節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卵のトレー


卵の紙トレーが欲しくて・・・

40個入りの卵を買いました(;^ω^)



せっせと卵の殻も集めました〜




え!

無選別産みたての寿宝卵120ケ
価格:4147円(税込、送料別)








セリアさんで、欲しかった

まともな色の卵の紙パックが売ってた~(・。・;



これは室内で小物入れよう・・・




紙製卵トレー 1枚
価格:40円(税込、送料別)







どぎついピンクの方は・・・



(写真だとグレーぽくみえますが、ピンクです)

葉挿しのbabyを植えました。

セダムの「玉綴り」

ダイソーさんの多肉。



玉綴りはボロボロ落ちるんですよね(;^ω^)



たくさん増える・・・

多肉のロックガーデンに棄てました、

いえ、ばらまきました(・。・;







ツバメの大家になる決心をしました!



カラスから守らねば!!



鶏さん、いつもありがとう(*^_^*)












   




【 2016/06/17 】 リメイク・手作り | TB(0) | CM(2)

古い木箱のリメイク




※今日も最後に虫画像ありです。




実家にあった古い木箱



ずっと狙っていました。

年代物です!

マズルカより年上だと思う(・。・;




親が紙を貼って

棚としてずっと使ってきました。



紙をテキトーに剥がしました。



背板をバールで剝がしました。




ぐらついてる板を釘で修繕してから作業しました。

かなり古いので、リメイク中に崩壊してしまうかも、

と思いまして(・。・;









ネットを取り付け。



剥いだ板を5センチ幅くらいに切って、

打ち付け、ネットを固定しました。




はいだ板を切って、棚板に。













白くペイント





多肉を置きます。

背板がない方が風しもいいし〜





オオクワガタのルルちゃん



年末の大掃除で洗面所の下から出てきて、

(脱走した)

体力が心配でした。

無事冬越しして、

♂と同居後、産卵セットに入りました。



毎晩ゼリーも食べずにひたすら木をかじっています。







テレビで、

今でもリンゴの出荷に木箱を使ってるのをみました〜



























   




【 2016/06/08 】 リメイク・手作り | TB(0) | CM(2)

多肉用に・・・


今、葉挿ししている多肉たち・・・

成功して増えたら植えようと、



準備しています。

空き缶ためて、ペンキ塗りました。




手(ビニール手袋していますよ)でベタベタしました。






ベタ塗り










かすれ塗り(アンティーク風)






錆塗り?



放置して錆びた空き缶に塗りました。






素焼き鉢のかすれ塗り(アンティーク風)





写真とった後、落としちゃった(゚Д゚;)






花壇に挿して、セダムでも植えます・・・












1個¥100で買ってきました〜

掘り出し物!

多肉に合いそう。















   




【 2016/04/03 】 リメイク・手作り | TB(0) | CM(4)

ナチュラルインテリアに似合う壁飾り


皆様のブログを拝見して、

ヒントを頂くこと、多いデス。

ありがとうございます。


みすずさんのブログ、

苗から育てるバルコニーガーデン  ( → コチラ )

を拝見していて、あ、これいいね!

って感じで真似してみました。

ちょうど全部家にある材料でしたので。

しかも材料全部¥100ショップで買ったものです(*^_^*)



麻ひも お花 ピンチ



お花は、手芸のコーナーにあったかしら・・・


ピンチにポンドでお花を固定。




麻ひもは三つ編みにしました。





みすずみすずさんのも可愛らしいですよ、見てみてね ( → コチラ )


そうだ!

貝殻でも!









写真なんかも一緒に挟めますね〜



セリアで買った絵葉書を挟みました。





以前こんなものも作っていました・・・










レースのカーテンがヒラヒラし過ぎるので、

重り(^^)v











   




【 2015/11/21 】 リメイク・手作り | TB(0) | CM(2)

おもり


多肉植物が避暑している

家の東のテラスには、

東側にシェードをしています。



シェードがペラペラしないように、

シェイドの下に重りをつけてありますが、



去年手作りしちゃいました。

ブロックはホームセンターで¥128でした。

中にモルタルを詰めました。



¥600くらいで買えるものですが、

ドライモルタルが余っていたので。













   




【 2015/08/21 】 リメイク・手作り | TB(0) | CM(0)

子供用椅子に多肉

今日の多肉



不要になった子供用の椅子に、

ダイソーで買ったワイヤーカゴを取り付けて。







   




【 2015/07/17 】 リメイク・手作り | TB(0) | CM(0)

スノコで作ったもの


スノコで作ったフラワースタンド?






裏側はこんなん、なってます。





難点は、風で倒れます(;^ω^)



外に出しておいたら、ラズベリーのサインプレート、

ずいぶん色褪せてしまいました。









   




【 2015/05/13 】 リメイク・手作り | TB(0) | CM(0)

白い階段


ダイソーさんも、セリアさんに負けじと、

可愛い雑貨、頑張ってますよね、最近。

こんなの見つけましたよ。

白い階段。






鳥かごはセリアさんです。

これだと大きさが分からないですか(;^ω^)

13センチくらいです。





こっちはマズルカが前に作った作品?

白い階段(*^_^*)

設計図ないです。

行き当たりバッタリ。

左右で板の厚さも違います。














   




【 2015/05/11 】 リメイク・手作り | TB(0) | CM(0)

多肉用バスケット作り

今日も天気が良かったので。



植えて2年くらいの多肉の寄せ植え。

子供用の椅子と¥100均のカゴで作ったけど、

椅子とカゴのバランスも悪い。

多肉も伸びてしまったり、

外に置いてあったから、だいぶ傷んでいます。

昨日、薬散したので月末に仕立て直そうと思います。

今日はその準備。



ダイソーのワイヤーバスケット。

白くペイントして。





ワイヤーで取り付け。

これに苗とか置いても可愛いかも(*^_^*)





パームマットを切って組み合わせてみました。





パームマットは、

ハンギングバスケットとかで使うやつ。

ダイソーで売ってますね。







   




【 2015/03/15 】 リメイク・手作り | TB(0) | CM(0)

縁台リメイク

CIMG8450 (100x75)

家の床材の余り切れを、

捨てちゃおうかと思ってた縁台に取り付け、2色でペイント。

結構気に入ってます。

CIMG8451.jpg








   




【 2015/02/13 】 リメイク・手作り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



