節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新花壇 完成しています。


ご報告が遅くなりました(・。・;

4月下旬に完成した新花壇のメイキング




(4月10日)


ツルハシ使ったら、意外とはかどりました〜

大きい石もゴロゴロ。

深さ50センチ程掘りました。







マズ夫の実家には芝生があるのですが・・・



それを刈って山にしてあったものと・・・

芝は用土のかさ増しです(・。・;

フリー素材。

将来的には肥料にもなるかな、と。



畑で使う牛糞・・・





掘った土をフルイにかけたやつと、

腐葉土。



プランターの再生土に、新しく買った培養土をよ〜く混ぜて・・・


完成です。



最初にカモミールを植えました。

(完成は4月でしたので)








植えたいものを仮置きしてみてるところ。


















   




ヘンリーヅタ、幼虫つきませんように・・・


年々勢いを増すテラスのヘンリーヅタ(・。・;

窓があるのに見えない・・・



ボーボーです(;^ω^)



カットしました。






マイマイガやスズメガの幼虫がつくので、

恐ろしい(゚Д゚;)


・・・でも、

夏に日陰を作ってくれて、

晩秋に落葉してくれる・・・



虫対策として・・・

あまりボーボーにしないように定期的に剪定。

月1回、オルトランDX粒剤を株元にまいてみます。

効果の程は、これから・・・・



植物に吸収されて、長期間(1ヶ月くらい)効果が持続する




予定(・。・;




先月つる薔薇アンジェラが咲いていた頃。



時期を同じくして隣でドラセナが咲いていました。

ドラセナ、かなり強い香りです。

南国チックな・・・

もう少し薄ければいい香りかも(;^ω^)

・・・おかげでバラの香りがお庭で分かりませんでした!



ドラセナの花



コアオハナムグリがくるので、

切らないでおいたのに、今年は余りこなかった・・・










アーチのゴールデンハニーサックル




お花の色が白〜クリーム色で、

見逃してしまいそうでした!















   




カロライナジャスミンとヘンリーヅタ




玄関アーチに絡ませている

カロライナジャスミンが開花





蕾は冬を越して、




春に一気に開花!



とても綺麗ですが、

この植物、かなり強い毒がありますので

お気を付けください。



母の日にいかかでしょう・・・







テラスのフェンスにからませているヘンリーヅタ




春の芽吹き



去年は色んな虫がつきました(-_-;)

もう!株元に糞が落ちてました・・・


先日買ったコレを株元にまいとこうかな・・・



















   




ツルハシ使って、花壇増設


キッチンハーブコーナー増設工事^_^;

取り急ぎ、チャイブだけ植える場所を作り・・・



その後・・・



腐葉土・掘り上げて戻した土、牛糞を入れて・・・



よく混ぜて、完成\(^o^)/






分かりにくいですが・・・



冬越ししたパセリと、

春にモリモリ出てきた三つ葉を・・・



三つ葉・・・あるものは地上部を枯らして宿根し、

葉をわずかに残して越冬したり・・・

春にこぼれ種からも発芽してくれます。

一度繁殖してくれると、

勝手に更新。




植えました。



左が三つ葉でその隣がパセリ。



空いているところは・・・



チャービルというハーブを種から育てます。

種を蒔いて、乾燥しないように新聞紙を。



チャービル・・・ケーキの上にちょこんと乗ってるやつ。



ちょこっとしか乗ってないのが、

もの足らない(・。・;

たくさん食べてみたい!



フランスではセルフィーユと言って、

一般的な野菜のようです。





冬越ししたコリアンダーは・・・



トウ立ちしてしまいました(゚Д゚;)



新しく出来た花壇にそっくり植えてしまいたい。




新しい花壇!


工事中(;^ω^)

40センチの深さまで掘れました。






目標50センチです。

50センチあれば、大抵のものは植えられますから。

アジサイやバラも移植予定なので・・・

大変ですが深く掘ります!!




マズルカ愛用の花壇作りの道具。



ツルハシ・ねじりがま・ふるい・金属製のバケツ・ミルクパン


ミルクパンは、掘り起こした土を、

バケツに入れたりするのに便利です。





ツルハシ・・・

こんなの使って花壇を作る女性、

他にいないでしょ〜と思っていましたが、

訪問しているブログの管理人さんで他にもいましたよ。

(安心しました)

マズルカの庭の土はとても硬いんです!

外構屋さんも、植木屋さんも

「硬い!」って言ってましたから。





以前はねじりガマで土を掘り、

ツルハシは大きな石を掘り起こす為に

使っていました。

今回は最初からこれでガシガシ土を掘り起こしてます!

作業が早い!





振り上げるのに力が入りますが、

下ろした力はパワフル!


石だって、砕いちゃいますよ!

火花も飛び散ります(゚Д゚;)

もちろんダイエット効果もありますよ〜




あと10センチ、頑張って掘りますよ〜














   




穴掘り


穴掘りしてます。

最近雨がよく降ります。

石ころだらけのガチガチのお庭も

少しは掘りやすいです。


冬の間にやればよかったのですが、

寒すぎて、やる気しなかった〜(;^ω^)

急がないと、どんどん芽吹いてきてます!






去年、蕗(ふき)とミョウガを混植したら、

蕗が負けてしまい、姿を消しました(;・∀・)



ミョウガは細いし?

