節約ガーデニング

多肉 ハーブ 観葉 野菜 手作りガーデン ドライフラワー ¥100ショップ インテリア 沖縄 貝殻 認知症介護 








   




【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミョウガの移植



ミョウガ・・・ショウガ科ショウガ属

へぇ、ショウガ属なんだ。



2年前、蕗(ふき)と混植したミョウガ。

ミョウガが強すぎて、

蕗が負けてしまいました。

去年の夏は、

蕗の大きな葉っぱが見当たらなくなった(・。・;



ミョウガを移植することにしました。



調べてみたら、ミョウガの移植は、

晩秋か早春の、地上部がない時がいいようです(;^ω^)

地下茎を植えつければいいようです。

先月中旬〜芽が出始めてしまいました(・。・;



凄い地下茎(゚Д゚;)



(ミョウガ イン ザ ベビーバス)

こんなんが張り巡らされちゃ、

蕗も参っちゃうね!



芽が出てる部分を植えつけました。



地下茎も植えておけば、

芽がでるのでしょううが、

植える場所がないので、

半分は捨てちゃいました。




植えた場所は狭い通路。

3月に掘っておきました。



庭の有効活用。








葉が開いて存在感が出るまで、

フェンスでガード。



子供に踏まれちゃうんで(;^ω^)







足の踏み場がない程、

ミョウガが繁殖しないように気をつけないとね!

通路全面ミョウガ畑・・・




きゃー(゚Д゚;)蛇?!

ミストホース











   




【 2016/05/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

多肉アパート


冬の間、室内にしまっていた多肉ちゃん。

そろそろ少しずつお外に慣らして・・・



ポストの上で日光浴。



太陽大好きな多肉ちゃんですが、

うちは窓辺でガンガン日に当てていた訳ではないので、

急に外に出すと、

葉焼けしちゃうことも・・・



暖かくなったとは言っても、

朝晩はまだ冷えますし、

外の気温にも徐々に慣らさないと・・・






秋頃作った多肉ちゃんアパートです。

葉挿しや挿し芽のお子様多肉ちゃん。



レンガの個室ユニット型アパート?!



乙女心






ブロンズ姫



本を読んでいましたら、

正式名はブロンズなんですって!



虹の玉



よ〜く増えます(*^▽^*)







姫星美人かな?






白牡丹かな。





姫秀麗かな。





女雛





多肉ちゃん、早く大きくなぁ〜れって、

思ってるけど、このアパートの子達は

小さいままが可愛いなぁ・・・


















   




【 2016/03/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

冬のエアープランツ



うちのウスネオイデス



1〜2年育てています。

難しいです。

結構お水を欲しがります。

エアープランツ・・・

何もしなくていいようなイメージですが・・・





何種類かある

マズ夫のエアープランツ



こうなると、もうダメな気がします・・・

剥いてみました。


お亡くなりです。



マズ夫はまだ気がついていません。

いつも買うだけ。

お世話はマズルカがしちゃいます。

ウスネオイデスと

その他のエアープランツを一緒にしました。



¥100ショップで買ったつり下げバスケットを利用。

2段のカゴだったのですが、

上を取り外しました。






リビングの窓辺に吊るしています。



毎日スプレーでお水をあげています。

この時期、乾燥しますから。



たまにソーキングします。

洗面器にお水を入れて、2〜3時間エアープランツをドボンと。

暖かい日を選んで。




育てる自身のない方は、フェイクどうでしょう・・・





これ、憧れます。





アートですね!









   




【 2016/02/29 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

雪景色


マズルカの住んでいるところ、

本日は20センチ程の積雪がありました。

10センチも積もると大騒ぎ(;^ω^)



普段は余り降らない地方なので、

小学校は休校です(;^ω^)



オリーブ



アーチになってました(・。・;






雪をどけました。




こっちもオリーブ



枝がしなやかなので、

枝は折れたりしてないです。


2年前の関東の大雪の時も大丈夫でした。




ココスヤシ



雪とヤシの木(・。・;



雪をどけました。

寒さに強いので、大丈夫です。







ユーカリもぐにゃーっとしてます。






ツルマサキの赤と雪の白






アーチ






リュウゼツランも埋もれました。






お庭の子供用のテーブルとイス

















   




【 2016/01/18 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

インフルエンザ、その後・・・



マズルカ家のインフルエンザ、

その後・・・



(7日大輪のハイビスカス)




