最低気温が-5℃でも耐えられるヤシの木があるんです。

あまり教えたくないけど・・・


栃木県栃木市岩舟のとちぎ花センター

ここにココスヤシという立派なヤシの木が外に植わっていまして、

初めて見たときは驚きました。

お家が持てて、お庭が作れたら植えてやる!と誓いました。


最近では結構庭木で植えられているお家も増えてきました。

寒さの心配は全くしなくてよしです。




とちぎ花センターのヤシの木には実がなります。

発芽には時間がかかるようですが、

芽も出ます↓



成長はとっても遅いですが・・・





   




【 2015/03/17 】 庭の木 | TB(0) | CM(0)

オリーブの木 ミッション・ネバディロブロンコ・ルッカ

マズルカの庭には3本のオリーブの木が植えてあります。

3本とも耐寒性が強い品種です。

カインズホームで、

実がよくなる2本組み で売られていた、

ミッションとネバディロブロンコ。

ミッションは1本では結実しにくく、

ネバディロブロンコは花粉が多く、受粉樹になるそう。



ミッション


2年前に80センチくらいの丈でしたが、

今は倍くらいの丈になりました。


ネバディロブロンコ


オリーブは剪定されるの好きって本で読んで・・・

ちょっとさっぱりし過ぎました(;^ω^)

こちらは2メートルくらいになりました。



ルッカ


オリーブ、安くて小さい苗でも大丈夫だと分かったので、

お手頃が見つかるまで待ちました。

最後はルッカが植えたかった!

去年の秋、やはりカインズホームで¥500くらいでゲット(*^_^*)

下の方でYの字に枝が分かれてるんですが、

1本にした方がいいのか、お悩み中。

Y字型の樹形もありですよね?!


オリーブ、葉に虫がつきますね。

幹が太くなると、ゾウムシやカミキリムシが卵を産み付けるそう。

いつか自家製オリーブの塩漬け食べてみたい(*^_^*)





   




【 2015/03/07 】 庭の木 | TB(0) | CM(4)

ユーカリの木

CIMG8419 (640x480)

ユーカリの木、気になってたんですが、

この辺りで庭植えできるか心配で。

お友達の家の庭に植わってるのを見てから植えました。


シルバー系の葉の色が好きで。

下の枝から枯れてきてしまうので、

見栄えが、樹形が、変です・・・

根元から切ったら、脇から芽が吹いてくるのかな?










   




【 2015/02/11 】 庭の木 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