通路の端を耕して、

植えようと思います。



移植はまだ先。

とりあえず、掘り起こしてみた。




「コガネムシプランター」



土を掘ると出る出る、

コガネムシの幼虫。

ここにポイポイ投げ入れておきます。





初冬から、やりかけて、放置。



新しくキッチンハーブを植えるコーナーを増設する予定地。

チャイブが美味しい過ぎて、

もっと食べたいので(;^ω^)


ここにガーデンテーブル置こうかと思ってたけど、

やめた。

花より団子かな・・・






ここは子供が遊べるように、

タイヤが縦に埋めてあったけど、

飛ばなくなったので、花壇に・・・

秋から放置してあったけど、

やり始めました。

深く掘りたい(最低50センチ)から、

時間がかかります・・・



お庭のあちこちに土の山ができちゃう・・・



4年経っても、まだまだ工事中(^^ゞ


スコップ型アイアンオブジェ

スコップ型アイアンオブジェ
価格:1,000円(税込、送料別)




コガネムシプランターにポイポイした、

コガネムシ類の幼虫



寒いけど、放って置くと仕方なく、

自分で潜っていきます。

食事できるように雑草が植えてあります。

可愛い害虫は困ります。





クロコガネムシとシロテンハナムグリ



お庭で拾った夏の虫。




アプローチの穴あきレンガ・・・

色んなものが生えちゃう(゚Д゚;)




多肉質な雑草





エリゲロン





カタバミ(◎_◎;)







霜に当たって、浮き上がってしまったノースポール

鉢上げしておいたもの。

軒下においておいたら、

立派な?苗になってきた。

蕾もできたし。






そのまま花壇で耐えていた方は・・・



ちっさー




ローズマリー開花中



よく咲きます(*^_^*)









   




しっとりお庭


緑とお花いっぱいのお庭もいいですが、

冬のお庭もしっとりしていいものですね(*^_^*)

あ、もう春ですよね・・・

植物達が芽吹く前に、写真撮っておこう!と思いまして。




アプローチ



レンガとレンガチップのアプローチ

暖かくなるとアプローチの右側は

ヒメイワダレソウが芽吹きます。





こっちもレンガとレンガチップのアプローチ



レイズドベッドの花壇は家の瓦を使ってます。

予備瓦(;^ω^)

クリスマスローズが咲いてます。







アプローチは曲線で。



お庭が広く見える!?




玄関前



クレマチス用のオベリスク、設置しました。

モルタルで固定した方がいいかな。





ミシン型の麻ひもホルダー(*^▽^*)

可愛いね!








   




枕木にカゴを固定

この金具の名前は知りませんが・・・



電気の配線などを

壁や柱に這わせるのに使うやつかな。

最近の住宅ではあまり使わない?

実家から引き抜いてきました(;^ω^)



この金具を使って、

カゴの下面のワイヤーを

お庭の枕木に固定しました。



これで強い風が吹いても大丈夫。


暖かくなったら、

多肉ちゃんのプランターでも入れたいと思います。

このカゴ・・・20年くらい前に買ったものなんです。

2度ほど塗装しました。







ヘンリーヅタを剪定しました。



テラスの手作りフェンスに這わせています。


冬場は落葉します。



去年のヘンリーヅタ





ヘンリーヅタ・・・

イイ感じに見えるのですが・・・


実際はイモムシ・毛虫の餌(゚Д゚;)













   




3年越し?


先月の土木工事

やっとこれを2個、カインズホームで買ってきました。





2〜3年この状態でした。



半分って変でしょ(;^ω^)

同じものが売っていてよかったよ〜




太陽みたいに。



いつもお庭はどこがが工事中(;^ω^)



愛用しています。

長持ち〜♪










   




これは何に使うものなのか・・・


3年くらい前に、ホームセンターで見かけて、

穴が開いてて、何かに使えそうだし、

こんなのが庭に転がってたら、

お洒落かな〜と思って買ってしまいました。



穴の開いた、レンガ?コンクリート?



パラソルをさしてみるも、イマイチ(;^ω^)

ずっと庭に転がっていました。

まあ、予定通り?


よく訪問させていただくブログ「バラとクレマと猫と鳥」(→コチラ

で多肉が植えてあるのを見かけて、

真似してみたくなりました。


庭に植えてある多肉を拾ってきて、うえてみました。



ん〜

rekuぼたんさんみたいに、

子持ち蓮華だけの方がナチュラルな感じですね・・・



もう1個同じものがあるから、

子持ち蓮華植えようかな・・・



ずっと何も考えず、庭に転がしておきましたが、

これ、本来の使い方はなんなのか・・・




眺めていたら・・・

パルテノン神殿の柱が思い浮かびました。

穴に鉄筋を入れて、

積み上げる?


建材なのか・・・


建材風のオブジェなのかな・・・

だとしたら・・・

転がして置くのが正解?!













   




ナチュラルに



商品名は忘れましたが、

ホームセンターで買った、

9個つながったレンガ




水道の周りは水でグチャグチャになるので、

グランドカバー植物ではなくて、

これを敷いていました。

こんな感じで。







ちょっと飽きてきまして・・・





ワイヤーでつながっていますが、

ニッパーで切れます。




この方がナチュラルかな(*^_^*)

周りのイワダレソウが飲み込みかけるともっとナチュラルになりますかね〜








   




プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