先週4日(月)に娘が高熱を出し

翌日インフルエンザ(+)になった件。


昨日で1週間経過しました。

家族への感染はありませんでした。


ワクチンを打っていたのはマズルカだけです。


息子ちゃんよくうつらなかったな〜


娘は過去3回インフルエンザになりましたが、

家族へ感染したことはないんです。



今回も気をつけました。


①隔離

②消毒

③換気

④加湿




①隔離

娘には、学校の出席停止期間(人にうつす思われる期間)

リビングに隣接して、ふすまで仕切られている部屋にいてもらいました。

ふすまは閉めませんでしたけどね。

そこまでしちゃうと、可哀想なので。

寝る時は私が娘と二人で違う部屋で寝ました。





②消毒


これをスプレー容器に入れて、

ドアノブとか、蛇口を消毒。




娘のいる部屋と、リビングに置きました。

二酸化塩素で、浮遊ウイルスを除去する

クレベリン




③換気

娘が寝てから、娘が居た部屋は1時間以上換気しました〜

昼間、家中の窓を開けて、一日に2回くらい換気しました。

比較的、暖かい日が多かったから良かったですけど、

真冬だから寒いことは寒い。



④加湿

加湿器3台フル稼働して加湿しました。

インフルエンザウイルスは、低温と乾燥を好むので、

その逆にしてやるといいのですね!




うちのはこれ、タンクが大容量。








なーんて、どんなに頑張ってもなる時はなっちゃいますけどね、

インフルエンザ(-_-;)



うつらないように、

睡眠と栄養を家族も充分とって、

マメに手洗いすることも大事ですね〜

マスクは家族はマズルカ以外してませんでした(;^ω^)

娘は咳が出てからはしてもらいました。




インフルエンザウイルス、身体の中に入っても、

感染しないように、身体の免疫力を高めておくようにする・・・といいのですね。





娘は通常の冬休み15日+出席停止2日+土日祝日3日

20日間の冬休みでした!




マズルカ、疲れました・・・(-_-;)





   




【 2016/01/12 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

39.1℃


娘が熱を出してしまいました。

インフルエンザだったら嫌だな〜と思いながら

小児科行ったんですが、

高い熱が出てから12時間以上経たないと、

反応が出にくいらしく・・・

それに今、流行ってないし、で検査せず。

溶連菌の検査はしましたが、

(-)でした。



病院行ったら吐いてしまい。

(洗面器を持参して行ったので、キャッチです)

その後も吐いたり、吐き気もあって。

夜になったら39℃に上がってしまい・・・


マズルカはインフルエンザの予防接種、受けました。

去年、母がデイサービスで拾ってきてしまい、

娘の学校も大流行し、二人がほぼ同時期に感染して、

大変でした。

タミフル飲んでる子を家に残して、

母の所に行けないし・・・


せめて自分はうつらないように、

必死でした!

マズルカがうつると大変なことになってしまうので、

今年から予防接種ちゃんと受けました。


娘、

気持ち悪いっていうし、熱も高いし、食欲ないし、体すごくだるいって・・・

胃腸炎なんだか、インフルエンザなんだか、風邪だか・・・

わからない(・。・;


消毒の仕方も違うし・・・・


明日熱があったら、インフルの検査してもらおう・・・


コメント頂いた方、

またマズルカのコメントにお返事頂いた方、

また後日お返事いたしますm(__)m

















   




【 2016/01/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけまして、おめでとうございます。



みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)




春に収穫するものと思っていた、

オータムポエム(アスパラ菜)のとうがたちまして、

年末初収穫しました。



みなさんはどんな年越しだったでしょうか・・・

マズルカは一人寂しく・・・・ではなくて、

一人優雅に迎えました。


マズ夫と子供がマズ夫の実家に泊まりに行ってくれました!

年に1〜2度くらいしか味わえない開放感です\(^o^)/














   




【 2016/01/01 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

皆様、よいお年をお迎えください。


写真を探すのが大変なので、

1年振り返って・・・

みたいな記事は書かないつもりでしたが、

やはり味気ないので、簡単に・・・



その月の中から、写真を一枚選んで

簡単なコメントをつけてみました(*^▽^*)

今年の1月末にブログを始めたのですが、

写真の保存場所の関係で3月からになりますが・・・



3月



春は球根のお花から・・・

沢山の球根植物のお花が咲いてくれました。



4月



室内で冬越ししたバコパ(ステラ)が冬の間、

めっちゃ咲いてくれました。

でもその後、バテてしまい、ひん死の状態に(゚Д゚;)

バコパ、難しい(;^ω^)



5月



5月はたくさんのお花が咲いてくれましたが、

アーチに絡ませた、

つる薔薇のアンジェラを選びました。

バラの栽培はまともにできないマズルカですが、

アンジェラ、丈夫〜\(^o^)/




6月



お花ばかり続きましたので・・・

6月はラズベリーの大収穫。

たくさん冷凍しました。

少しずつジャムを作って長い間、食べました〜



7月



今年はずっとかまっていなかった、

多肉植物の寄せ植をたくさん作りました。

来年は御一人さま管理の多肉さんの挿し木を頑張りたいです。

名前も覚えたいです(;^ω^)




8月



夏場は5種類のハイビスカスがよく咲いてくれました。





9月



二年ぶりにドラゴンフルーツの花が1輪咲きました!




10月



そして590グラムの巨大ドラゴンフルーツを収穫して食べました!





11月



ジンジャーリリー

このお花の香にはメロメロです・・・



12月



お花じゃなくて・・・

ゆずとカボチャ

初めてゆずのマーマーレドなるものを作りました!

とっても大変でした!

でも美味しかった!

そして、今年困ったの大量収穫はツルクビカボチャ(;^ω^)

40本以上収穫したかな・・・

ペースト作りました。




皆様へ・・・

ご訪問、コメント、リンク、応援ありがとうございました!

来年も当ブログとマズルカをよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。











   




【 2015/12/31 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

クリスマスプレゼント


メリークリスマス


オリーブの木に、ちょっとですが飾りつけ。






子供たちがサンタから頂いたもの。


娘はリップススティックデラックスミニ



クネクネ腰をくねらせながら進みます。

近所の子のをお借りしてすでに練習済みでもう乗れてます。

隣の隣の子もサンタにお願して頂いてました。

只今、集団でクネクネしています。

近所ではやっていています。

集まってDSやるよりいいかな(・。・;

マズルカも挑戦してみたいですが、

大人は怪我しますよね(;^ω^)




息子は夏にクリスマスプレゼント前借り

しちゃったのでサンタからはありませんでした。

どうしてもいうので、

サンタから今年のクリスマス代金を預かって

買ったのはニジイロクワガタ♂♀



マズ夫が可愛そうなので、

欲しがっていたラジコンヘリコプターを買っておいて渡しました・



これもなかなか面白いので、

大人も夢中になってしまいます。

ホバリングするの難しいです。




ニジイロくんは元気です(*^▽^*)








   




【 2015/12/25 】 未分類 | TB(0) | CM(3)

メリークリスマス




みなさん、メリークリスマス!

外にイルミネーションしても自分たちが見えないので、

家の中にイルミネーションしています(*^▽^*)




昨日は子供会のクリスマス会。

今日は子供の女子会クリスマスパーティー。

明日はマズ家のクリスマスパーティーです。



3日連続ケーキです(・。・;

贅沢ですね。

今の子供たちは・・・

素敵なクリスマスをお過ごしください。













   




【 2015/12/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

マズルカ

Author:マズルカ


アラフォー節約主婦
20年程前から色んなジャンルの植物を育ててきました
雑貨・インテリアも大好き
ナチュラルなガーデンとインテリアを目指しています

訪問ありがとうございます
夏は38℃、冬は-5℃になる過酷なお庭ですが、 植える場所を工夫したり、宿根草やグランドカバー植物を活用し、 ローコスト・ローメンテナンスなお庭を楽しみながら作っています

子供2人と夫君の4人暮らし
母は認知症です
車で30分の距離で一人暮らし

家庭菜園は車で10分程のところ

コメントお気軽に 
マズ夫
マズルカの夫
実家の家庭菜園を継いで、品種にこだわって栽培。
栽培のテーマ
・多肉植物をグランドカバーに
・熱帯果実を関東で
・芝の代わりにランドカバー
・宿根草・多年草の活用
・香りのカーペット
 (ペニーロイヤル・カモミール)
・小さく買って大きく育てる
・上手に冬越し
苗を極力買わずにガーデニング!
カテゴリ
・宿根と1年草では分けていません
・庭植えは「ガーデン(植物)」
・鉢植えで管理しているものは 「鉢花」のカテゴリに分類しています
リンクについて
リンクへの許可は要りません
リンクしていただけたら光栄です
カウンター
検索BOX・タグ一覧
応援お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



